※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2~3歳と0歳のお子さんを自宅保育している方、1日の流れを教えてください。来月からワンオペになるため、食事やお風呂のタイミングなど参考にさせてください。

2~3歳と0歳のお子さんを自宅保育している方、よかったら1日の流れを教えてください🙏🏻✨

今月末までは実母が手伝いに来てくれているのですが、来月からはワンオペになります。
お子さんたちとどのように過ごしているのか、食事の用意やお風呂のタイミングはどうしているのかなど参考にさせて頂きたいです☺️

コメント

ともきち

朝8時くらいに上の子と起床して朝ごはん、おもちゃ遊び、テレビ見させている間に洗濯干しをしています。
赤ちゃんは今のところ9時くらいまで寝てるので放置です😅
午前中は外出したり、しんどかったらYouTubeです。

昼は冷凍幼児食やウインナー、おにぎりなど食べそうなものを並べます。
上の子が食べてる間に授乳してることが多いです。
昼寝の前にたっぷりミルクを飲ませ、おしゃぶりとスワドルアップでぐっすり寝てもらってます。
家事はやらず休んでます🥱

夕飯はなるべく簡単に、調理家電やレトルトを頼って時短しています。

夫が6時半くらいに帰ってきてくれるので、お風呂や夜の寝かしつけは協力してやってます。

赤ちゃんより上の子に手が掛かってます!😭笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんより上の子の方が手がかかる…分かります😂笑
    午前中も無理せずしんどい時にはYouTubeもありですよね!
    昼寝の時に赤ちゃんにぐっすり寝てもらえると自分も休めますね🥲
    我が家も調理家電やレトルトに頼りつつ頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございます☺️🌼

    • 6月18日
ママリ

去年、3歳(自宅保育)と0歳でした。
下の子2ヶ月くらいからは上の子の遊びに結構連れていってました。体力有り余ってて家にいるのが辛すぎて🥲
7~8時 子供起床
Eテレ見せながらご飯食べさせて、掃除洗濯とかの家事する
10時頃 遊び場や公園に行く(下の子は抱っこ紐で寝る)
12時頃 家に帰ってお昼ごはん
昼ごはんは卵焼き、チャーハン、レトルトや冷凍食品とか簡単に用意出来るものでした。
お昼からは家で遊んで
15~16時頃からおやつ食べたりEテレ見てる間に晩ごはんの準備したり
17時頃二人をお風呂に入れる
19時頃に旦那帰ってくるのでみんなで食事
って感じの毎日でした。
ご飯の準備とか家事はおやつとEテレタイムとか子供がひとりで何かしてる間に!でした😂
下の子は大人しかったので低月齢の時は泣いてなければバウンサーやベビーベッドで過ごすことが多かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の体力消耗のためには外に連れて行きたいですよね…💦なるほど、その時間が下の子のねんねタイムになるんですね!🤔
    次男が生後1ヶ月になったらバウンサーも使えるようになるので、長男にはEテレ見せつつその間に家事を済ませたいと思います!
    具体的な時間までありがとうございました☺️🌼

    • 6月18日
あーさん

3歳6ヶ月と0歳3ヶ月がいます!👦🏻👼🏻
旦那は7時半出発、19時半過ぎて帰宅します。

下の子が生後1ヶ月になるまでは上の子が保育園に行ってましたが、今年度は落ちてしまったので4月から2人自宅保育です…

朝は上の子がEテレ見てる間に、洗濯機まわしながら夕食作ってます!終わったら上の子と遊んでます☺️
下の子は午前中寝たり起きたりしてることが多いので、マットの上にころがってもらってます🙋‍♀️できるだけ上の子と時間作るようにしてます。
午後からは上の子が1時間半程度昼寝をするので、洗濯たたんだり下の子と遊んだりしてます。
お風呂は旦那が帰宅してからこどもたちと一緒に入ってもらってます。20時前になりますが、上の子が生まれた時からこのスケジュールでやってます。
お風呂が終わったら上の子は歯磨きなどして寝ます😪下の子はいつの間にか寝てます。。

ワンオペ大変だと思いますが、ご無理しないでくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!去年は保育園行けて今年は行けなくなってしまうなんてあるんですね😭💦
    朝のうちに夕食の準備するのはありですね!夕方にバタバタするよりよさそうです!午前中は上の子、午後は下の子との時間をしっかり作っててすごいです✨
    無理せずぼちぼち頑張ろうと思います!
    回答ありがとうございました☺️🌼

    • 6月18日