※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
子育て・グッズ

2歳2か月の長男が寝かしつけに1時間以上かかり、イライラしています。家族で寝始めるが、長女は速攻で寝るため余計にストレス。日中は保育園で活発に過ごしているのに、夜はなかなか寝付けない状況。何か良い方法はありますか?

寝かしつけについて

2歳2か月の長男なのですが、寝かしつけに1時間以上かかります。20時半に寝かしつけて先程やっと寝た感じです。
布団でゴロゴロし始めて寝るかなーと思うと、ムクっと起き上がってウロチョロ…毎晩それの繰り返しで自分に余裕がないとイライラしてしまいます。
いちお家族4人で寝始めますが、6か月の長女は速攻で寝ます。寝ている長女を邪魔したりするので余計イライラ😣
日中は保育園に行っていてたくさん体を動かしているはずなのに何でですかね?
だいたい6時半過ぎに保育園から帰ってきてそこから夕ご飯→お風呂→寝るって感じです。
稀にストンと寝る時もありますが、ほぼ1時間以上です。
何かいい方法ありますでしょうか。

コメント

みー

娘もわりとそんな感じです💦
最近眠くなるまで遊ばせて、最後の体力使い切って、自分で寝る〜って言うまで放置してる方が30分くらいは早く寝ることに気づきました🤣

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

早速ありがとうございます。
    無理に寝かせようとするのがよくないんですかねー
    お風呂上がる時には部屋も少し暗くして寝るモードにはしているんですが…やっぱり本人が眠いってならないとってことですかね🤣

• 6月16日
玄米茶

一歳半ですが同じです。。保育園には行かせてないのでお昼寝を早めに寝かすか1時間で起こしてます。
うっかり昼寝させちゃうともう9時過ぎまで寝ません… 私も悩んでます。ほんとにイライラするし自分は眠くなるし…

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

そーなんですよ、こっちが眠くなってお風呂も入らず寝落ちするパターンが多くて笑
    イライラしますよねー

• 6月16日
はじめてのママり🔰

うちも2歳3ヶ月の次女が同じです😓1人だけなら遊ばせたりほかっておいたりまだできるのですが、上の子が眠たいって言ってるのにふざけて覆い被さったったり、大声で話し出したり、、本当寝かしつけが毎度苦痛です😵走り回るし最近はもう外連れてくよとか言ってしまいます。。

• はじめてのままりん

はじめてのままりん

それは上の子も辛いですね…
    私も『勝手にしなよ!』とかけっこう暴言吐いちゃいます。その度に反省する日々です。
    天井に映すお話が流れるものを買ってみたものの、逆に興奮してしまってダメでした笑

• 6月18日