※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
ココロ・悩み

車のドアが隣の車に少し当たり、保険会社から30万円の修理費用がかかると連絡がありました。知り合いの板金屋に相談してみると良いでしょう。

車のドアが風でひらいてしまい隣の車に少し当たってしまいました。凹みもなく、少しかすったかな、、、くらいの傷なんですが、保険会社から30万ほどかかりましてと連絡がありました。お相手がドアの交換を希望したらしくドア交換もして、運転席の元々あった傷もキレイになおっていたのでおそらくそれも直したみたいです。知り合いの板金屋とかに頼めばそこまで融通がきくんですかね?通常はこすり傷だけ直して1マンもかからないくらいだと思うんですけど、、、びっくりしてしまいました。
保険会社もドア交換は無理です。とは言えないものなのでしょうか?モヤモヤします。

コメント

Sapi

部分だけ修理するかドア交換するかは被害者がある程度選べるんじゃないですかね?🤔
うちも同じ感じでぶつけられたことありますが
部分修理か交換どうしますか?って聞かれました🤔

• みかえる

みかえる

そうなんですね!
    前私がぶつけられた時は相手の保険でしたが、ドアのぶつけた部分しか直せなかったので選べるなんて知りませんでした!!!ありがとうございます。

• 6月16日
  • Sapi

Sapi

傷の深さや大きさにもよるのかもですが
    車を大切にしてる人からしたら
    部分だけ直すのは直したに入らない!って人もいるみたいですし🥺💦
    知り合いのところなら事情はどうあれ融通は効きやすいかな?とは思います💦

相手がいい人かどうかで補償金額って大きく変わると思うので
    残念な人に当たったのかな?って感じですね🥲

• 6月16日
  • みかえる

みかえる

そうですよね。どこですか?ってきかれるくらい気がつかないくらいのほんとかすり傷だったのでドア交換はびっくりしてしまいました。なんかヤンキー系のかたで、免許証の写真も強要されたので、嫌なおもいもして、そういう方だと強く言えば保険屋さんもいいよって言うのかな?と思ってしまって、、、

• 6月16日
  • Sapi

Sapi

免許証の写真は普通かなと思いますよ!(笑)
    私も免許取り立ての時に相手に書いてもらうのは嘘もあるかもだし
    免許証見せてもらって書くのも書き間違いもあるし写メがいいよ、と教えられたので💦
    普通に事故ってもお互い免許証見せて、今どきあんまりメモもしないと思うので写メらせてもらいますよ👍🏻 ̖́-‬

• 6月16日
  • Sapi

Sapi

あと保険屋はあとからトラブルになるし
    相手の見た目とかでこれはOKとかは変えないとは思います🥺💦

• 6月16日
ゆうな

ついでに小傷なんか直すのはよくあることですよ!
どの道保険使うなら1万でも30万でも同じではないですか?

• みかえる

みかえる

そうなんですか??以前私がぶつけられた時お相手の保険でしたがぶつけた部分のみしかダメだったのでそう思ってました。保険会社とトラブったら事があるからこの3人以外を担当にしてくれと言われたので無理矢理ドア交換させたのかと思いました😭

• 6月16日
  • ゆうな

ゆうな

もちろん1事故でいける範囲に限りますよ。

• 6月16日

板金でも、色んな直し方があります。
1万で直すのはボカシなしだと思います。部分的にタッチペンみたいな😓みなさん何百万も出して車買ってるのに、それが許せる人って少ないと思いますよ💦自分でぶつけて1万にするのはありですけど。

私もドアパンチされましたが、ディーラー出して25万です。ドア交換してなくても、全体的に塗装すると思うのでしょうがないです。

保険屋もお金出したく無いから駄目なら駄目とちゃんと言いますよ。ちゃんと詐欺してないか見にくる場合もあります。(ディーラーに出せば来ないけど、個人の車屋だと疑って来る)元車屋ですが、今回は塗装よりもドア交換が安かったのかもしれません。