※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の扶養手続きがされておらず、健康保険資格証明書を取得する予定。医療費返金は可能か不明。午後一に社労士に相談予定。

健康保険資格証明書について

夫が転職をし、夫と私(夫の扶養)の保険証は届いたのに、子供たちの分が届かず確認してもらったら、扶養の手続きがされていなかったそうです。
午後一で社労士に確認し手続きしてもらうんですが、そのとき「健康保険資格証明書」も発行してもらうように夫に言いました。

5月6月で病院にかかっていて10割負担で払っています。
5月の医療費は月をまたいでしまったので協会けんぽと区役所に請求するんですが、6月の分はその証明書で返金対応してもらえるんでしょうか?
その証明書を受付の時に提示すれば、保険証と同様、医療費負担はないと言われてます。

分かる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

6月末までに資格証明書が病院に出せたら返金対応してもらえると思いますが、月跨ぎしたらもう締めちゃうので無理だと思います。
先に病院ではなく区役所で医療証の内容変更してもらってから病院に行ったほうがいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

6月分も月跨いだら病院で返金はできないと言われてます😌
    区役所への届出は保険証の変更のみなので郵送で大丈夫で、医療証の差し替えもないんですが、その手続きに新しい保険証のコピーが必要なんですよね💦
    そうなると資格証明書での返金も難しそうですね💦

• 6月17日