※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの1日の過ごし方について悩んでいます。遊び方や関わり方に不安があります。どのように遊んであげればいいでしょうか?


生後7ヶ月の赤ちゃんとの1日の過ごし方について…

赤ちゃんとふたり、日中なにしてますか??
私が独り言でずっと話しかけられるタイプじゃないので何か話しかけてもすぐ無言になってしまいます…
ご機嫌で遊んでるときは家事とかしてしまって基本放置…よくよく考えると良くないですよね?!
ズリバイで色々探検して、私がそばにいると寄ってきてよじ登ったりして遊んでます。散歩も暑いので日中行けないし、朝夕は保育園から息子が帰ってくるのでバタバタ、支援センターに行っても遊ぶ娘を眺めるだけで、ずっと話しかけてあげられるママさんがすごすぎて眩しいです。
ふれあい遊びもレパートリーがなく、数回やると飽きてしまうし….
赤ちゃんと遊ぶぞーって決めたら何しますか??
ご機嫌なときはとにかくズリバイで探検、泣いたら抱っこ、お昼寝、また1人遊びで、私は一体なにして遊んであげたらいいのか…1人遊びだけでいいんでしょうか?娘との関わり方に悩んでいます。

コメント

ママリ

ご機嫌で遊んでる時は家事できるチャンスなので、時々様子みつつ遊ばせておいていいんじゃないですか✨

手遊びしたり絵本読んだりしたりもしていましたけど、本人がおもちゃに夢中になってたりしたら横でスマホいじったりしてました😂
支援センターも全く行っていなかったので連れていってあげるの偉すぎます🥺✨
あとはさかなさんがYouTube見せることに抵抗なければテレビにYouTube(ディズニーやアンパンマンの歌)流して一緒に歌ったりとかですかね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援センターに連れて行かないとほんとに間が持たなくて😂
    1人遊びばかりで申し訳ないんですが、集中してるしいいのかなぁ…
    YouTubeはもう上の子と一緒になって見ちゃってるのでもう少し赤ちゃん向けのやつも一緒にみようかなぁと思います😳

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

1人遊びで楽しそうなときは家事やっちゃってました!そのうち飽きるのでそしたら、おもちゃで遊んだり絵本読んだりしてました!
あとはいないいないばぁがその頃からはまり始めたので、テレビで録画したのを見せたり、音楽に合わせて子どもの手をパチパチさせたりして遊んでます🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1人で遊んでるときは自分のやりたい事済ませちゃったりしますよね💦
    いないいないばあいいですね!ちょうどこの月齢くらいから見るのにちょうどいいのかな?今度見てみます🥰

    • 6月19日
deleted user

私も話しかけるの苦手で😅
ひとりでもご機嫌な時は遊んでもらってその間に家事してます!
さあ遊ぶぞ!って気になってもなにしたらいいかわからないのでちょっと遊んでみるけど結局、絵本ひたすら読んでます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何話していいかわからなくなっちゃいますよね💦
    絵本ひたすら読めるのすごいです😭私本当に相手からリアクション返ってこないのに1人で読んだり喋ったりが苦手で…とかいってられないですよね💦娘のためにも絵本たくさん読んであげようと思います!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

昼間はうちもそんな感じです‼️リビングで1人遊びしてて、横になって見守ってたら私寝てた…とかあります😂
あとはお出かけ、お買い物、たまにカフェに連れてく、ランチに連れてく、とかでこっちの都合です😅
夜寝る前だけ絵本読んだり、ちょっとおもちゃで一緒に遊んだりします😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お利口にしてくれてるとついうとうとしちゃいますよね😂
    私も買い物とかは割と連れ出しちゃってるんですが、そんなもんですよね😂
    おもちゃでどんな感じで遊んでますか??遊ぶにしてもいつも見守りになってしまって😂

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音楽なるおもちゃなら、振り付け付きで歌ったり、おもちゃを転がしたり、お人形なら話しかけたり、ってくらいです😅時間にするとほんの数分です😂その後1人で遊んでるので…😅お散歩の時などは、結構話しかけるようにしてます!暑いねー、とか、風が気持ちいいねー、とか、ほとんど私の独り言ですが🤣

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

1人でおもちゃに夢中になってる間は家事してますが
合間に適当に話しかけるかアイコンタクト?リアクションだけしたりする時もありますね💦

うちの場合は構わないと怒り出したりするので💦
あとはベビーマッサージや絵本読んだり歌歌ってあげたり、積み木積んであげて息子が壊す、とかで遊んでます
そんなに1人遊びしてくれるの凄いです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもたまーに話しかけたり笑いかけたりしますが基本バタバタで💦
    ベビーマッサージいいですね❤️積み木は盲点でした🥺私もやってみます!
    逆に親いなくても平気なのかと少し不安です😂

    • 6月19日