※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

上の子にイライラし、嫌悪感を感じる母親です。自己嫌悪もあり、育て方に悩みを抱えています。

最低な母親です。でも、批判はご勘弁ください。

6歳の上の子にしょっちゅうイラッとしてしまいます。

そのせいで、上の子はたぶん必要以上に大人な対応をするときがあって、自己嫌悪にもなるんですが、それでもイライラが抑えられません。

特に、もっと小さい頃から私の服の袖の中にまで手を入れて、撫でるように触りながら寝ることが多く、小さい頃は「ママの腕ムニムニするー」と言ったりして可愛く思えたのが、

下の子を妊娠した頃から、そんな風に触られるのが嫌になってきて、寝付く時に触られるのもだし、夜中に私が布団に入ると、寝ているはずなのに寝返りを打つ度に、私の腕をサワサワっと撫でるように触ってきて、それに嫌悪感を感じてしまいます。

寝るときくらい一人で寝かせてと思ってしまいます。

それに、私の育て方が悪かったのだと思いますが、下の子が生まれてお姉ちゃんになるどころか、下の子の真似をして猫なで声で話したり、赤ちゃんに戻りたいと言ったりして、それも嫌になってしまいます。

上の子が可愛くないわけじゃないのに、時々どうしようもなく行動や言動にイラついたり、嫌悪感を感じてしまい、母親失格だと思います。

コメント

遥か

上の子可愛く無い症候群ですね。
私もそんな時期ありました。
上はお兄ちゃんらしくなく、今でもずっと妹に嫉妬してます。
だからよく虐めます。しかもしつこいくらい。
だからそこでまず私と喧嘩に。
最近までまともに喧嘩してました。手を出した事も何度もあります。
でも今では2人共同じ可愛い子供です。
私はスルースキルを身につけました。適当に聞き流す。いちいち反応しない。
するとやってる事がなかなか面白かったりします。
客観的に見るって大事だなと思いますよ。
そして上の子と2人で居られる時間を作ってあげて下さい。そしてその時しっかり話を聞いてあげて下さい。凄く喜びますよ。
上の子は構って貰えなくて寂しいって事を言ってくれるかもしれませんよ。
ウチの上ははっきりと構ってくれないから虐めてると言いましたし。
良い方向に向く事を願ってます。

はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらい同じです💦
 
うちは6歳の子と生後半年なのですが、
昔から上の子はおっぱい大好きで、たまに触りながら寝たりすることがあったのですが、妊娠を機にものすごく気持ち悪く感じてしまって、ブチギレてしまうことが増えました💦
生まれてからも、ちょっとしたことでイライラしてしまい、
寝た後に反省するのですが
また朝になると、イラッとするの連続です…😭
落ち着くものなんですかね〜…
下の子の泣き声でイライラしている時に話しかけられたりすると怒り口調になってしまったり、本当に自分が嫌になります😱

のら

すごくわかります…
上の子の態度にイライラすることあります😣うちも猫なで声やります😂たぶん下の子に対抗心でやってるんでしょうね。。

触られて私もイライラします!ちょっとは我慢しますが、たまに嫌だと言っちゃいます💦
上の子のことはすごく大事だし大切な存在ですが、その気持ちとは裏腹なことをしちゃって自己嫌悪なんですよね…

でも母も人ですから、嫌なことは嫌だし、それは仕方ないと思います😭母親失格なんて思わないでください!

私は、常に「あなたが大好きだよ、いつも味方だよ」ということをハッキリ伝えるようにしています。ちょっとでも手伝えたり何かできたら大袈裟に褒めます。
下の子がキッカケで起こる争い事には、上の子は悪くないことを説明し「大事な大事な○○を傷つけるのは許せないよ!」と言葉に出すようにします。
下の子優先のときはありますが、あとで上の子にも敢えて自分からベタベタするように対応したりして、子どもの方からやられる(触られる)のを減らすようにしてます。
自分から積極的にやっていると、気持ち的にちょっと違うかなと思っています。

たぶん下の子ばっかり構っているように感じて、寂しいんでしょうね😞下の子から少し手が離れるまでは仕方ないと思います。

気持ちに余裕がないと厳しいとは思いますが、わかりやすく愛情を伝えてあげてみてはどうでしょう?
上のお子さんにも甘える時間を作ってあげたり、少しでも向き合えるキッカケを与えるとお子さんも安心するかもしれません☺️