※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モラハラ夫と離婚したいが、怖くて行動に移せない。ローン問題もあり、シングルマザーになる不安がある。

モラハラ夫と離婚したい。勇気が欲しい、、。
こんな生活がこれからもずっと続いてくなんて考えたくない。解放されたい。
でも最近落ち着いてるとはいえ元々DVもあったから行動に移すのが結構怖い。すごく怖い。
手を出されなくても大声で怖い顔で暴言を吐かれるのも思い出したり想像するだけで怖い。
離婚しなければ毎日の暴言、見下し、理不尽な扱いがこれから先何年も何十年もずっと続いて行くことになるから、怖かったとしても今耐えたらその先は明るいと分かってても怖くてなかなか行動ができない、、。
あとは、車のローンを一括で肩代わりしてもらっているからそれを一括で返さないといけない。毎回怒られる時、貸してるローンのお金全部返してくれたら離婚してやってもいいと言われる。でも一括が条件らしい。
私の給料は携帯代や保険など自分の支払以外余ったお金はほぼ生活費として渡してたし通帳も毎回チェックされてるから貯金なんてないので一括なんて無理。一括で返すとしたら親から借りて返すしか方法はないけど裕福な家庭でもないから親から借りるのもすごく申し訳なくて踏み切れない。
シングルマザーになれば毎月の生活費を考えると親にお金を返していくとしてもざっと計算したら返済に8年くらいかかりそう(夫は個人事業主で養育費も渡すつもりないらしいです。)
さすがに完済までの期間が長すぎてさらに申し訳なくて踏み切れない、、。

すみません。思うままに書きました。

コメント

ゆみ

私もモラハラ夫から逃げて離婚しました!私で良ければ何でもお話しします😊

はじめてのママリ🔰

まだ別居や離婚に踏み切れていないのなら、まずはスマホのでもいいのでボイスレコーダーで暴言の記録をとり、絶対にバレないように保管してください。
もしDVなど手を上げられたらなんとしてでも病院に行ってください。

旦那さんは個人事業主ということですが、お金の動きと銀行名と支店と口座番号もなるべく多く写真にとっておくといいです。(もちろんばれない場所に写真は送ってスマホから削除してくださいね!)

もしも離婚の覚悟ができたとき、強い味方になってくれます。

ちー

私も、モラハラ男から逃げました。
今は別居中で、来月より離婚調停入ります。
お住まいの地域の市などの無料の弁護士相談、受けてみたらどうですか?

養育費は子供の権利ですよ?
旦那様が払う気がないと言うなら、調停を立てて(申立ては3000円位でできますし、弁護士なくてもできます)
戦えばいいです。
私も旦那と同居してた頃は、毎日キレられた訳では無いですが、どの瞬間、何がきっかけでキレ始めるか分からないので、毎日旦那の機嫌を伺ってました。

私は自分の親には頼れず。
正直、今はフルタイムでもパートなので、収入は年金生活者並です。本当に毎月カツカツです。
うちの旦那も自営で、旦那家族は株でかなりの利益がある資産家です。
なので、旦那と生活していれば、旦那家族と関わっていれば、恐らく生活は安泰だったと思います。(正直、旦那自身はかなりのケチでしたけど)
でも、私も旦那との生活に耐えられなくなり、脱出しました。

お子さんが複数いると……
不安しか先に立たない事も分かります。
ただ、不安だ不安だ、と思って動けないままでいても、現実は変わりません。。。

私も、ほぼシングルになってみて、要領が悪い故に、色々と悩みは尽きませんが……

とりあえず、旦那と生活してたときよりは、心は軽くなりました。

お金でも協力でも、得られる親がいるなら、返済に何年掛かろうと、今、動いたほうがいいと、私は思います。
動きながら、口座の流れや、発言などの証拠は取っておいて。

主さまのご両親は、今の主さまの状況を知ってるのですか??

はじめてのママリ🔰

私と同じような状況です。私はそれで離婚しました!
一括で悩んでてもそこまで追い込まれているなら離婚したあとに考えてもいいと思います。
あとから冷静になれば、一括なんて出来ないから親に借りるなり方法を考えたらいいと思います。私も離婚するために、親に同じように5年での計算で今返してますよ!
大事な娘のため、孫のため、
DVされてまで旦那のところにいろという親はいないでしょう。
とにかく親を頼れるなら、頼れるところを頼って
自分を守るべきです⭐️

そのあとの生活はなんとかなります👍🏻