※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子の朝晩の支度が自分でできず、毎日イライラしている。同じ経験の方、対処法を教えてください。

4歳になったばかりの男の子がいます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、教えて下さい。
朝や夜寝る前の支度(トイレに行く、着替える、歯を磨くなど)は自分からちゃんとやりますか?
うちは自分からやるなんてことはなく、言ってもやらない、やるまでに時間がかかる、毎日同じ繰り返しで、どうしてもイライラしてしまいます。
朝も親ばかり時間を気にして焦り、夜も早くすればあと30分は早く布団に入れたのに…という毎日です。
こんなものなのでしょうか…😞

コメント

はじめてのママリ🔰

自分でやるどころか、何度言ってもやらずに最後怒られる!夜は寝るのが遅くて朝は起きられない、の繰り返しです😡

ぽん

うちも、そうですよ!
自分で進んでやるのは出かける前の着替えくらいです!笑

®️®️

もうすぐ6歳の娘がいますが、そんな感じですよー、、、、、、、、、、、、

なり

基本、自分からはやらないですね🤔
「そろそろお風呂だよー脱いでー!」とか言わないとやり始めないし、歯磨きも歯ブラシを渡したらやる感じですね。
これが毎日で、うちの普通なので特にイライラしたことはなかったです。
私自身、全然時間を気にしなくて大体で動いてるからかもしれないです😅

はじめてのママリ🔰

言われないとしませんよ〜😅

時々、うるさく言わなくても、結局同じくらいの時間で出来る…と見ますが、そんな事なかったです!笑
言わなければ30分以上ずーーっと裸ん坊でしたー。
今は特に暑いので裸のほうが気持ちいいですしね🤭

言われたら比較的スムーズに動いてくれるので、マシな方だと思っています🌟

ろ

トイレにはたまに行きますが着替えや歯磨きなどは目の前に置いててもスルーです😂😂未だに10秒カウントとかして競争しながらやってます😭4歳だとこんなもんかと思ってました!笑

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません。
みんなそうなんですね😅うちの子が手がかかりすぎなのかと心配にもなりましたが、自分からやるなんてのは理想のまた上なんですね😂
お返事いただけて少しすっきりしました。こういうものだと、根気よく付き合っていきます。
ありがとうございました😊