※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

出産一時金について、皆さんはいつごろ貰えますか?金額を教えていただけますでしょうか?主人の会社は手渡しです。

出産一時金について。

社保から出産一時金は、皆さん出ますよね?

主人が、組合からも幾らか分かりませんが出ると聞いたらしいのですが、皆さんは大体いつぐらいに貰えましたか?

もし差し支え無ければ、金額を教えて頂けますでしょうか?

因みに、主人の会社は手渡し見たいです。

コメント

∞まぁみん∞

出産一時金は皆さん42万じゃなかったでしたっけ?
病院に直接支払われるのなら病院で差額分を払いますし、後から返ってくるなら入院費等を全て全額払ってから申請して返ってくるということですよ。

メルモ

出産育児一時金ですよね、大体の方が直接支払い制度を利用すると思うのですが手渡しとかもあるんですね(º﹃º )

金額は42万円ですよ。

るぅmama

確か42万かな(*´∀`)
今は病院に直接支払われるか貰うかですね!

もちもち

42万でしたよ(^^)

手渡しなんてあるんですか💦
直接病院に支払ったほうが負担が少ないですよ(*^^*)

ミッフィー

ご回答して下さった皆様へ。

まとめてのお返事ですみません。

今は、何年か前とは変わり出産一時金も増えたのですね!

皆さんが教えて下さった直接支払い制度の方が良さそうなので、主人に話して見たいと思います。

ありがとうございました

ミッフィー

ご回答ありがとうございます。

何年か前とは変わったのですね。

とりあえず、皆さんから直接支払い制度があるとお聞きしたので、主人に話して見たいと思います。

詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

大野ママ

42万円は法定給付といって国保や協会けんぽや組合けんぽから等しく支給される分です。

組合けんぽは、
大手の会社の組合が管理していることもあり、福利厚生費が手厚くなっており、法定給付分の他に付加給付分として数万円支給されることが多いです。

付加給付分に関しては、ほとんどの場合、産後3ヶ月位のお給料に組み入れて支給されます。

大野ママ

↑訂正させてください(>.<)
×産後3ヶ月位の
○産後3ヶ月後位の

大野ママ

↓某会社の組合健康保険の支給一例です。

なぎまま

私が聞いたことがあるのはト◯タ自動車様なんかは42万以上出るとかなんとか言ってました!

うちは国保なんでなんの関係なく直接支払い制度で42万です٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

ミッフィー

まどかママさん。

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。

主人自体、良く分かって無いかも知れないので話して見たいと思います。

凄く助かりました!!

ママリ29

私のところは健康保険組合から一時金42万円(直接支払い制度)と付加給付金10万円が出ます。あと会社から慶弔見舞金2万円と。
旦那さんの言ってる組合が健康保険組合なのか労働組合とかそういうのなのかわかりませんが、たぶん健康保険の一時金以外になにかもらえるんじゃないですかね(^^)

ちなみに私のところは付加給付金は出産から3〜4ヶ月後の給料日に振り込まれる予定で、慶弔見舞金は申請書が受理された時点の給与反映日に入金されるみたいです!慶弔見舞金は振込か現金か選べました!

大野ママ

ご主人の[会社名][出産][付加]でネット検索すると、大抵の会社の組合健康保険では公式サイトを公開しているので、説明が見れますよ☆ミ 

ミッフィー

遅くなってすみません。
それぞれの会社に寄っても違うのですね!

教えて下さり、ありがとうございました。

ミッフィー

遅くなってすみません。
智世さんのご主人様の会社は、色々頂けるのですね♪

知らないと損したら嫌なので、もう一度主人に話して確認して見たいと思います。

教えて下さりありがとうございました。