※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴさん
ココロ・悩み

幼稚園の執行部の役員を引き受けたが、忙しくて困っている。仕事や子供の予定と調整が難しく、パートナーに頼っているが、悩んでいる。来年は辞退しようか迷っている。周りのママ友もいない。

幼稚園の執行部…引き受けなければ良かった😭
今年度から3年間、先生から直々にお願いされ断り切れずやる事になりました。その際は求職中だったのですが、すぐに仕事が見つかり今は午前中のみのパート(平日と隔週土曜)をしています。
執行部の集まり連絡が急な事が多く、1回のイベント毎に何回も集まらなければならなくて中々都合を合わせるのが難しいです😓保育参観が子供2人分別日にあったり、下の子の持病の定期通院などもあり、パパと分担したとしても毎月必ず2日以上は休まなければなりません。
私は入社したばかりで有給も無く基本的に人の替えの効かない職場な為、毎月頑張って1〜2日休みを取るのが限界です。パパは比較的融通が効くので集まりに参加してもらったりしていますが、毎回仕事を休める訳ではありません…💦
ウチの幼稚園では7割くらいお仕事されているママさんがおりますが、皆さんどうやって調整されているのか気になります😅
今のところ毎回パパに集まりに参加してもらっていてそれも申し訳ないなぁと思い…。なんで毎回パパなの?ママは何してんの?って周りから思われていそう😭

幼稚園なのでイベント多いのは覚悟していましたが、執行部の集まりの事は失念していました😥連絡が来る度に予定調整と申し訳無さで気持ちが沈んでしまい、来年以降は役員を断ろうかなと悩んでいます。
仲の良いママ友も居ないのでどうしたものかと思ってます💧

コメント

初ままり

役員を3年間も続けないといけないのですか???😱
うちは、1年毎で今年役員をしてます🥲

私は、わりと融通のきく職場なので、休みやすいですが、勤務の調整は必要ですね😅
休まない代わりに週単位の労働時間で調整する感じです。

幼稚園も比較的親に負担を少なくするよう動いてくれるので集まり自体が15時からとかで、月に1〜2回です。

働く方が多い幼稚園なら、尚の事、幼稚園に時間帯など配慮してほしいですね。
執行部は親オンリーで幼稚園関わらないのなら、長になんとかならないか、もしくはお休みが取りづらいので毎回参加が厳しい、参加できなくてもわかるようなシステムや持ち帰りならできるなど代替案を出すなど言ってみるのも良いかもです。

• かぴさん

かぴさん

コメントありがとうございます😊
    そうなんです、下の子が入園すると卒園まで役員をやらされるそうで😥1年ならまだしも、これがあと3年も続くとなると生活に影響が出てきそうです。

常に集まりなどは平日午前中なのでせめて午後か土日とかにしてもらえたら…😭でも役員さんはいつも参加される方がほとんどなので上手く予定調整出来たり専業主婦の方が多いのかもしれません。だから尚更欠席しづらいです💦
    会長さんがベテランで親睦会やランチ会もやりたい!って方なので何て言われるか恐いですが(汗)、連絡してみたいと思います😥

• 6月18日
  • 初ままり

初ままり

3年間続けるという園がうちの近隣にもありますが、親の負担が半端ないですよね。

仕事を始めて、週5もしくは週6だから毎回は厳しいと言っていいと思います。
    というか、言わないと自分も大変だと思いますし。。。

どうにか、働いていても役員ができる仕組を作ってもらえたらもっとやりたいというか、やってもいいという人も増えるかもしれないからかぴさんがきっかけで変わるチャンスなのかな?とも思います。

何でも先駆者って大変ですけど、変革には大変なことがつきものですよね😭

でも、会長さんが良い人なら…
    そういう事を言って仲間外しのようなことをされてはもっと困りますしね。

園が少しでも介入するなら、園に言ったほうが賢明かもです😅

• 6月18日
  • かぴさん

かぴさん

自分も頼まれた時に出来るかもと引き受けてしまったのも悪いです😭
    今は主人にだいぶ負担を掛けてしまっていて申し訳無いし、色々考えてしまって心労が半端ないので先生にも相談しようかなと思います😰
    お話聞いて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 6月19日