※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ★初マタ
子育て・グッズ

福島県内で母乳の増加施設を探しています。市の助産師に相談したが効果が薄く、母乳外来に行くことで改善するか悩んでいます。

福島県 福島市、伊達市 あたりで母乳の量を増やす
目的の相談やマッサージが出来るオススメ施設教えてください

市の助産師さんに来てもらったりはしましたが
開通自体は問題ないらしく特にマッサージ等もなく、頻回がんばっているにもかかわらず
2週間検診の頃から生後60日の今で10〜20程度しか直母量が増えておらずモンモンしています…(今の直母哺乳量20〜60くらい)

搾乳はちっとも取れないし、しなくていいと助産師さんにもいわれました

母乳外来に行くと1回でもかなり変わると聞きましたがどこに行ってもそうなんでしょうか……

コメント

らら

10年前なので参考になるかわかりませんが、県の助産師会の母乳外来を利用しました。

マッサージや授乳の仕方、母乳のための食事についてなど、とても参考になりましたよ。

当時の私も、母乳量を増やそうと必死で、搾乳機、たんぽぽ茶などがんばりましたが、
結局子供が飲む量はたいして変わらず‥

次第に張るばかりで大変になりました‥

頻回も大変ですよね。

無理なさらずに
あまり参考にならずすみません😅

クママ

福島市瀬上にふくしま木もれ日クリニックというのが4号沿いにできたのですが、そこに助産院も併設されていて、授乳相談も出来るそうですよ💡