※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が靴を履くときに確認してくることに困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

3歳の息子が靴を履くときに必ず、
『これで合ってる?』と確認してきます。

かなり前からです。
合ってるよーと毎回言ってましたが、
どんだけ確認するの?と
だから合ってるってば!なんでいっつも確認するの!?😡と怒り気味に答えてしまったこともあります。

いつもちゃんと右左合ってるし聞かなくても大丈夫だよ!
間違えずに上手に履けてるよ!!合ってるよ!!自分の思った通りに履いたら大丈夫だから😊みたいな感じのことも伝えてるんですが、いまだに必ず聞いてきます…。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
どうしたら聞かなくても大丈夫なようになるのでしょうか?🤔

履きながら聞くときもあれば、
履き終わってから聞くときもあり色々です。

コメント

ダッフィー

そんな時期ありましたよ😊
なのでうちは、中敷に左右が分かるシール貼りました👌
それ貼ってからは、聞いてこなくなりましたよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

はじめてのママリ🔰

何回でも笑顔で、うん!あってるよ☺️って言ってたら満足するんじゃないですかね!
それか、お母さんに合ってるよってそう言ってもらえること自体が嬉しくて辞められないのか。いずれにしても可愛いですけどね😍

はじめてのママリ

4歳4ヶ月の今も聞いてきます🫠中敷きも絵合わせみたいにしているのですが、意味ないです。見て欲しいだけ?って思ったりします。

𓃡もまみ𓃩

息子と一緒で笑いました😂
わかってる事でも質問して、かまって欲しいというかコミニュケーションとりたいんだと思います😊

はじめてのママリ🔰

自信がないんでしょうね😳
うちの子も聞いてきますよ〜!
うん、合ってるよーて毎回言ってます💡
もうルーティン見たいな感じなのかもです😂

ゆか

性格もありそうですよね🤔
娘も一時期確認してきて、合ってるよ!今日もバッチリだね😊のやりとりが好きでした。

なにかのきっかけで靴を履いた後にすることができて…虫除けスプレーするとか鍵やドアを開けるとか影に隠れてママをビックリさせるとか😅
靴を履いた後の確認は無くなりました!
ただ左右間違ってそのまま履いてる時もあるので、おいー😂とは思います😅
おおざっぱというか細かいこと気にしないタイプだからかもしれません😅

そういえば左右の確認はしてきませんが、履く靴は聞いてきます🤔
幼稚園に行くときはほとんど同じ、習い事に行くときも決まってる、遊びに行くときは何でもいいんですが…
毎回、今日どの靴ー?と聞いてきます😅

ちゃんと答えたり、わざと違うのを言ったり、面倒くさくて「お任せしますー」と言ったり…遊んでます😅