※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達の自然妊娠に嫉妬しています。自分は顕微授精で妊娠し、友達の早い妊娠にショックを受け、妊娠報告もできず、不妊様な気持ちになっています。

自然妊娠に嫉妬してます…

私は結婚して5年ぐらいで、ありがたいことに
こないだ顕微授精で妊娠をすることができしました。

昨日、子持ちの友達と遊ぶ機会がありました。
その子は子供がいることは知っていましたし
自分も今赤ちゃんがお腹にいるので、きっとメンタルは
大丈夫って思って会いに行きました。
(今までは流産経験もあり、メンタル崩壊してて、会えていませんでした…)

数人で集まったのですが、
そこに来ていた他の既婚の友達から妊娠報告を受けました。
結婚式から数えて、妊娠したのはおそらく結婚してすぐ、
自然妊娠とのことでした。
まさかそんなすぐ妊娠してるとは思わず、完全に不意打ちでした。
おめでとうは言えましたが、何でそんなすぐ妊娠できるの??私は何年もかかったし、しかも顕微なのにって思ってしまいました…
私は妊娠報告はしませんでした。
流産してしまった時に妊娠報告した人には流産報告もしなくてはいけなくて、メンタルがもたなかったからです。
きっと産まれるまでその子達には言えません…

まだ無事に産まれるかわかりませんが、
妊娠報告もできなくて、友達にも嫉妬して
私のお腹にも赤ちゃんが来てくれたのに、
私はいつまでも不妊様なのか…??ってなってて
気分が凹んでいます…

隣の芝生は青く見える現象でしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

いまは別に無理して
その人たちに心からおめでとうと言えなくても全然いいとおもいます!!!

もちろん報告も後ででいいです!
理由を言えば生まれるまで教えなかったとしても、嫌な気になる人はいません。
そういう方周りでもいます!

きっと可愛い赤ちゃんが生まれたら、そんなこと気にならないくらい幸せですよ😊
今は辛い経験を経てるので
どうしてもそうなってしまうとおもいますが、
当たり前の感情です!

とっても頑張ってきたのですから😌
無事に産まれることを祈ってます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    無事に産まれることを私もお祈りしてます😭

    • 6月18日
R4

私、子だくさんだけど、
子供全員不妊治療です!!

たぶん、今回に関しては自分の妊娠が報告できなかった事も大きいと思います🤔


自然妊娠で、予定外の妊娠💦どうしよーとか言ってる人には、
今でもイライラしますよ😅

子供が産まれるとまた考え方、感じ方、少し変わると思いますが、
2人目を不妊治療し始めたりするとまた同じ気持ちになります🥺

それは、もう仕方ない事だし、割り切るのが1番です🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    予想外の自然妊娠は確かに私も
    一番イラって思います💦避妊してよってなりますね💦

    また考え方変わりますかね😂

    割り切るのは確かに大事かもですね!

    • 6月18日
なつママ

わたしも2人目で数年かかりました。体外受精で流産も繰り返したのでお気持ちすごく分かります。

わたしのように1人目は自然妊娠でもその後は体外受精というパターンもあります。逆のパターンもよく聞きます。
ですので質問者さんとお友達の立場が今後逆になることもありますし、人生色々だと思います。

不妊治療を経験されたなら痛いほどよく分かると思いますが、子どもを授かりたくても授かれない方にとっては妊娠中の質問者さんも羨ましい存在です。

わたしも不妊様からなかなか抜け出せていないのですが、今を大切にお互いがんばりましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですよね
    妊娠できたのでとてもありがたいですよね…!
    私も妊娠する前は顕微でも妊娠できればいいじゃんって思ってましたし、
    流産に対しても妊娠できてるんだからいいじゃんって思う部分もありました…(酷いやつです)

    お互い頑張りましょう😂😂

    • 6月18日
deleted user

私もお腹の子は顕微授精で授かりました!!
21歳で周りより早く結婚したのになかなか授からず、22歳で男性不妊が発覚しそこから2年治療してやっと授かれました💦

周りは、当たり前のように授かり婚が多くて、なんで私だけ?ってすごくつらくて惨めになりました。
子供を授かったら、このモヤモヤした感情も落ち着くだろうと思いましたが、妊娠した今でも、自然妊娠に嫉妬してしまったり、何も苦労せずに子供を授かれてることが羨ましくてたまりません😅
本当に隣の芝は青いってやつだなと思います。

ただ、人生うまく行くことばかりではないし、不妊治療を頑張ったからこそ妊娠出産・命の奇跡さを痛感して、お腹の子をより大切に思える気がします。
それに顕微授精をしていたら、お腹の子を胚盤胞の姿から見守ることができるって貴重なことだと思います。我が子を抱いた時に、あんな小さかった卵がこんなに大きくなってってきっと感動します。

