※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の首の座り方が完璧かどうか知りたいです。縦抱きで2ヶ月から座れるようになり、今はだいたい座っていると思います。もう完全に座っているのでしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの男の子です\(◡̈)/
完璧に首が座った‼︎とはどうやって判断されてますか?
新生児の頃から縦抱きで2ヶ月に入った頃には大体座ってた感じです。
今は、だいたい座ってると思うんだけど〜🙄…
もう座ってるのかもしれませんご完全に座った‼︎を教えて下さい(>Д<)

コメント

雪見だいふく@5歳、2歳♂

うつ伏せさせた時に頭を持ち上げられる・手を引っ張った時に頭がついてきたらですかね😊

  • ともちん

    ともちん

    両方試してみました🤗
    うつ伏せにするとすぐ横を向いて指咥えたりして頑張る気がなさそうです😓
    手を引っ張るとついてきたり、ちょっと危ないかな?とゆー感じです🤔

    • 2月3日
hannnna

首座りを確認する方法は3つあります!
①うつ伏せにした時頭を持ち上げれる。
②仰向けに寝かせて手を引っ張った時頭がついてくる。
③縦抱きにして体を後ろにちょっと倒すと頭がまっすぐのまま。

③は説明しにくいので写真で見てください(笑)

うちの子は①、③は早い段階で確認できたんですが②だけはなかなか頭がついて来なかったのでわたしは全部クリアしたら首座った!!ってことにしました!

  • ともちん

    ともちん

    なるほど〜😳わかりやすいです\(◡̈)/
    ①はすぐに横向いて上にあげる気がない?笑
    ②はちょっと遅れて頭がついてきて座った状態になる。
    大丈夫なのかな〜?脱臼とかしないかな〜?と怖くて😅
    ③を試した事がないのでやってみます😊

    • 2月3日
  • hannnna

    hannnna

    グッドアンサーありがとうございます!
    ①でしっかりあげてくれるとわかりやすいんですけどね😅
    うちの子はできるのに疲れるからしないことが多かったのでそのパターンもあるかもですね(笑)
    でも②がちょっと遅れてもついてくるようなら完全に座るまではもう少しかかるかなって感じですね😊

    3.4ヶ月検診はこれからありますか?

    • 2月3日
  • ともちん

    ともちん

    疲れるからしないとは頭が良いお子さんですね😄
    うちの子はもう少しかな〜?って状態ですね🤔
    3.4ヶ月検診はまだ小児科に行った事なくて😅

    • 2月3日
  • hannnna

    hannnna

    おすわりも絶対できるのに立ちたい意欲が多すぎて座らせようとしてもしてくれなかったり、ハイハイ絶対出来るのにすぐやめたり(笑)頭は良くないと思いますよ(笑)ぐーたらなわたしに似たのかと(笑)

    ですね😊
    首が座るとめちゃくちゃ抱っこが楽になるから楽しみですね💓

    地域によって違うと思いますがもしあるようなら病院で聞くのが1番ですね!(笑)

    • 2月3日
  • ともちん

    ともちん

    ぐーたらな赤ちゃん🤔…可愛い過ぎます💕笑
    抱っこ楽になるのいいですねー😊
    来月頭に4ヶ月検診に連れて行こうと思ってましたがその頃にはきっと完全に座ってるんでしょうね😅

    • 2月3日
  • hannnna

    hannnna

    4ヶ月検診のときには首座ってそうですね!
    でも多分検診で首座ってるか確認すると思います😊

    • 2月3日
  • ともちん

    ともちん

    そうですよね😊
    座ってるって言われると安心ですね😊

    • 2月3日
ゆう

私もどれが完璧に座ったか分からず
もう少しかなとか思ってたんですけど
こないだ保健師さんが来たのできいてみたら
座ってますよ~って(笑)
縦に抱っこしてぐらぐらしなかったら
座ってるみたいです!(笑)

  • ともちん

    ともちん

    保健師さんとかにそう言ってもらえるとわかりやすくていいですよね🤗
    いつも縦抱きでぐらぐらはしてないんですが2ヶ月なる前にはそんな状態だったので判断出来ず😓

    • 2月3日
cMa

生後3ヶ月の女の子です☆
うちの子はまだ少し不安定ですがだいぶしっかりしてきました!
でも床に寝かせて腕を引っ張ってみると、まだ頭がしっかりついてこなかったりします😣
あせらず毎日の成長を見届けたいと思います😊🍀

  • ともちん

    ともちん

    2ヶ月になる前からだいぶしっかりだったのでもう座ってるような気もしますが(>Д<)
    そうですね♡息子のペースで成長を見守りたいと思います꒰ღ˘◡˘ற꒱✯

    • 2月3日
MOMO

うつ伏せにした時に自分で頭を持ち上げられたら座ってると思います!成長が楽しみですね😊

  • ともちん

    ともちん

    うつ伏せにするとすぐに横を向いてしまいます😥
    座ってないからですかね?
    頑張る気がないとか?笑

    • 2月3日
  • MOMO

    MOMO


    頑張る気がない場合もありますね(笑)我が子もまだ頑張る気はありません😅

    • 2月3日
  • ともちん

    ともちん

    何度やっても頑張る気ないみたいです😅
    頑張ってくれる日がくるのを待ちます!笑

    • 2月3日
S★M

寝かした状態でお母さんと手を繋いでおすわりさせる様に引っ張って起こした時に首も一緒についてきたら座ってるみたいですよ♪♪

4ヶ月検診時にそーやって確かめてます!

  • ともちん

    ともちん

    やってみました🤗
    一応起き上がってお座りの状態にはなるんですが頭が重いのか(笑)頭が遅れてくるので、まだ早いのかな?これでいいのかな?と思いまして😵

    • 2月3日