※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さばち。
産婦人科・小児科

赤ちゃんの熱が37.3-37.5度で、ぐっすり寝れず泣く場合、夜間病院へ行くべきでしょうか?

赤ちゃんが風邪をひいて熱があるときは、何度から病院ですか?

一昨日、4ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいたので病院に行って、薬ももらったのですが、なかなか良くならず、今も熱があります。37.3-37.5平熱の範囲内だとはおもうのですが、いつもは全然ねくじもたてないし、ぐっすり寝るのですが、すぐ目を覚まして泣きます。

抱っこしたりしてあやすだけで大丈夫なのでしょうか?

あまりなくようだったら夜間病院に連れてった方がいいですか?

コメント

たぴ

鼻が詰まってて寝にくいとかですかね?🥲💦
授乳はどうですか?しっかり飲んでくれてるのであれば私なら様子見ると思います💦

38.5度とかかなり高熱だったら#8000に相談すると思います💦

  • さばち。

    さばち。

    あー、そういうのもあるかもしれませんね💦
    定期的に鼻は吸う機械でとってるけど、鼻とゼーゼーは言ってます🥲

    ミルク飲んでるし、熱もそこまで高熱でないのでもう少しようすみてみます!!

    • 6月17日
しまうま

上の子が絶賛ひどい風邪で、3ヶ月の娘もズルズルし始めて咳をしています、
小児科の先生に、上の子を見てもらうときに、下の子が咳や鼻に症状が出てきました、どうなったら病院に受診すればいいですか?と聞きました(下の子は家でお留守番してました)
先生は、おっぱい飲めなくなったら、熱が38度以上になったら受診だねー
と言われました。

風邪をひいていたら本調子ではないと思うのでぐずったりはあると思います。

  • さばち。

    さばち。

    今保育園とかですごい流行ってますもんね夏風邪😭
    今の所ミルクは少量ずつは飲めてるので、大丈夫だとおもいます!ありがとうございます!

    • 6月17日
deleted user

その体温なら大丈夫だと思います🙆‍♀️
顔色が良く、ミルクも飲み、寝れてるならそのままでいいと思います。
体調悪い時はよく起きます😳先週娘がRSで夜寝てから5分毎に起きて泣いてました😂
ママさんも疲れると思うので適度に休んでくださいね🥰

  • さばち。

    さばち。

    いまめっちゃ流行ってますよね!!RSは陰性だったんですけどRSだったら高熱が続くって聞いてならないでくれーと祈ってます。。

    • 6月17日
ちー

そのくらいなら大丈夫だと思いますがきっと鼻が詰まってたりゼーゼーいっていると呼吸しずらくて寝づらいのだと思います。
少し頭を高くしたり体を起こしてる方が楽のなのかも知れません。

  • さばち。

    さばち。

    ためしてみます!ありがとうございます!

    • 6月17日
  • ちー

    ちー

    あとそのくらいの子は咳が出ると吐きやすいので気をつけてくださいね
    お大事に😌💗🍀

    • 6月18日
さとみ

お疲れ様ですm(_ _)m

私が子供の風邪のことで小児科の先生に言われているのは、

38.5度〜の熱で眠れないほどなら解熱剤いれてOK(むしろそうでないなら解熱剤いれると治りが悪くなる)
熱だけなら様子見
鼻水はどんどん出してあげる
治りかけは一時的に咳がひどくなる
背中が汗かいたままだと咳は治らない

です。
看病は心も体もしんどいですよね💦
私の経験だと、咳や鼻水を止める薬を処方されて飲ませても治り悪かったです💦

あと、うちの子は高熱が出たあとはよくぐずります💦
みんながそうとは限りませんが、もしかしたらそういうのもあるんでしょうか…
早く良くなるといいですね🥲