私もまだ自然妊娠してる人が羨ましいし嫉妬するけども、いい経験にはなったのかなと前向きに捉えるようにします😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    確かに産まれてきてくれたら
    より大切って思えると思います😊
    あと受精卵の写真もあるのは体外受精の特権ですよね😊

    • 6月18日
あおあお。

隣の芝生は青いですよね。

不妊治療してても、
無事に1人でも子どもをうめてる人、私からしたら羨ましいので。


私は2人とも自然妊娠ですが、
2人とも早産でした。


なので、不妊治療してて大変やったかも知れないけど、1人でも臨月で産めて、妊婦生活 満喫出来たらいいやん。って思ってしまいます😂😂


治療は大変やったやろうけど、もう産まれたら幸せが残るやん?って。
私なんて、ずっとしんどい気持ちしか残ってないのに、、、て。


それに、旦那さんのイクメン度。年収。お家。お子さんのデキ。充実度。ママ友の多さ。

とにかく、何に対しても、隣の芝生は青く見えたりします😂😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    早産でお辛い経験をされたのですね…
    私はまだどうなるか分かりませんが
    早産したらたぶんメンタル崩壊すると思います…

    確かに出産とかの他にも羨ましく思うことも多いですよね😭

    • 6月18日
3S_n

私は自然妊娠ですが流産を数回経験してます。
不育症なんじゃないかと疑った事もあります。
妊活をしても無排卵でうまくいかない事もありました。

自然妊娠だから、不妊治療だからはほんとにその人の考え方、思い方だと思います。

生まれてからも周りと比べられたり周りと比べてしまったり
理想と現実は違うのは仕方ないですが
周りが羨ましいと思う事もあります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    やはり羨ましさはつきまとってしまいますよね💦

    • 6月18日
  • 3S_n

    3S_n

    ほんとに、隣の芝は青いですよね😓
    金銭的に余裕があるわけでは無いので
    不妊治療をする勇気が出ず
    不妊治療してる方を羨ましく思ってたりもしてたので😓

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに
    それもありますよね…!
    不妊治療できるだけ幸せかもです…😭

    けど今は補助金や保険等の補助がたくさんあるのでほぼほぼお金は戻ってきたりします…!
    ただ、働く時間は削られてしまいますけど😥😥

    • 6月18日
  • 3S_n

    3S_n

    今、結構手厚くなってるんですね!
    妊活結構ストレスだったのでちゃんと調べたらよかった😓

    同僚に不妊治療されてる方がいて
    しんどいなら休めばいいし
    ストレス溜めたらダメだろうから無理しないようにと言ってたんですが
    それでも周りからはまた休んでる
    とか言われてて辛そうでしたね😓

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね💦
    仕事の調整ホントに難しいし
    ストレスで私も上司に嫌な顔されまくりでした。
    たぶん他の従業員の人にも影で言われてたかもです💦
    でも他の人も子供のこととか病気とかで休む人も多かったし、不妊治療だって保険適応されたんだから病気じゃんって割り切って休みまくりました😂

    • 6月18日
🔰タヌ子mama

不妊治療経験者ならあるあるだと思います。妊娠出来てもお金がかかったことは変わらないし、時間もメンタルも断然ダメージ食らってますもん😑全然喜べないですよ。
子供を育てるために貯めたお金が作るために消えていく苦しさは今でも記憶から消えません。マイナススタートじゃんか〜ってずーっと思ってしまっていた自分がいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね…
    お金と時間のダメージがホントとんでもないですよね…泣
    私は保険適応後の顕微だったのでほぼほぼ戻ってきましたが
    サプリとか体を整える系にお金とんでいきまくりでした…

    • 6月18日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    そうですね
    お金が減っていくのに望んだ成果が出ないと焦るし
    どんどん滅入っていきますね。どのサプリが良いのか何があってるのか色々な情報を見て迷い疲れていきますね😮‍💨

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

嫉妬しても良いんです。そうか、あの子が羨ましいんだな、と嫉妬してる自分を受け入れてしまってください🥺
羨ましい、という気持ちはあっていいんです。でも、どんな幸せそうに見える人でも必ず、必ず悩みがあります。金持ちでも、美人でも、自然妊娠でも、子供がいても、イケメンの旦那がいても、家持ちでも。悩みがあるから人は成長するんです。
だから、妬みの感情はおいてこうね☺️
羨ましい、言葉にすると楽になります。ありのままです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうですね😂😂

    • 6月21日