※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代半ばの知人の公務員夫婦で、金銭的に厳しいため妻がパートになれない状況。マイホームや車2台持ちの地域で、夫は公務員(教員)ですか?

30代半ばの知り合いで、公務員夫婦で夫だけでは金銭的に厳しいからパートにはなれないと言ってます。
マイホーム5,000万くらいはかかってそうで、田舎の車2台持ち必須の地域です。

そんなイメージないですが、夫が公務員(教員)の方どうですか?

コメント

ママリ

趣味があるとかないとかにもよると思いますが、厳しいですよね😅

ぴあーぬ

私が教員、夫が会社員ですが、私のお給料+パートくらいの収入だと、5000万のマイホームではパートは無理かなという印象です。
もちろん生活の仕方次第ですが。
定時ではまず退勤できないが為に、時間をお金で買う、という考えをしている人は多い気がします。

旅行や外食をせず、趣味もお金かからないなら生活出来ないことは無いと思います😊

はじめてのママリ🔰

夫婦共に先生だと、子供も大学にいかせるつもり+仕送り前提

なのかもしれないですね。

ママリ

うちがそうです笑
夫婦とも教員、県内全学区が異動対象なので車2台必須、政令指定都市で住宅ローン5000万…
お金なさすぎてしにそうです😇😇
絶対に仕事辞められません😭
同僚の先生は、もっと田舎の地域で6000万の建売買ったとか言ってて、どうやって生活してるのか謎です🤣
実家の援助あるのかな?

ぴのすけ

地方の教員夫婦ですが、5000万マイホーム子供2人車2台では金銭的に厳しくてパートにはなれないですね💦節約生活はしたくないし、子供の教育費はきちんと用意したいし、老後も迷惑かけたくないので。
うちも定年まで辞められません😂

さおりん

公務員は給料劇的に上がるわけではないのできついですね😓

はじめてのママリ🔰

公務員は安定してるけど、高給取りではない方が大半ですから💦
1馬力1000万でも税率が高く手取り700万ぐらいなので、5,000万のローンは躊躇するレベルです。
5,000万ローンなら奥様がしっかり働くのは致し方ないと思いますよ😅

公務員って高収入ではないので、一馬力じゃきついと思います(暮らし方次第)。
同じ年齢で見たら大手企業の会社員の方がよっぽどもらってます。

5000万で車2台必要で仮に子供2人と仮定したら、1200万はないと生活できないですよね。

はじめてのママリ🔰

マイホーム5000万とか旦那だけじゃ無理です😂
残業めちゃくちゃして年収500万とかです31歳。
残業無しだといくらになるやら…

はじめてのママリ🔰

みなさまいろいろなコメントありがとうございます!
どういう生活をするかによりますが、公務員+パートでもいけそうな気がしてましたが厳しそうなんですね🥲

両立が辛そうで良い方向に向かえばと思いましたが😣

ありがとうございました。