※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
ココロ・悩み

産後うつの可能性について、夕方に涙が出る症状が出ている方が相談中。助産師さんは心療内科を受診することを勧めています。産後うつの可能性があるかどうか、受診した方が良いか悩んでいます。

産後うつについて

出産直後は、2人目ということもあり育児に慣れているので心に余裕があったのですが、
ここ最近、夕方になると特に理由もなく涙が出ます。

悲しい、辛いというような感情は自分では自覚がなく、ただただ涙が出ます💦

日中は全く気分が落ち込むことがなく、楽しく過ごしているのですが、夕方だけ上記のような症状です。

1ヶ月検診の時に助産師さんに相談しましたが、もし辛ければ心療内科を受診してと言われました。

これも産後うつになりますか?特に辛いとかないですが受診した方が良いのか...

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合、ホルモンバランスが乱れているとき、産後に関わらず、涙流れます。生理前とか😅
なので、ホルモンバランスの乱れとか、寝不足の影響かなと思いますが、人それぞれだと思うので心配ならば受診した方がいいと思います😄

夕方は黄昏時なので、太陽みるとなんとなーく寂しくなったり、あと車の運転していると早く帰りたい気持ちが無意識に出てスピードが出たり、赤ちゃんも黄昏泣きしたり、不思議な時間帯ですよね。

• こはる

こはる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    出産前まで5ヶ月切迫で1日中ほぼ寝てたので寝不足の影響はめっちゃありそうです!!

1ヶ月検診の時に助産師さんに赤ちゃんが黄昏泣きするみたいにお母さんも黄昏泣きしてるのかなと言われました😭ほんと夕方って不思議な時間帯ですね...

• 6月21日