※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。3歳半の子供がトイレに行きたがらず、焦っています。色々試しても効果がなく、夏までにオムツを取りたいです。4歳で成功した方、方法を教えてください。

トイトレにすごく焦ってます😭
もう3歳半過ぎてるのに、トイレに誘っても行きたがらずに困ってます。。
たまに座ったり、稀におしっこ出たりするのでその時はめちゃくちゃ褒めてあげてますが、たまにです😓
ダイソーでトレーニングシールを買ったり、パンツに貼るトレーニングパットを付けてパンツ履かせてみたり、パンツ選ばせたり、なんだかどれも水の泡って感じです。
この夏にオムツ取れなそうで本当に焦ったりイライラしてしまいます😫
4歳くらいでオムツ取れたって方はどんなふうに取れましたか??教えてください😭😭😭

コメント

AAA

めちゃめちゃ焦るの分かります!

周りの子が取れてる子多いのではないですか?
私は保育園で周りの子達が殆どパンツで我が子とあと2人くらいしかオムツを持って行っていないのを見て焦ってました(T T)
ただ、夏休みにお漏らしする前提でパンツ一丁で過ごさせる!や、声かけしまくって時間ごとでトイレに連れて行くや、ご褒美シールなどなど試しましたが全滅で…(><)

結果、諦めた頃に保育園でオムツがただ1人になり…
焦った本人(息子自身)がオムツやだ!となり自主的にパンツ生活に…ギリギリ年中さんに上がる直前におしっこはトイレでできるようになりました!

うんちは中々難しかったのか、年中さんの中頃まで漏らしてましたが…
オムツは嫌がって履いてくれなくなったので毎回保育園から汚れたパンツをお持ち帰りしていて先生には申し訳なかったです💦

  • ママリ

    ママリ

    はい😭保育園のクラスの子は全員ではないですが取れてるみたいです。。
    分かります、オムツ持って行くの恥ずかしくて😂
    最後の1人になるのは焦り半端ないですよね🥹
    年中さん直前ですか!でも子供は周りの子を見て焦ったりするんですね✨
    無理にトイレ行かせようとするのも良くないんですかね😭
    頑張ります!

    • 6月17日
  • AAA

    AAA

    保育園の先生からは朝、出かける前、帰宅後、ご飯の後、お風呂の前、寝る前、などなど、おおよそ決めて声掛けしてあげてくださいーと言われていたので声かけだけはずっと続けてました(^^)
    ただ、後半はムリにトイレに連れて行く!はしなくなってました(><;)

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!行く行かないは本人次第ですから、優しく声掛けだけは継続していこうと思います👍

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳すぎまでおむつでしたがそのうち自分から率先して全部やるようになりました😊何がきっかけかは分からなかったですがきっと自分のタイミングがあったのかなーと思って見守りに徹してました!

  • ママリ

    ママリ

    なるほど〜🤔自分から行きたくなる時が来るんですかね🥹
    自分ばかりが焦ってしまいますが、子供のタイミングと気持ちを大切にしないとですね🥹

    • 6月17日
ママリン

上の子のトイトレめちゃくちゃ苦労したのでお気持ちわかります!
3歳半過ぎてるなら、ご褒美シールだけだとやる気にならない可能性もあるかと思います。あと、目に見える目標がいいらしく「このシート(20個)全部シール貼れたら好きなおもちゃ1つ買っていいよ」だと駄目で「まず3つシール貼れたら何でも好きなお菓子を買っていいよ」みたいに近い目標がいいそうです。
きっと上の子で苦労する分、下のお子さんはトイトレ楽させてくれるはずです!頑張ってください😀

  • ママリ

    ママリ

    なるほどですねー🤔確かにシールくらいじゃ効かなそうです笑
    ですね!近い目標設定も参考に取り入れてみたいと思います!
    確かに、下の子はトイレに興味持ち始めています笑笑

    • 6月17日
なつみ

全然焦ってないです🙃
息子は4歳になるまでパンツ履かない!と宣言してるのでそれまで待つ予定です☺️
私も最初は色々考えましたが、親の圧を子供は感じるので、仮に子供が無理に頑張っても嫌な気持ちが残りそうな気がして😂
後10年して思い出すころにな、きっとオムツが取れる時期が1年ぐらいずれても誤差ですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    おぉ!✨そういうパターンですか😄
    親の圧…確かに😓
    10年後は笑えるトイトレエピソードですね😙

    • 6月17日
まい

ちょうどここ2週間くらいで急激にオムツはずれました!
うちも書いてあること全部やりましたが駄目でした。ストレスだったみたいでおしっこ我慢するようになってしまったので、いったん全部やめました。(声もかけずオムツ履きたい放題。園でも声かけは最小限にしてくれました)
すると突然自分からトイレ行き始めました😂

押してダメなら引いてみるのがいいかもしれません!
もしそれでもダメなら本人的にまだその時期じゃないんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    2週間で⁉︎✨素晴らしいです‼️
    推して引く作戦が子供にも使えるとは🤣私もしつこく声掛けしてみて、引く作戦も取り入れてみようかな。あとは本人のタイミング😄

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

下の子は2歳児クラスで園ではトイトレを始めたてくれたのですが、私が妊娠中でしんどくてずっと家ではオムツでした😅
お腹大きいし漏らした後の床掃除大変なんやから今始めるなや💢って思ってたくらいです🤣笑

とりあえず家ではオムツ、園ではパンツで過ごして、年少になる前くらいから、自分で尿意など知らせてくれて家でもトイレでおしっこ、うんちが急にできるようになりました!
本人がトイレでできた成功体験とかあると急にトイレでするようになるみたいです!
夜も膀胱に溜められるようになったみたいで、だんだんオムツ濡れなくなりオムツ卒業できました。

本人の体と心の成長具合が関わってると思うので、まだまだ焦らなくていいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ💦あとトレパンではなくて、布パンツに思いきってして、子どもがお漏らしした時に「うわっ、パンツにすると気持ち悪い😖」って、不快な思いを体験させないとトイトレ進まないと言われました😅
    私は上記の理由で家ではやりませんでしたが、布パンツいいらしいです。

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません!
    妊娠中にの育児だけでも大変なのにトイトレもやるとなったらキツ過ぎますよね😂
    今日は3日振りにトイレに座ったのでシールあげてみました笑。座っただけでも褒めるようにしてます!
    心と身体の成長、確かに。焦りますが、焦りを子供に見せないように見守りたいと思います!

    • 6月22日