※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宇宙
子育て・グッズ

子供の遅寝遅起きについて、4歳の男の子が22時〜23時に就寝し、朝はお寝坊さん。幼少期の睡眠不足を気にし、21時〜22時に就寝時間を早める段取りを考えています。入眠時間の修正が効果的かどうかや、寝付きを良くするアドバイスを求めています。

子供の遅寝遅起きについて。
なるべく批判は勘弁してください…。

4歳の男の子、夜は寝ないし朝もまあまあお寝坊さんです。
就寝は22時〜23時、ひどい時は0時超えます。
2〜3歳からこのリズムで、常に良くないな…とは思ってます。

改めて幼少期からの睡眠不足の弊害について知り、改善しようと思います。

まずは、21時〜遅くとも22時には就寝できるように段取りをつけるようにします。

今からでも入眠時間って修正効きますかね?
改善したよー!って例と、こうすると寝付きやすくなるなど、アドバイスがあれば教えてください。

コメント

遥か

子供をよく眠らせる為には、日中運動させるのが一番です。特に男の子は体力無限です。ひたすら動いてスイッチが切れた様に上の息子は寝てます。

ママリ

うちも4歳です!
昼寝しない日もでてきて、そういう日は19時過ぎに寝ます!
昼寝すると21時頃になります😅

昼寝しないorしても短時間にする
日中めちゃくちゃ体動かす
まずはこれからスタートですかね😊✨

みんさと

まず朝早起きする習慣をつける(めちゃめちゃ大変だと思いますが‥)のがいいかと思います。早起きして日中身体動かして昼寝させなければ、夜は体力の限界がきて布団入ったらすぐ寝てくれると思います!

ママリ

まずは早起きがいいかもですね✨
今は6時には明るいので、カーテン開けてみたらどうでしょう?

さおりん

うちも3歳くらいから全然寝なくなりましたが、最近また少しずつ早く寝るようになってます
下が生まれて生活リズムが変わりました
ご飯前にお風呂を済ませて、食べ終わってから20:30くらいには歯磨きも済ませて寝室消灯すると21:30くらいには眠るようになりましたよ😊
消灯する時間を早めるといいと思いました
もう既に実践されてたらすみません💦

はじめてのママリ🔰

例えばいくら公園で遊ばせたとしても、脳が疲れてないと寝ないと聞いたことがあります!

夕方あたりに文字や数、頭を使う事をやってみるものありなのかなと!

はじめてのママリ🔰

保育園の先生が言っていたのですが、夜早く寝かせるのではなく、朝早く起こすことが大事みたいです!😌起こしても起きないときは外に散歩に連れて行ったりして目を覚まさせています🌟

宇宙

まとめての返信ですみません。

早起き…私も苦手なので一緒に頑張ります😂

ありがとうございました!
参考にさせていただきます!