※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaai113
子育て・グッズ

6か月の男の子が離乳食を食べてくれず、風邪気味で食欲が低い。食事工夫のアドバイスをお願いします。

6か月の男の子育ててます。離乳食を始めて1カ月経ちますが、なかなか食べてくれません。

食べてくれる時でお粥小さじ3、人参小さじ1くらい。。。
ここ数日は風邪気味で鼻水、咳がひどく食べづらいのもあり、お粥小さじ2食べれば十分みたいです。2週間前に胃腸風邪だったこともあり、たんぱく質もまだ始めていません。

しっかり食べられるように、何か工夫していることなどありますか?

コメント

deleted user

胃腸風邪だったんですね。大変でしたね💦

同じく生後6ヶ月の男の子を育ててます😌
野菜は嫌いそうですか?
うちもお粥はあまり食べてくれないのですが、野菜は好きなのでちょっとお粥だけで試して食べないと野菜を混ぜこんであげてます。あとは水分多目でしゃばしゃば気味であげてみたり、量が少なくてすぐ冷めちゃうので沸かしたお湯足したりいろいろしてみてます。
野菜は何あげる時も最初の2回ぐろいは少しだけミルク足して伸ばしてあげてます!
あとはスプーンが大きいなら変えてみるのもアリかもです。うちは離乳食用でも一番小さいものに変えたら食べやすそうになりました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、食べる前に必ず器の中身見せて、『今日はほうれん草さんだよ~』とか言ってしばらく色とか観察させてからあげてます。
    これ食べるんだって理解してからのほうが納得して食べてくれるかなと思って。でも効果があるかはわかりません!(笑)

    • 2月3日
  • maaai113

    maaai113

    野菜は人参、小松菜は食べるので、たまにお粥に混ぜてます!時間短縮にもなるので。
    確かに量少なくて冷めてしまっているので、ちょっと温めてみます!
    あと最後のこれからこれを食べるんだよ〜と見せるのいいですね!やってなかったので、試してみます!✨細かくアドバイスして頂、きありがとうございます。

    • 2月3日