※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんママ
ココロ・悩み

猫が子供に引っ掻かれた経験で、夜の対応に悩んでいます。猫をケージに入れてエアコンを使うか、自由にさせるか悩んでいます。皆さんはどうするか経験を教えてください。

皆さんならどうされるか意見をお聞きしたいです。

3週間ほど前に娘が飼い猫に引っ掻かれてしまいました。
猫はおそらく娘に攻撃をしようとしたわけではなく
ベッドに置いていた蚊帳に娘の足が当たりその後で獲物だと思ったのかベッドの下から猫パンチを何発か繰り出し引っ掻き傷が足の甲に何個かできてしまいました。

急いで病院に行ったところ幸いにも傷は浅く、塗り薬を処方してもらい2日3日で綺麗に治りました✨

それから2週間は全く目が離せず私もかなりのストレスが溜まっていましたが徐々に慣れてきました。

今まで夜は流石に一緒に寝るの怖いなと思って別部屋にしていたのですが猫にいてもらってる部屋にはエアコンがついていません。
でも最近暑くなってきているので別部屋のパーテーションを閉め切ることはできないなと思っています。

そこで猫を夜の間だけケージに入ってもらいパーテーションを開け冷気が行くようにするかもう覚悟を決めて猫が自由に動けるようにするかで悩んでいます。

娘がかなり動く子なのでそれに反応した猫がまた事故でも娘に怪我を負わせてしまわないかがとにかく心配なのですが、夜行性である猫をケージの中に入れるのもが可哀想で気が引けてしまいます。

皆さんならどうするか、経験がある方はどうしたかなどをお聞きしたいです。

コメント

みーたんママ

5行目、その後で→その音で
です💦

はじめてのママリ🔰

自由に動けるようにするのはこわくないですか?💦今回は綺麗になってよかったですが、気付かないうちにまた何かするかもとこわいです。
私なら別部屋にエアコンつけます💦心配したり娘が傷つくくらいならつけます。

• みーたんママ

みーたんママ

そうですよね🥲
    ありがとうございます。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

猫って
ゲージに閉じ込めたらめちゃくちゃ鳴きませんか?
うちの猫の場合は鳴きまくると思います😓

鳴かないのなら大丈夫かなぁと。でも水やトイレはどうするんですか?

• みーたんママ

みーたんママ

ケージに入れてない今も朝になると鳴いて出してくれといいます🥲

水やトイレもケージの中につけています。

• 6月18日
2児🎡お母さん

気にしない方は全く気にせずに同じ空間で生活したりしますが‥

以前赤ちゃんの上に猫が乗って寝ていた窒息して赤ちゃんが亡くなった事故がありました。

一歳くらいまでは別部屋で猫ちゃんには寝ててほしいかもしれないですね。

• みーたんママ

みーたんママ

やっぱり怪我だけじゃなくてそーゆうこともありますよね。

やはりエアコンを別部屋にもつける方向でいこうかなぁ、、

ありがとうございます😊

• 6月18日
はじめてのママリ

うちは猫部屋が別にありますが、エアコンはありませんよ!割と涼しい部屋ではありますが、野良ちゃんだって暑い外で寝ているし 扇風機のみで十分かな?って感じでかれこれ10年近く一緒にいます。娘が生まれる前から、寝る時は猫部屋にもどってもらってるので特に気にしたことはありません🫡

• みーたんママ

みーたんママ

そーなんですね!!🥹
    確かに野良猫ちゃんのことを考えたらそうかもしれませんね💦
    確かにエアコンがなくても扇風機だけでもなんとかなりそうですね!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

冷却マットなどもすごい冷たいですし、窓は網戸にして扇風機です😊うちの子はこれで鳴いたりせずにいますが、鳴いちゃうと切なくなってしまう気持ちもわかります🥲エアコン慣れされている猫ちゃんなら、大切な家族なので取り付け考えてもいいかもしれないですね🥲

