※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ベンチャー企業やスタートアップ企業への転職に魅力を感じるが、経営の安定性が不安。将来の倒産リスクをどう見極めればいいか迷っている。提示情報やネット情報が信頼できない。

ベンチャー企業やスタートアップ企業への転職

内容的にはすごく魅力的なのですが
やはり経営の安定が不安です。

どういう点を注意して見れば
将来倒産する可能性とかを先に見えるのでしょうか。

会社が提示してたり
ネットに載っている情報はいいことばかりで
よくわからなくなっております。

コメント

はじめてのママリ🔰

持続可能な事業、利益の出方に納得感できる事業なのかが注意できる点かなと思います。
取引先が大手とか、取引先が多岐に渡っているか(一社依存だと、その一社に切り捨てられたら倒産一直線)など。

真鞠

ベンチャー企業に勤めて10年ちょっとの私の肌感覚ですが、中途だけでなく新卒採用を積極的におこなっている会社は割と経営が良い所が多いのかなと思います😃

小さい会社こそ即戦力を欲しがりがちですが、そういう所は研修など未経験者が育つ環境が整っていなかったり、結局そういう所にかける予算がないとか、そういう事が多いのかなと💦

やはり若い子達を採用したい所は、入ってもらうからには当然長く働いて貰いたいので労働環境の改善にもアンテナ張ってたり、もっと企業を成長させようという意欲を感じますね😊

現状維持出来ればいいや~とか自転車操業の所は、まず新卒採用なんてほぼやらないと思います😂

はじめてのママリ🔰

私だったら、資本金額や事業の代理店がいるか見ます!

もし代理店として大手がいるのであれば、大手が自社より小さい規模の会社の代理店を行うのはハードル高いので比較的安定してるなと判断できます。

あとは、転職サイトの社員書き込みの口コミとかですかね🤔