※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を考えるタイミングについて悩んでいます。苦労した1年を再び経験するのは厳しいけど、家族に子供が欲しいとも思っています。将来のことや夫の考えも気になりつつ、今は長男を大切に考えています。

まだ長男が生まれたばかりで何考えてるんだろと自分で思いますが、 皆さん2人目とかはどういうタイミングで考えるようになるんですか?
初産で食生活にかなり敏感になったりきつくて、産前産後も大変だったこの1年を またするのはキツイなあと思ったり、でも憧れる家族像としてまた子供にご縁があったらなあなんて思ったり

でも、、人生甘くないし思い通りにいかないから
年齢を重ねるわけだし 次は妊娠できず苦労してご縁がもうないかもしれない。。。なに浮かれてるんだろって
そもそも夫は考えてないかもしれない

そう思っていまは目の前の長男のことを考えなきゃと言い聞かせてます。

コメント

はじめてのママリ👦👧

ある程度大きくなって育児が楽になったタイミングや、他のお友達と仲良く遊んでるところを見て2人目欲しいなと思いますよ✨

lulu

うちは娘がきょうだいが欲しいって言ったらにする!って決めてました🥰

ほし

2人目ずっと欲しくて
なかなか授かれず
やっとやっと2人目
授かれました( ¨̮ )
6歳差になりますが
とても楽しみです😊

Eva

私は結婚時にはできたら3人と夫と話してました。晩婚なんで早めに妊活はした方が良いな2人目のスケジュールは考えてました。保活もあったので運良く授かれたら連続産休もあるなとかゆる〜く夫と話してましたよ😌

はじめてのママリ

正直、同じ月齢の頃は一人っ子にする‼︎旦那も非協力的だし、2人目を考えたとしても3〜5年後‼︎
と言っていました😅

息子が3ヶ月の頃、旦那の行動があまりに腹立たしく喧嘩になり、「元々2人授かりたい予定だったけど、今の状況では、何年経っても2人目は考えられない。」と言ったことをきっかけに旦那がガラリと変わり、、、協力してくれるようになったのが、きっかけで、病気もあり、3年後には妊娠できる状況かわからないし、最悪子宮もないかもしれないなら、年子になっても今しかタイミングは無いと思い、6ヶ月になった頃に旦那と再度相談して2人目を前向きに考える方向になりました😁

おやつ

生後2ヶ月の頃は目の前の我が子の育児で手一杯で、いつかは2人目欲しいけど、今はこの子を育てないとと余裕なしでした💦
1歳になる頃くらいから、2人目いたら楽しいだろうなって思い始めて、旦那とそろそろ2人目〜とか話ししたわけではないですが、ひっそりゆるーくタイミング取ってみたりして上の子が1歳4ヶ月で妊娠がわかりました!

はじめてのママリ🔰

元々2人以上授かれば嬉しいなと
思っていたので、産後すぐでも
こんな可愛い天使が2人になるとって考えるとウキウキが止まりませんでした。笑

ただ少しでも長男だけの生活も
したくて旅行やお出かけに沢山行き、二歳差希望でした🤭
正直1人目も2人目もつわりは
すっごくキツかったしマイナートラブルだらけでしたが、何とかなります、、😂
お腹も大きくなってしんどいなぁと思う毎日ですが、ご縁があれば3人目も希望してます🥺

はじめてのママリ🔰

2人目は分娩台の上でもう考えてましたよ👶
会陰縫われながら、どのくらい開けたら妊活OKか聞きましたし💦3回食になったくらいから本気で考えて、1歳半差で産んでます。悪阻キツかったけど、だからこそ仕事休んでるうちにって思いました✨