• 6月18日
1日でいいから好きなだけ寝たい

猫さんは夜行性じゃないですよ〜🐈なので夜の間だけゲージでもいいと思います☺️
猫さんも自分の居場所(猫さんにとって安全な場所)がだんだんわかってくると思いますし❤️

私のところは廊下を猫さんの居場所にしてて、
エアコンはリビングと各部屋にしかついてないので、この季節はだんだん暑くなってきますが、猫さんは自分で涼しい場所を探してペタ〜っとなってるのである程度は大丈夫かなと😊

• みーたんママ

みーたんママ

夜行性じゃないんですね!?調べてみました💦

廊下には冷気はいかないんですかね?

でも確かに涼しいところ探しますよね!

• 6月18日
  • 1日でいいから好きなだけ寝たい

1日でいいから好きなだけ寝たい

部屋のドアの下に隙間があって、窓を開けていると、そこから風が吹いてくるみたいで、出かける時は換気も兼ねて少しだけ窓を開けています☺️

よくドアの下の隙間にビタっとくっついて伸びて寝てます🐈❤️

• 6月18日
  • みーたんママ

みーたんママ

なるほど!ありがとうございます😊

• 6月18日
ゆきだるま

うちはケージではなくメッシュサークルに夜間入れてます。
ケージは嫌がったので水とトイレ置き場です。
ベッドの隣に置いていて人が見えるので安心して寝ています。
猫も急に隔離されると寂しさが行動に現れて粗々などになりかねないです。

• みーたんママ

みーたんママ

メッシュサークル調べました!メッシュサークルの中に入れて近くで寝ていたら鳴いたりしませんか?

• 6月18日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

最初に中でおやつあげて良い印象付けしたら、大人しく入ってます。

• 6月18日
  • みーたんママ

みーたんママ

なるほど、、!ありがとうございます😊

• 6月18日
ピーチはじめてのママリ🔰

うちも最近同じようなのが、、
ふだんひっかかないのですが、娘の寝相の悪さでネコに足がバシンあたりびっくりして飛んだ拍子に引っ掻いちゃったみたいな

でも今もいままで通りねてます!
ただ娘の寝てる位置下に行き過ぎてたりすると上に移動したりしてます!足元で猫ねてるので

結構娘生まれてから常に心配で眠りアサイのでできますが、爆睡しちゃうようならゲージではなく部屋分けて窓開けるとかはあついですか?

うちはなにかほんとにあったときのためと、トイレ、猫が逃げられる場所として猫部屋つくってます!

• ピーチはじめてのママリ🔰

ピーチはじめてのママリ🔰

ただまだお子さん小さいのでベビーべットの屋根付きとかはだめですか?

• 6月18日
  • みーたんママ

みーたんママ

爆睡してるんですかね、、娘がベッドガードにぶつかる音とかでは起きます😅
    一階に住んでいて、フェンスはあるので大丈夫だとは思うのですが入ってこようと思えば不審者も入ってこれるので窓は開けづらいなーという感じです💦

• 6月18日
  • みーたんママ

みーたんママ

ベビーベッドがすでにあるため新しいのが購入しづらいのはあるんですけど屋根だけで売ってたりするんでしょうか😂

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

猫2匹飼ってます!

うちはベビーベッド使ってました!
やはり猫の方が先にいたし、優先すべきなので猫には自由にしてもらい
子どもにはベビーベッドで過ごさせました。

少しずつバウンサーで過ごしたり、猫の生活圏にいさせる時間を長くして、慣れさせました!

今は娘がしょっちゅう猫を撫でたり追いかけて仲良くしてます😂

• みーたんママ

みーたんママ

そうですよね💦
    猫ちゃんベビーベッド乗りませんか??
    また顔の近くで寝て窒息になりかけたこととかありませんでしたか?

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドの上にはそれほど乗らなかったです!
    乗ってもすぐ降りてたので、窒息の心配とかはなかったです!

• 6月18日