※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

40代(夫)の住宅購入で悩んでいます。これまで夫の転勤があり住宅を購…

40代(夫)の住宅購入で悩んでいます。

これまで夫の転勤があり住宅を購入できず、賃貸できました。
転勤が終わり、そろそろ住宅購入を考えていますが、上の子が小学校2年生で学区内で探していますが、良い条件ですと新築建売でも5000〜5500万くらいはします。やはり、夫の年齢を考えると無謀でしょうか?

あまりにも高くて買えないので、中古住宅や下の子がもう少し大きくなったらエリア外で購入する、定年間近で買える家を一括購入なども考えていますが、どのようにしたらベストでしょうか?アドバイスを頂けましたら幸いです。

・夫は40歳 年収700万ほど(公務員ですが53くらいで定年→民間へ)
・私は37歳 年収250万ほど(非常勤)
・貯金は2500万ほど。(教育資金除く)

コメント

はじめてのママリ🔰

45歳からのローンで5000万組んでます。
周りの同級生もほぼ40代になってから購入する人が圧倒的に多いですよ😊
地域差もあると思いますが、都内では普通の感覚だと思います。
来年も友人が家を購入することになり、相談受けているところです😊

今後値下がってくることもないですし、やっぱり家は検討し始めた時がタイミングだと思います。

ちなみにママリは地方の方が大多数なので、年齢や5000万という額が無謀だとか言われますがそらはその土地に限っての話なので気にされないほうがいいですよ😊
我が家含めみんな普通に生活してますよー😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどです。40代になってから購入される方もいらっしゃるのですね😉

    我が家は都内ではありませんが関東圏内で交通の便が良いので比較的、高いエリアかもしれません💦

    前向きなアドバイスありがとうございます。主人と相談していきたいと思います!

    • 6月17日
ママリ

5500万で貯金全て頭金入れて2500万差引いて3000万で年収950万でしたら全然大丈夫だと思います😊

35年ローンの予定ですか?
75才までの返済が可能かどうか、65才までに繰り上げ返済ができるかどうか、子供達にかかるお金が工面できるか、年収が民間になった時にどれからい下がるかを考えたらいいと思います😌

うちは建てて10年経ちますが、固定資産税や修繕費、シロアリ代諸々かかります🤣
65才で35年ローン完済予定ですが、その頃はまた色々治さないといけないのか…と憂鬱です(・・;)

近隣の方との近所付き合いにも疲れてきてしまって…

正直家建てなければよかったなと思っています☔️
金額や年収的には問題ないと思いますが、ちゃんと近隣はリサーチした方がいいです‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ローンは25年で組みたいと思っています。
    ただ、そうなると月あたりの返済額は今の賃貸よりは高くなりそうなので悩みどころです💦

    定年後からのおよその年収なども計算してみます。
    近隣のリサーチも!ぜひ参考にさせていただきます☺️

    • 6月17日
ねこちゃ

うちも、旦那が43才のときに4000万のローンを組みました。
頭金は2000万だしましたが、今はそのお金を運用しておけばよかったと後悔してます😅

建売の駅近最高立地ですが、
めちゃくちゃ狭いので、良い条件でもないんですが、、😅

ママリは皆さんお若いですが、
都内だと40ローンとかめちゃ普通ですね。

リベ大のYouTubeでもありますが、将来間違い無く価値が上がる土地なら買いだし、
マイホームが夢なんだ!ならありだと思いますが、
そうじゃなく、家賃無駄だしー。みたいな考えなら賃貸の方が安く済むとは思います。

うちは、マンションの一部屋を貸し出ししてますが、
水回りやエアコン故障、食洗機故障とかは全て貸し主負担なので、なんだかんだ賃貸は安いという意味はわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに私も2500万は運用するべきだったと思っています😅

    主人はいずれは家を買いたいようなのでその方向に進むかと思いますが、色んなことを加味すると賃貸の方が安く済みますよね💦

    色々考えさせられますね😣

    • 6月17日
ままり

うちも旦那40代です。
まずは月々の返済額がどのくらいなら影響が出ないか算出し、予算を決めました。学区内だと中古でも億近くするので早々に諦めて学区外しました。
頭金はそこまで多く入れず、定年後に繰上げ返済予定で組んでいます。
転校するなら下の子を待たずに早めがいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    月々の返済額から予算を決められたのですね💡

    学区を変えるとなると、保育園に入れない場合もありますので色々と考えてしまいますが、夫婦で相談して決めていきたいと思います☺️

    • 6月17日
むにゅ

年収と教育資金除いた貯蓄がそれだけあったら無理なく建てられると思います。
定年間近でで一括購入も良いですがせっかく自由に出来る自分達だけの家を買うのに楽しめる期間が短いのは勿体無いな…って感じます。
定年間近で引っ越すとなれば子供達の成長の思い出のある家ともサヨナラしなくてはならないわけで、それより今買ってしまえば子供達の思い出と共に老後も暮らせる幸せという付加価値があると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事ありがとうございます。
    夫婦で考えていると金額だけにとらわれて視野が狭くなりがちですが、他の視点からアドバイスいただけて嬉しいです😄

    今お家を建てると子ども達との思い出も作れますよね、共感します!🏘

    • 6月17日