※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
お金・保険

弟夫婦が挙式することになり、お祝いの相談です。遠方から参加するため負担が大きいので、当日は食事代だけ包むことを検討中です。皆さんはどうしますか?

式を挙げないと言っていた弟夫婦が、来年式を挙げることになりました。この場合お祝いはどうしたらいいでしょうか?

昨年結婚した弟夫婦がいます。授かり婚なこともあり、フォトウェディングで済ませるとのことだったので、直接お祝いを5万円渡しました。(10万円が理想なのはわかってますが、私自身シングルマザーであり、出産祝い(2万円ほど)を別で用意したとで、5万円が精一杯でした)

内祝は特になかったです。

弟夫婦は関東在住で、東京で挙式をするようです。
私は九州から参加することになり、宿泊代、交通費を考えるとなかなか厳しいです💦
式を挙げないと言っていたからお祝を渡したので、当日は食事代だけ包めばいいか悩んでます。

皆様ならどうされますか?

コメント

ちくわ

10万円改めて用意する!

はじめてのママリ

弟さんに相談してみても良いと思います!
親族の場合、結婚式当日ではなく事前にご祝儀を渡すことがマナーとされてると聞いたこともあります。
心配でしたら弟さんに、既に渡してる5万円がご祝儀で、遠方からの参加ということで交通費や宿泊代もかかるので、気持ちとして食事代だけ包ませてもらっても良いか確認してみるのも1つの手かなと思います!

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます🥲

直接聞くのも、、と思ってましたが、相談してみてるのが1番ですね!

• 6月17日
ちくわ

5万円用意する!!!

ちくわ

3万円用意する!!!

ちくわ

食事代だけ(1.5万円ほど)用意する!

yu

んー、私なら渡さないです🙇‍♀️
一応親を通して相談します。

• ちくわ

ちくわ

渡さない派がいるとちょっと嬉しいです😂

親と妹にも相談してみます!◎

• 6月23日