※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
産婦人科・小児科

中耳炎で熱が続き、保育園も休んでいる状況。中耳炎の長引き具合に不安があり、小児科で再診断を受けるべきか相談中です。

4月に入園してから鼻水が酷い風邪を何度も繰り返し、治りが悪いので病院を変えたところ鼻水が原因と思われる滲出性中耳炎と診断されました。
5月頭に中耳炎と診断され、処方された薬(点耳薬と鼻水の薬)を服用していたのですがなかなか治らず高熱を繰り返している状態です。
点耳薬で耳垂れは割とすぐ治まるのですが発熱と鼻水が一向に良くなりません。
保育園も休みがちで全然行けていません。月の半分以上休んでいると思います。
中耳炎ってこんなに長引くものなのでしょうか?
熱の原因が中耳炎では無い可能性もあると思うので小児科でも見てもらった方が良いんでしょうか🥲

コメント

せり

うちもひたすら、熱、咳を繰り返してます
最近は目ヤニまで😇
中耳炎などは耳鼻科がいいかもしれませんが、基本子供はとりあえず小児科がいいと看護師に言われました。
カルテもあるのでその子の特性もわかってくれてますし、無理だと思ったら、治療してきた内容を入れて紹介状書いてくれます
長く通えばこの子は咳がひどくなるからこの薬がとか、考えられるようになりますし
熱でしたら尚更胸の音や検査をしてくれる小児科がいいんじゃないでしょうか?🤔

• せり

せり

あまり続くようでしたら小児科で血液検査をしてもらうといいと思いますよ

• 6月18日
  • m

m

中耳炎以外が原因だと怖いのでもう一度小児科行ってみることにします😭
    コメントありがとうございました🧡

• 6月18日
  • せり

せり

心配もそうですし、親ももたないですよね😭
    お互い早く良くなりますように😖

• 6月18日