※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーぴー
お仕事

産休後の復帰について会社と話し合いがあり、子供の体調不良も理解されていたが、3人目の出産と長期休暇の可能性で会社側から退職を勧められた。

会社都合の退職になりますか?
子供が3歳1歳の時パートで働き始めました。毎月子供の体調不良でお休みをもらっていました。そんな中、3人目の妊娠。おめでとうと言ってくれて復帰するよね?的な感じで私自身も復帰を望んでいたので喜んでくれました。働き始めてから産休まで1年半働きました。あまり迷惑をかけないようにと産後5ヶ月で復帰を決意(7月入園)。4月末に会社と話し合って8月1日に仕事復帰することになりました。ところが先週、会社から今後の話がしたいと呼ばれました。子供の体調不良はとても理解がある職場でしたが、働き始めの時今後のことを見据えて採用してくれたようです。今、上の子が年長でもうすぐ小学生、下の子も2.3年すれば今より大きくなるので体調不良でもいいよと今まで言ってくれたようですが、3人目を出産し、またそれが1からと思うともう5.6年も待てないと言われました。あとは会社の経営状況もあまり良くないようで、、。それでも人は欲しいから募集はかけるようです。私がいてもいつ・何日休むか分からないのでちゃんと仕事に来れる人が欲しいようです。会社の言っていることも分かりますが💦

コメント

りか

会社都合になりますね、、😭

私は気にしないタイプなのでそれマタハラ?だしそんな理由で解雇するのは不当ですよねって言っちゃいますそして居座ります
こんな状態で次見つけるのも難しいですし、、

質問者さんもそこまで言われて辞めれないと言っても気まずいですよね(T ^ T)

• きゅーぴー

きゅーぴー

私は勇気がなくて何も言えずでした🥲今後のことでと電話あった時点でなんなくそうかなとは思いました。そりゃ働ける人が会社としてはいいですもんね。私は働きたくてもやはり無理があるので💦こんな理由で退職になって悔しくて、、。
    ちなみに育休手当は出るようで私詳しくないのですが、もらうには復帰をしないといけないらしく、一度復帰します。当初8月の1ヶ月予定でしたが1人7月に辞めるからと7月中旬から8月いっぱいまできて欲しいと言われました。

• 6月18日
  • りか

りか

会社の経営状態が悪いからと言う理由で何人か辞めさせられるうちの1人なら分かりますが、質問者さんのみならマタハラになりますよね💦
    私も同じような経験あって労基に聞いたらそれはおかしいと言われました

悔しい気持ちわかります(T ^ T)
    結局子供のいる女はフリなんですよね、、

もし辞めるとなっても
    会社都合なら退職金は自己都合より多くもらえるし
    失業給付金も受け取れるので
    そうなったら会社都合になるかだけは強気で行ってください!

• 6月18日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

元々人がいない職場で💦だからこそ休まれると困るんだと思いますが💦辞めさせられるのは私だけです。もう1人の人は自己都合なので。
    あまり詳しくないのですが労基って相談しても話聞いてくれるだけのところなのでしょうか?
    退職金は確か働いてから3年からもらえるだったと思います💦今年2年目なので😭

• 6月19日
  • りか

りか

人がいない職場で不況なら言われてもおかしくないのは理解できるけど、、悔しいですよね😭

話しか聞かないような人も中にはいるかもしれません
    でも私の時は、相談に乗ってくれた方が
    職場の人にここに電話をかけてもらったらまず私と会社で話もできるので名前を伝えてもらってもいいです。そして改善されなければ指導が入る形になる
    と言ってくれました

後一年!!😭

• 6月19日
moon

本当に経営状態の悪化が理由ならマタハラにならないんですよね。
退職勧奨なので会社都合で良いと思います。

• きゅーぴー

きゅーぴー

ありがとうございます!
    こんな結果になるなら1年育休とってやめたかったです🥲もう入園は決まっているし、仕事探さないとなので😭💦

• 6月19日
ままり

それは会社都合だと思います。
私もそこまで言われて居座れるメンタルの強さはないので辞めますね💦
悔しいけど、会社の言い分も分かるし、けど、私も子供3人いて休みすぎ言われて自主退職した経験ありますが、子供の休みに寛容な職場以外とありますよ!

今後も長く働くならそう言った所の方が良いので早めにやめて転職しちゃいましょう!

• きゅーぴー

きゅーぴー

そうですよね💦メンタル弱いのでそう思われていたんだと思うだけでも悲しいです💦
    やっぱり休みすぎってなりますよね💦こっちも休みたくて休んでいるわけじゃないからそんなこと言われたら辛いですよね、、
    素敵な職場に出会えたんですね🥺求職中になると期間があるので早めにいいところに決まるといいです🥲✨

• 6月19日