※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
ココロ・悩み

旦那さんが週末に鬱っぽい様子で、対応に困っています。仕事が忙しい中、家事や娘の世話もしながら、暗い話をされることにイライラしています。一方で、普段は前向きな態度も見せるため、状況が読みづらいです。

鬱気味な旦那さんへの対応、、、

もともとハツラツとしているタイプではないので、鬱なのか疲れなのか、性格なのかわかりにくい人なんですが、、
最近は週末になると鬱っぽい感じで、どう対応していいのか疲れます。

平日は在宅勤務と週1の出勤、、
仕事は忙しいものの、どーにかこなしていますが、
週末になると予定がなければ昼過ぎ頃起きてきて、昼ごはんを食べ、また寝に寝室へ行き、夕方起きてきて買い出しに出かけます。
その間、朝からこちらは娘の相手と家事をしてます。
旦那は口を開けば暗く、憂鬱な話をします。
娘とは普通に楽しそうには過ごしてます。
食欲も今のところ普通です。

先が不安だ、とか、自分には味方がいない、だとか。
あなたは理解してくれない、だとか、、、
今までの過去の事も色々言われたり、
私の身内に対しての不満なども言われます。
もともと頭が硬く、潔癖気味、完璧主義、現実主義、な性格な人なので、昔から揉めると面倒くさいのですが、、
最近はずっとそんな、感じで
わたしなりに気を使いながら生活しても、しても、言われてイライラしてしまいます。
これが鬱なら、わたしはもっと優しく受け入れてあげなきゃいけないのでしょうが、、、

鬱なんだな。と心配していたら、
普通にヘラヘラしている時もあったり、前向きな事言いだしたり、話はまとまったと思ったらまた次の週末に暗い顔されたり、うんざりしてます、、、

コメント

パオ

うつかどうかは素人が判断するべきではないと思うので、とりあえず病院へかかったほうご確実だと思いますよ。
うつではなく違う疾患かもしれませんし💦

心療内科は明日行きたいと思って行けるわけではありません😢

予約がいっぱいで早くても1ヶ月先とかがほとんどです。

なので、今からとりあえず心療内科か精神科の予約を取った方がいいと思います

当日にいつもの主人に戻っていたならキャンセルすればいいので😌

• りんごママ

りんごママ

詳しく丁寧にありがとうございます。

• 6月18日