※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

保育園見学で自宅からの距離は何キロ内でしょうか?送迎は車です。見学時に聞くべきことはありますか?

今月、保育園見学に行こうと思ってます。
市内に50近く保育園があるのですが、子供2人同時を狙ってるのでかなり広い範囲で考えなくてはいけません。
おまけに求職中での申し込みになります。
自宅から何キロ圏内で申し込みましたか?
送迎は車になります。
あと保育園見学でこれ聞いといた方がいいこととかありますか?

コメント

ななな

求職中でしたらまだ確定していないかもですが、ある程度働く場所が絞れているなら家-保育園-職場の動線になるように選んだ方が良いと思います!
家と保育園が近いのが1番送り迎え楽ですが、そうすると逆に延長保育になる~💦ってパターンもあります😂
車なら職場近くでもいいかなと思います!

園見学は、だいたい慣れてる保育園さんだとよく聞かれる質問は見学中に説明されると思います。
個人的に「えっ!?」って思ったのは、保育料以外の雑費が園によって違う事です。
園によって「毎月絵本代がかかる」「園バスの維持費は全員から徴収」とかありますし、お布団とかがリースだと年1でリース代請求があったりとか…意外と雑費が多くて予定外の出費💸ってなる事もありますので、説明が無かったら念の為聞いても良いかもです!

お子さん2人とも同じ所に入園出来ますように!
園見学じゃないですが、うちは新設園だったので姉妹兄弟で入園してる子多かったです!
役所に問い合わせて、新設園があるかもチェックしておくと、新設園だと枠が多いので同時入園の可能性高まると思います✨

はじめてのママリ🔰

うちは近さで選んで失敗したしました。

保育園によって180°と言っていいほど対応や教育方針が違うので、自分の子はどんな風に育って欲しいのか?も含めて園の方針もしっかり見ておくと良いですよ◎

転園見学の際に、
子どもは環境によって生活態度も変わるので、1番変わりやすいのは年長クラスを見せてもらうことです。その年長さんの様な子に自分の子が育つと考えると分かりやすいです。
と言われ、なるほどなと思いました。

その他聞いておくこととしては雑費関係です!

お布団レンタル代やオムツ使い放題でも園によって金額違います!
うちは最初の園は入園時の購入品が多く2万ぐらいかかりましたが、転園先は1万弱です。月額費用も絵本大等含まれているのに、転園先の方が安いという謎明細になってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番変わりやすいのは→1番分かりやすいのは

    • 6月16日
deleted user

いま、私も探してますが、GoogleMapの距離ではなく、実際に車を走らせてみてます。距離があるようで、実際走らせてみたら信号少なく早く着いてしまうとこもあり、逆に近いのに赤信号が長くて、時間かかってしまうとこもあったり。多少離れてても、近くにスーパーあるならついでに買い物できるから、ウロウロしなくてすむな、とか、、、

ちなみに、上の子が出た園は、車で15分くらいでした。