※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanomi1989
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて泣き止まず、ミルクを飲まないため困っています。育児書通りの成長が見られず、不安やストレスを感じています。先輩ママさんのアドバイスを求めています。

6ヶ月の女の子を育てています。
生まれた時から哺乳瓶が嫌いなのかミルクが嫌いなのか、一切飲んでくれず、ずっと母乳で育ててきましたが4月から仕事をするので3月くらいに断乳したいなと考えております。しかし工夫をしてもまったくミルクを飲もうとしてくれません。

また夜中に2、3時間おきに起きてあやしても泣き止まず、母乳を与えると寝ます。3ヶ月くらいまでは全く逆でこちらが心配するほど夜中起きず、むしろ起こして母乳あげたりもしていました。どの育児書にもこの月齢になると寝る時間が長くなる、授乳回数が減ると書いていますが逆行しているように思えて、睡眠時間も取れなくてイライラMaxです。お昼寝も10分、20分が2、3回あり、まとまって寝ません。
発育にも問題が出るんでは無いかと不安です。
人間ですから個性があるだろうし育児書通りの子育てなど無いとは分かっているつもりですし、この状況が永遠でも無いこもは分かっていますが今が辛いのです。
近くに頼れる人もおらず主人は仕事が忙しく子供をかまうことができません。

先輩ママさん達はどう乗り切ってこられたのでしょうか?何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

ysm mom

母乳をあげずにミルクをあげ続けてみてはどうですか?
いくら嫌いでも喉が乾けば飲むしかないので飲むようになるかと思いますよ!
すると腹持ちも良くなりたくさん寝るようになるかと!

• nanomi1989

nanomi1989

コメントありがとうございます。
    試してみたのですが、泣きすぎて泣きすぎてどうにも飲みませんでした。1時間粘りましたが、賃貸住みですのであまりうるさいと近所迷惑かなとも思ってしまいます。
    毎日続けてはいるのですが、上手くいかないものですね。

• 2月3日
a♡mama

私も6ヶ月の子を育てています😊
娘も先週までは産まれてから毎日2~3時間おきに起きて授乳をして寝かしていました!なんで朝まで寝てくれないの?と思い福祉センターに相談をすると、赤ちゃんが夜中起きるのはおっぱいをもらえることや抱っこしてもらえるという楽しみがあるから起きるそうです!だから可哀想だけど泣いてもトントンするぐらいで授乳も抱っこもダメと言われました!早い子で1日、遅い子で3日で慣れると言われ実践したらあんなに泣いて起きていた子が今は20時に寝て8時に起きるようになりました😂
長々とすみません。
今はご飯だいすきでいっぱい食べるので3回食で授乳は寝る時の1回だけです!

nanomi1989

同じ月齢でなんだか嬉しいです。
    初耳です!そうなんですね、良い事を聞けました!ありがとうございます。明日は用事がありとにかく早く寝て欲しいので明後日から実行してみます。
    離乳食ももりもり食べて羨ましい限りです!
    ありがとうございました、頑張ります!

• 2月3日
  • a♡mama

a♡mama

泣いているのに何もしたらダメなのは本当に辛いですが、頑張ってください!!
    寝てくれるようになりますよーに( ¨̮ )

• 2月3日

nanomi1989

気持ちを強く持ちます!
    だって寝たいですから!笑
    睡眠大事ですー、子も親も。
    ありがとうございました!

• 2月3日
リサ

月齢一緒ですね😊
わたしも4月から働く予定です!
わたしは断乳はせずミルクを少しずつ慣らしていってます(なかなか飲んでくれませんがね‥!!根気強くやってますw)
最初は午前中だけ働く予定なので、午前中だけ母乳は与えずミルクや麦茶を与えてます😃

回答になってなくてすみません‥

nanomi1989

コメントありがとうございます、とんでもないです嬉しいです。
    なかなか手強いですよね笑
    私も根気強く続けてみますね!
    ありがとうございました。

• 2月3日
  • リサ

リサ

お互い頑張りましょう🙌💗

• 2月3日

nanomi1989

はい!ありがとうございました!✨

• 2月3日
えあろ

うちもおっぱい大好きで生後1ヶ月以降は哺乳瓶を使ってません💦
5ヶ月くらいからおっぱいの執着が強くて、夜中ずーっとくわえてたこともあります(>_<)
今もお昼寝は1人で寝かすと30分もてばいい方で…結局、昼も夜も添い乳です(笑
私自身は添い乳ならそんなに負担なく感じていますが、夜起こされるのはやっぱり辛いですよね💦
6ヶ月ならストローマグの練習をさせてみるのをオススメします!
ちなみに4月から私も保育園に行かせたいのですが、断乳はまだ迷ってます(>_<)

nanomi1989

コメントありがとうございます。
    夜中ずっとですか?!手強い…
    ストローはまだ使ったことないので試してみようと思います。
    保育園に預けて仕事をするとなると断乳出来ていなかったら、おそらく乳腺炎になるので恐ろしいのです…自然に離れるまで待ちたい気持ちもありますが難しいですね…

• 2月3日