※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の問題行動について相談。保育園でも問題が続き、不安や行動に悩んでいる。療育申請中。成長と共に改善するか不安。

大きくなれば良くなりますか?

下の子が手が出てしまいます😢
保育園のお友達や先生、家族、公園にいる子関係なく叩いたりします。
保育園でもずっと先生にも相談はしていますが、前よりも手が出てしまうことが増えてきてますと言われてしまいました…
言われる度に謝ることしか出来ず申し訳なくて😔
今日も公園に行きましたが他の子を叩こうとしたり、自分が滑りたい!と奇声を発したりして大好きな公園につれていくのも憂鬱です。

手が出てしまうこと以外に気になることがいくつかあります。
不安感が強すぎること。
みんなの輪にはいれないこと。(不安感とみんなの輪に入れないことは保育園の先生に言われてます)
睡眠が浅く朝まで寝たことが1度もない。
わざとダメなことをしたりする。
注意すると奇声を発する。
人見知り、場所見知りが酷い。
些細なことで泣く。
他にもありますがこんな感じです😣
保育園では給食の時にはわざとこぼしたりごちゃ混ぜにしたり、脱走したりお友達の邪魔をするため別の部屋で先生とマンツーマンで食べてるみたいです。
保育園でも迷惑かけてばかりで担任の先生は色々試して娘と向き合ってくれてますが、きっと保育園からしたら迷惑な子なんだろうなと思ってしまいます。
療育は今申請してますが親の私のメンタルがやられてしまってます…
上の子はADHDで下の子も育てにくく感じてしまって何かあるのかなとか考えてしまいます。
大きくなるにつれて無くなってきますかね😢

コメント

はじめてのママリ

発達相談はしないんでしょうか?😥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    発達専門の病院にはかかってます。
    給食の事とか相談しても鼻で笑ってそうですかって言われました。

• 6月18日
ハル

うちも長男 次男と発達障害です。
小学生の時にわかりました。病院の先生と相談しながら
薬を飲んだりして だいぶ落ち着きましたよ。
保育園の先生や周りの人の目はとても辛いと思いますが
大丈夫ですよ
分かった時期に、シングルマザーで、泣いたりして
しんどくなったけど
この子は、私を選んで産まれてきてくれたんだから
強くなろうって
こんな私でもなんとかなりました
はじめてのママリさん
頑張りすぎないでくださいね
誰かに頼るのは
ダメじゃないと思います
よければ
いつでもお話聞きますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    病院の先生には相談してて最初は話をしっかり聞いてくれてていい先生だと思ってたのに最近は給食の事とか相談しても鼻で笑ってそうですかしか言われずです。
    前向きになれてすごいです😢
    私も前を見るしかないのに親の私がグズグズしてばっかりです。
    買い物に行ってもどっか勝手に行くし奇声あげて泣いては周りの人に変な目で見られて辛いです。
    優しい言葉に泣けてきます…
    私もシングルで私が頑張るしかないのに…😢

• 6月18日
まこ

関係あるか分からないですが、職場の同僚のところも保育園ですぐに手がでるし、孤立してたりと言っていましたが、ママが妊娠して仕事を産休に入った当たりからそういう行為が無くなったと言っていて、自分が一緒にいる時間が少なかったから寂しかったのかもしれないと言っていました。
朝早くに預けて、お迎えも遅めだとしたら寂しくて、他の子供が羨ましくてそういう事しちゃうのかもと言っていました。違うかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    そうなんですね😢
    お家では私なりにいっぱい関わってるつもりですが足りないんですかね…

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

遅いコメントですが、何となく息子と似ています。すみません、息子も発達障害ほぼ確定なので全く励ましにならないのですが…💦
2歳頃から子供相手に手が出やすく、正直5歳くらいまで続きました😔そして、5歳の今もゼロではないです(本当に崩れた場面でのみ、ですが出てしまうことがあります)。
この問題については色々なところで相談してきましたが、衝動性がある場合、結構長引くかもしれません……女の子だと社会性が男の子より伸びやすそうなのでうちとは違うかもですが、思い悩みすぎると潰れてしまうと思うので、長くかかるかもと思ったほうが逆に楽になるかもです。私も、すぐには難しいと言われ続けてました💦
ただ、知的がなければ年齢あがるごとに理解度があがって少しずつ自制はできてくると思います。うちは公園など知らない子に出るのは3歳にはなくなりました。

他の内容をみるに、年少から加配をつけてもらえると安心だと思います😣うちも給食のトラブルなどありました。少人数にしたり、机を個別にしたりして落ち着きました。

公園は、人のいない所など最初から発生を防ぐといいかもしれません。私がうけたアドバイスも「起こりやすいシチュエーションを避けて発生を防ぐ」「できる限り物理的に止める」「代替行為を教える」みたいなものが多かったです。ただ、本当にすぐには無理でした…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません😣
    同じような方のコメント参考になります。
    息子くんは診断はどういうのでしょうか?
    よろしければ教えてください😢(嫌な気持ちにさせたならすみません)
    やはり長引くんですね😔
    保育園の先生に手が出るのが増えたと聞いたときはショックというかなんでなの…って思いました。
    そうですよね😢
    考えすぎもよくないですよね。
    娘も少しづつ減ってくれるといいのですが…

加配も考えてましたが、やっぱり加配つけた方が安心ですかね😔
    息子くんは加配ついてますか?(嫌な気持ちにさせたならすみません)

そうですよね…
    なるべく人がいない時に…とは思ってますが厳しい時もあってそういうときは止めるようにしてます😢

• 6月21日
ハル

こんばんは✨
なかなか病院かえるのは
大変な事だと思います
私もこの先生で良いのかなと思うことがありますが
どこの病院も予約待ちで
結局 今のところでいます。
前向きに、なれてるんですかね 無理やりそう思い込む
感じなのかも
辛いときは、思いっきり
誰も居ないとき泣いたりしてます。
買い物
大変だと思います
私は、宅配サービスを使ったりしてますよ。
シングル大変だと思います
私も経験者なので、よくわかります。
お母さん
1人で
お父さんと2人分は大変
完璧じゃなくて、いいと思いますよ
2人ともお子さん
お母さんが、自分達の為に
いっぱい頑張ってるの感じてると思います😊
大丈夫