※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆蔵
お仕事

ビジネスメールで、常識的な書き出しについて相談です。相手に「いつもお世話になっております。」を送るのが常識か疑問です。ネットで調べても正解が分からず、相手の反応も気になる状況です。

ビジネスメール。
私の常識がおかしいのでしょうか?

会社で取引先様とメールをすることがあります。
書き出しは『いつもお世話になっております。』
だと思うのですが、この言葉は送るたびにつけるのが常識なのでしょうか。
1日に何度もやりとりするのであれば書き出しは返信ありがとうございますやご確認ありがとうございますなどに変えるものだと思っていたのですが、何回返信してもいつもお世話になっております。をつけないといけないと怒られました。
ネットて調べても逆に失礼にあたりと書いてあるし、何が正解かわかりません。
普段からパワハラまがいのことをされているため、私自身も納得いかないし、相手も私が気に食わなくて言ってきてるのか、本当に正しい知識なのかわからず質問させて頂きました。 

コメント

はじめてのママリ🔰

何が正解か私もわかっていませんが、私も「いつもお世話になっております」と書き出しはいつも同じです。
お客様とメールは1日に何回もしますが、ほとんどのお客様も同じようにお世話になっております、と書き出しにありますね。
確認ありがとうございます等つける場合は、「いつもお世話になっております。ご確認いただきありがとうございます」って続けています。

でもメールといっても5分ですぐ返信がきて、もはやチャットか?これは...というときもありますよね。そういう時は省略する時もあります。

でもお世話になっております、を省略してる人がいても注意なんてしないですけどね..

てんまま

あってもなくても相手は全然気にしていないと思います😅
端的なほうが私はいいです。
パワハラまがいとのことですし、ありとあらゆることに難癖つけたいのではないでしょうか?

みみ

変更が必須だとは思いませんが、必ずいつもありがとうございますを書き出しにする必要はないとも思います。
送ったメールにすぐ返事が来た場合は、
いつもありがとうございます
ではなく
迅速な確認ありがとうございます
などに変えたりする時もありますが、
気分ですね…

私は添付ファイルだけ送られてきて記載無しのメールを受け取ったこともありますし、
返信が一週間近く無かったにも関わらず、いつもありがとうございます
などの書き出しはなく本文のみのメールも受け取ったことがあります。
本文無しは兎も角、書き出しがあるだけ丁寧に感じます。

豆蔵

返信ありがとうございます😊

やはり"絶対的"なルールではないですよね。
今まで他の会社で言われたこともなくそんな数分刻みでやりとりしてるものに全部つけるなんて聞いたことなかったのでそこまで怒られる内容なのか?と疑問に思いました。

納得はいきませんが、今更なので何も言わずに近いうちにやられたことを全て訴え、仕事辞めたいと思います🤫
次のところではメール含め失敗しないように正しい知識はつけておきます🤣!
ありがとうございました☺️