※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

小学1年生の男の子が1時間の留守番が怖いと言っています。以前、5歳の時に留守番の練習をした際に、ママが遅くなり泣いてしまった経験があります。自分が子どもの頃は留守番が平気だったそうです。

お留守番について

1人っ子男子って何歳から1人で留守番できるでしょうか?
戸建てに住んでいます。

以前、5歳の時に留守番の練習をしてみようとなり、
スーパーへ出かけ、思った以上に時間がかかってしまったのですが、ママが遅い、と冬なのにコートも着ずにスーパーまでの道を泣きながら辿って補導されたことがあります・・・

今小学1年生です。
1時間くらいの留守番お願いすると、怖いから嫌やと言って吐き出します。

私が子どもの頃は、留守番全然平気でした。
小学校から家まで歩いて30分ほどありましたが、
学童も行かず、普通に帰って家で過ごしていました。

コメント

はじめてのママリ

5歳から留守番練習始めて今でも10分ぐらいしかさせてないです😂
息子は全然平気ですが、私が心配なので。

子供の性格によりますが、怖いから嫌だと言ってて補導経験あるならお留守番はさせないです😥💦

まーみー

その子によるかな〜と思います。
うちは4歳ですけど、普通にお留守番してます。
なんなら自分からお留守番してる〜🥹と言ってきます。
一応心配なので、アレクサで連絡とったり、こっそり見たりしますが、普通に1人で遊んで待ってます👍

ママリ*

長男は一人では2年生まで嫌がってました。
次男は1年生から一人で留守番を問題無くしてます!
性格だと思います💦

しましま

年中の息子は、上の子の小学校の送迎の往復で15分位はひとりでお留守番していますよ。
心配なので連れていきたいのですが、本人が留守番を希望する時は置いていくときもあります。

はじめてのママリ🔰

性格次第ですかねぇ…。
うちの1年生は年長から10分程度のお留守番はしていて、今は1時間くらいなら平気で家でゲームやって待ってます😂
とにかく外に出ない、誰か来ても出ない、何かあればキッズケータイ持たせているのでママに電話ね!!と約束しています。
でもお友達はやっぱり怖い!!と嫌がる子もまだ多いですね😊

かん

息子は1年生になってから、買い物とか誘うと待ってる〜という事が増え、最初は夫のスマホを置いて20分ぐらいから始めました!

その後、大丈夫そうだったのでキッズケータイを購入して、2年生からは半日ぐらいは1人で留守番してます😅

友達の子は2年生でも全く留守番できないそうなので、本当に子供の性格によるかなと思います🥹

知り合いの子には留守番中にお湯沸かして火傷した子もいるので、危ないことをしない性格でないと心配です🥲

ぷぷぷ

うちは5歳頃からゲームとYouTubeさえあれば留守番平気です🙃
今はok出してますが小学校入学前は家からも出たらダメって約束してた時は家からも出たことないです🙂

子供それぞれによるのかなと🤔

ちなみに小2の長女の方がどちらかというと寂しがりで4〜5時間立つと寂しいとなります🤔

りの

うちもゲームとYouTubeがあれば家で待つと外には出ないピンポン鳴ってもでない窓から外を見ないを約束してます🥹
ご褒美におやつ買って帰ってます!