※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SA
子育て・グッズ

6ヶ月の娘がリビングでお昼寝するときは親が近くにいると安心し、寝室でお昼寝を慣らすべきか相談中です。

みなさんお子さんのお昼寝は寝室で行っていますか?それともリビング等で行っていますか?
6ヶ月の娘なので、もう昼夜のリズムがついてきているのでお昼寝も寝室で暗くして行いたいのですが、生後1ヶ月になる前にコロナ疑いインフルエンザ疑いで1人で入院したのを覚えているのか、薄目を開けて近くに親がいないと大泣きします💦
リビングでお昼寝をさせていて薄目を開けた時に親が近くにいるとまた目を閉じて寝てくれます。
慣らすためにも昼間も寝室に連れて行った方がいいでしょうか?
アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

KKmam

寝室にしたらよく寝てくれたのでそうしました!
赤ちゃんが安心して眠れる環境が1番だと思いますよ☺️

• SA

SA

安心して練れる環境が1番…!そうですね😊ありがとうございます☺️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちはお昼寝はリビングです!そのほうが昼夜の区別をつけられる気がして👍
でも寝室で寝かせたことないだけなので、どちらでもよく寝てくれるほうでいいと思います☺️

• SA

SA

調べると昼寝も真っ暗にして寝室で…とか出てきたんですが、確かに昼寝と夜とで寝る場所違う方が区別着きますよね!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

息子は1日を通してリビングで寝ています!

• SA

SA

1日を通してリビング…!生活音とかで起きないですか?💡

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活音というよりはお姉ちゃんたちの声で目は覚めたりしますが、熟睡してると起きないので
    慣れたんですかね😆

• 6月16日
  • SA

SA

下の子は物音しても寝るって言いますもんね💡
    うちは1人目だからなのか、少しでも音するとすぐ目が覚めるので羨ましいです🙏

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

敏感な子はほんのちょっとの音でもビクッとして泣いて起きたりしちゃいますから💦
    もう、寝たら何も出来ないって人もいるみたいなので
    なるべく静かな寝室でお昼寝も夜寝るのもした方がいいかなって思います🥺

• 6月16日
  • SA

SA

寝てる時は寝てるんですけど、雨音・強風の音など苦手な音がしたり、眠りが少し浅くなったタイミングで物音がすると起きます😱
    何も出来ないわけではないですが、基本静かにしてます笑
    そう考えるとやっぱり寝室で寝かせるのが良さそうですね🤔

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…😅寝室で寝かしてあげた方がいいかなって思います!
    リビングは広いですし、物があまりないと音は響きやすいので
    敏感な子にとってはキツいと思います😥

• 6月16日
  • SA

SA

薄目開けて誰もいないと大泣きするのもそのうち慣れてくれますかね…
    ちょっと娘の様子見ながら少しずつ寝室でもお昼寝させてみようと思います💡
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

ずーっと昼寝はリビングです!
マットの上でそのまま寝たりよくあります🤣

• SA

SA

むしろマット上で遊んでる途中に寝てくれるの理想です😆

• 6月16日
はじめてのママリ

1人目はマンションだったので寝室に連れてってました!
いつのまにかサイクルが定まり、連れて行ったら寝る体制に自分から入って即寝みたいな感じでめちゃ楽でした!
2人目は戸建てに住んでたので2階の寝室に寝かしに行くのも面倒だし、1人目2人目が同じ時間に昼寝被ることもあんまりなくて無理でしたが、寝室に連れて行けるなら物音とかきにしなくていいし、楽でした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• SA

SA

うちは最初がアパートでリビングにベビーベッドを置いていたのがら戸建てになって寝室が遠くなったので、人の気配しなくて不安なのかもです💦
    その子によっても、家の環境によっても変わりそうですね😣

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

3人ともみんなリビングで昼寝させてます👶🏻そうしていると、上の子達は寝室は夜に寝る場所と認識しているようで、すんなり寝てくれてる気がします。

昼寝中は、TVは付けず・電気は消すぐらいはしてますが、真っ暗ではないし生活音はしていますが…。音に敏感であれば、寝室も考えて良いかもしれませんが、親の気配ないと不安になっちゃいますもんね🥲

• SA

SA

テレビつけないとかだけでも変わりそうですね!
    ちょっと試してみます⭐️

入院するまで(1ヶ月になる前)は多少物音しても気にせず寝てたので、1人で入院がトラウマなのかな…と思って甘やかしてしまって💦
    コロナ疑いもあったので丸2日面会も出来なかったので尚更だと思うんですよね😅
    リビングでお昼寝でもスムーズに寝てくれるなら問題ないですよね🙆🏻‍♀️

• 6月16日