※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が飲みが悪く、吐き戻しもある。コロナで脱水症状になった経験あり。飲ませるのが難しい時も。同じ経験の方の話を聞きたいです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。完ミで
160~180を3.4時間に与えているのですが
もう1ヵ月前頃からずっとちょこちょこ飲みで1回に100以下の時ばかりです。吐き戻しも1日に1回あるかないかくらいです。
一度、コロナにかかり脱水症状で入院していたこともあり
また同じ症状になるのが怖くてちゃんと上記の量を飲ませようとしているのですがもう絶対口を開かない!って時も全然あります。笑 乳首を変えてみたりして色々試しているのですが変わらず。。。 このような経験があった方のお話を聞きたいです。

コメント

るるた

うちの子も一回に100ml飲まない時ありました😭ちょこちょこ飲みになっても一日のトータル量がうちの子は600ml以下になってたければ大丈夫だと言われました!(体重と月齢と身長で計算してるみたいですその子によって違うみたいです)
一回20mlでも飲まない時あったり時間経ってお腹空いてるはずで泣いてるのにミルク飲まなかったりで大変ですよね😭
対処法ではないかもしれないですがそして大変ですがちょこちょこのみで600ml以下にはならないようにしてました😭
成長とともに必ず!!飲める量も増えるし離乳食始まれば胃袋も少しずつ大きくなって一回に飲む量も増えていくので気にしなくて大丈夫だと思います!

• Hmama

Hmama

何が正解か分からず、、😔
    飲む時はちゃんと飲むんだよ!って言い聞かせてがんばってます😂
    お互い焦らずその子のペースで頑張りましょう🥺

• 6月16日
うしくん

うちの子もまさに今そんな感じです💦
飲む時は160とか飲んでたのに最近はちょこちょこ飲んで拒否されるので100以下の時もざらにあります💦
結構大きい子なので足りてるか心配なんですが、本人は機嫌も悪くなさそうだし、おしっこもうんちも出てるようなので様子見って感じです😣💦

• Hmama

Hmama

これがいつまで続くのか先は長いですがいつかちゃんと飲んでくれる日が来るって信じながら授乳してます😂同じようなことが聞けて少しほっとしました🥹

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちも飲みムラあります!同じく完ミです!🍼
少しだけ飲んで飲まなくなったら1度げっぷさせてみたり、10分ぐらい休憩させたり、部屋を真っ暗にしてみたり、抱き方変えたりバウンサーに乗っけて飲ませたり…時間はかかりますがあの手この手でなんとか飲ませてます🥹💦
体重が順調に増えていて機嫌も良ければ心配いらないと思いますよ!👍

• Hmama

Hmama

息子ももう抱っこじゃ飲まなくなりました🤣枕で高くしてあげたり座らせたりと試行錯誤して今もがんばってます!!笑

• 6月16日
ママリ

うちの子も、そんな感じでした😳
3ヶ月終わりくらいから今もムラがすごいです!!
もう、いらないと決めたら絶対に吸わず、舌で跳ね返されます🥹

完ミも完ミで不安ですよね。。
娘の話になるのですが、先天性疾患で新生児の頃から、医大に通っていました。
主治医の先生が、
「よく飲む子、飲まない子。よく寝る子。寝ない子。一人ひとりに違いがある。3時間で授乳しなさいと言われたかもしれないけど、神経質になる必要はない。その子のペースがある。無理やり起こして飲ませたり、2時間でお腹すいてるのに飲ませなかったら、その子の成長じゃなくお母さんが作った成長になる。ちゃんと信じてあげて。」と言われました。

長くなっちゃってごめんなさい💦なかなか飲まない時はこの言葉を思い出しつつ、1日のトータル量、排泄の量、機嫌がクリアしてればよしとしました🥲👌🏼

• Hmama

Hmama

話しが聞けて良かったです🥺
    息子も毎回舌で跳ね返してきます今も🤣🤣
    神経質にならず我が子を信じてあげる。ですね!!
    お互い頑張りましょう🥹

• 6月16日