※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまれ
子育て・グッズ

4歳の子供のトイトレがうまく進まず、困っています。保育園でもまだパンツ生活になっていません。経験談を聞かせてください。

【4歳のトイトレについて】
息子が4歳になってもトイトレ完了していません。
おしっこ、うんちできるときはあっても→親が連れて行って偶然ばかりで自分から教えてくれず、上手くいくとき、いかないときがあって結局オムツです。
先程もしっかりオムツにおしっこ、うんちしましたが教えてくれませんでした。
途方に暮れています。いつになったらできるようになるのか…
4歳以降でトイトレ終わった方、どのように完了しましたか?
ちなみに保育園では夏以降パンツ生活にすると言っていましたが、未だに実行されずです。
家でもパンツ生活にしてもすぐにおもらし。本人はあまり気にしていませんm(_ _)m

本当に今まいっています。同じような方がいらしたら良かったら経験談を聞かせて下さい。

コメント

りほ

今年の3月にさすがに3歳クラスになるしパンツにしないとな…と思い、
3月の土日のお休みでオムツ→パンツに以降しました。
パンツにするまで、うちの子も出たこと教えてくれませんでしたが、
「今日はパンツにするからね。おしっこやうんちは出る前に言わないと気持ち悪くなるし、たくさん濡れちゃったら着るお洋服もなくなっちゃうからね。」と伝え、1時間~1時間半で言われなくてもトイレに誘い(これが1番大変でした😣)
トイレでできる度に盛大に褒め、姉にも協力してもらい2人がかりで盛大にオーバーに褒めまくり(笑)
そこで本人のやる気スイッチがONになったようで、『次の保育園パンツにする』と言ったりしてました。

と、つらつら書いて見ましたが、本当に本人のやる気スイッチがいつどこでONなってくれるかがわからないですよね💦
あと我が家ではお出かけするときに「オムツの赤ちゃんは連れて行けない所に行くから、ねぇねだけとお出かけするね?」(ちょい脅し😂)と言われるのが嫌だったみたいです(笑)
トイトレ辛くて大変ですが、がんばってくださいね!

• ほまれ

ほまれ

ありがとうございます!うちも姉がいるのでお姉ちゃんに手伝ってもらい、やる気スイッチをつけようと頑張っていますが、オーバーに褒めてるときがある一方で、どうしても私のほうがイライラしてしまって怒ってしまったり💦一番駄目なパターンだなと思いながらも、なかなか出来ないイライラがつのり、親のコントロールができなくて困ってます😣
    本当に終りが見えないトイトレです😨

• 6月19日

尿意や便意が分からないのかなと思います。なので気長に待つのが一番かなと思いましたうちだったら今まで通りおむつ履かせてトイレに連れてこれるときだけ連れていってあとはおむつにさせてしまいます5歳にはとれると良いですね

• ほまれ

ほまれ

ありがとうございます。うちの場合はトイレに座るとどうしてもチンチンが気になり、してくれず💦そのあとオムツをはくとしてたりすることが多いんです😣
    ホント、5歳までにとれてほしいです。

• 6月19日
yocco

うちの長女は4歳の誕生日を少し過ぎて、年中まであと3日、の時に突然終わりました。間違いなくクラス最後でした!
それまではトイレは気が向いた時だけ座って遊ぶだけ、保育園は一応パンツだったけど、タイミング分かってるのか分かってないのか状態で、毎日着替えだらけでしたよ😂
家ではほぼ諦めてオムツでしたし。
それがある日突然、帰宅後に自分からトイレ行く申告をしておしっこ成功、うんちも夜もほぼ同時に卒業でしたね。
成功したらもうほとんど失敗なく、その頃に慌てて用意した吸水ズボンもトイトレパッドも出番がなかったくらい、急な卒業でした。
なのでこれくらい突然のこともあるので、できる範囲でトイレに誘えればいいのかな、とも思います!

• ほまれ

ほまれ

ありがとうございます
    突然卒業、うらやましいです!うちも、おしっこうんちが出来る時はすごく出来ていたのに、また全然できなくなってふりだしに戻る→今ここです。
    周りを気にしてはいけませんが、気にしてる親がいます😨うちも、急にとれてほしいです😣

• 6月19日
にこ

4歳になってしばらく経ちますが、いまだにトイレ成功しません。。本人のスイッチが入ってなさそうなので、もう夏休みにがんばろうかなと思ってます。。

幼稚園にパンツで行くことはありますが、パンツを履いてる間は我慢してしまうみたいです(我慢しすぎるので昼からオムツにしてもらってます)。

トイレ自体は行ってくれるのですが、出ません。我慢し過ぎて漏らしてしまって、パンツが怖くなってしまったこともあります。。パンツの間我慢できるってことはおしっこが出る感覚はわかってるんだと思うんですけど、出たこと教えてくれたことほぼないです😂

無理矢理外してもまた戻ってしまうこともあるかと思うので気長にやるしかなさそうです😇できたらご褒美もちらつかせてるんですけど響いてないです😇

• ほまれ

ほまれ

ありがとうございますm(_ _)m 
    ホント、4歳のトイトレはつらいですよね💦終わりが見えず…気長に待つ大きな心が必要ですね😣お互いに頑張りましょうね!

• 6月19日