※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の男の子、うんちの時だけ親がお尻を拭いている。同じくらいの子供は自分で拭けるかどうか不安。どう教えたらいいか教えてほしい。

5歳、やっとトイレに行けるようになりました。
ただお尻を拭くのを親がやってます。
男の子なのでうんちの時のみです。
同じくらいのお子さんは自分で拭けますか?
どのように教えたらいいのか分からず教えていただけると
幸いです。

コメント

sまま

うんちチェックもしたいので
まだわたしが拭いてます!
幼稚園は自分で拭いてるみたいですがちゃんと拭けてるかは謎です🤣

はじめてのママリ🔰

5歳くらいならやってました。
もう小1ですが、下痢の時は拭いて欲しいって言ってきます😅

ママリ

まず
✴︎必要なトイレットペーパーの長さを視覚的、具体的に伝える
✴︎手が後ろからお尻に届くのか確認(お風呂の時とかでもお子さんの手を掴んでお尻はここを拭くよを誘導して教えてあげる)
✴︎あとは何回も挑戦するしかないです!(仕上げは確認)
✴︎仕上げ確認してもあまりつかなくなってきたら、自分で拭いてパンツ履く前に最後におしりを優しくポンポンと拭いてうんちがついてなければOKだよ!と教えてあげる

って感じですかね🤔❤︎

• ママリ

ママリ

ちなみに元幼稚園教諭、保育士ですが3歳クラスにはちらほら💩自分で拭けない子がいたのでお手伝いしてましたが、4.5歳はみんな自分でやってましたし出来ない子いなかったです!
    (中には拭ききれない時があるので最後に確認お願いしますと保護者に言われることがあったけど年長はなかったです!)

なので園にも協力してもらいながら同じことを自宅でも繰り返し取り組んでいくことをお勧めします!

• 6月17日