※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が食卓に座らず、遊び続ける悩み。夫が厳しく叱っても改善せず、お手上げ。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

5歳の息子。
ご飯に呼んでも遊んでるのをやめずになかなか食卓に座りません。
何度も注意して、それでもなおらないので先日夫が雷落とす感じでガッツリ叱りました。
私は夫の大声で怒鳴る感じの叱り方には反対していて、普段はそれをしない約束になってるのですがあまりに改善されないので夫が叱った感じです…

しかしそれでも改善されず、今日もポケモンカード今やりたいと言ってなかなか座らず、ダイニングテーブルの下をのろのろ這いつくばったりしていました。それで夫に叱られ、「明日や明後日も同じようなことするなら同じように叱るぞ」と言ったら泣きながら「明日もやっちゃうよー(ご飯と呼ばれてもすぐに座れない、遊んじゃうの意味)」と言ったので夫がもうご飯食べなくて良いと言ってお風呂に入れさせてるところです…

同じように、ご飯に呼んでもすぐに食卓に座らないお子さんいますか?そしてどうやって対応していますか?

遊びたい気持ちはわかるよーと共感しつつ落ち着いて注意してもダメ、厳しく叱ってもダメ、お手上げです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

もうそろそろ出来るから片付けようと10分、15分前などから声かけるのはされていますか??😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    はい、「あともう少しでご飯できるから、そしたらそれやめて来るんだよー?」みたいな感じで声かけしています😭💦その時は一応「はーい」って返事してたりするんですよね…😂

• 6月16日

ご飯片付けます。
○分以内に座って食べないとご飯ないよ。ってカウントダウンします。
本当に下げるしお腹すいたって言われても出しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も最後はもう本当に片付けていいと言っていますが私がなかなかここまでできてませんでした💦でもやっぱりそれくらいしないと伝わらないのかなと思い始めているところです🥲

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちなら、今来ないならこちらは先に食べ始めてあとで一人で食べることになる(その頃私と夫はお風呂)みたいなかんじにしますね😓一人で食べるのは嫌がるので、次からは「今なら一緒に食べれるよ!」と声掛けします。お風呂に入りたがらないのもそれでなんとか一緒にはいれるようになりました。

切り替えられないのあるあるです💦困りますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!なるほどー…!うちの場合は一人で食べるのを嫌がらなそうな気もするのですが、次回試してみようと思います!!
    切り替えできないの本当に困ります😔、、

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ年齢の息子がいます。
ご飯を食べ始める10分前くらいに、もうすぐご飯だからね、と一言伝えて、キッチンタイマーをセットしています。音が鳴ったらおしまい、と約束した事で今はスムーズに遊んでいるのを終えて食卓に来るようになりました。
本当は時計の勉強?も兼ねて、長い針が〜、と教えたかったのですが、それだと中々切り替えが出来なかったので、取り急ぎ今はキッチンタイマーの音でお知らせするようにしました。
この方法が良いのか私も悩んでいますが、慣れてきたら声かけだけで食卓に来てもらえるように考えようと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどタイマーは思いつきませんでした!時計もそういえば試したことなかったのでやってみますが、音が出てわかりやすいタイマーの方がうちもうまくいきそうな気します。試してみます!!

• 6月16日