※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chisamama♡♡
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。薬や座薬を試しても効果がなく、下痢や出血も起こり困っています。改善策を教えて欲しいです。

10ヶ月の娘の便秘についてです。
娘が8ヶ月から酷い便秘で悩んでいます。病院に通院していて今まで酸化マグネシウムを飲んでいましたがなかなか効果を得られず、先日違う病院に転院してモニラックと整腸剤と出ない時は座薬で出すようにとお薬を処方してもらいました。
丸一日出ないとうんちがカチカチになってしまっておしりの痛みで泣き叫びながら踏ん張っていて可哀想で見てられません。
そのせいで痔になってしまい、痔の薬も処方してもらいました。

丸一日便が出なかったら次の日座薬を入れてねっと言われましたが、こないだ初めて座薬を入れたらすぐに効果が出て柔らかい下痢に近いようなうんちが何回かに分けて出ていました。
出せた!よかった!っと思っていたのですが、その日の晩お腹の痛みなのか数分おきに激しく泣き叫び下痢ばかりしており、少量の血が混ざって居て、すぐに#8000に電話し、夜間診療を受診するよう支持され病院に行った所、「座薬の効きすぎ」と「下痢によるおしりの穴からの出血」と言われました。

モニラックや酸化マグネシウムもあまり効果が感じられず
ヨーグルトやオリゴ糖なども試していますがいずれも効果が出ません。
頼みの綱であった座薬を使うと効きすぎで下痢と出血してしまい、もうどうして上げたらいいのか分かりません。
同じような頑固な便秘でお悩みの方、悩んだ経験のある方
こうしたら改善したなど是非教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

うちも1歳くらいからかなりの頑固便秘で悩んでいました。同じようにモニラックと整腸剤を処方してもらってますが、なかなか効果でず、うんちもカチカチで毎回泣きながらうんち💩してました。

最近、朝はバナナ牛乳きなこのスムージー、夜にひきわり納豆、料理に油やバターなどをいつもより多めに使うようになってからは気づいたらうんち出てたと言うことが多くなりました。

4ヶ月以上も薬では解決しなかったのに色々調べて料理法変えてみたりしたらスルッと出るようになりました!

好き嫌いあると思いますが、一度試されてもいいかもしれないです🥺

• Chisamama♡♡

Chisamama♡♡

コメントありがとうございます!
    息子さん便秘改善されてよかったですね🍀👏
    食材で改善されるならそれが1番安心ですね😳😳
    勉強になります🙇‍♂️早速取り入れてみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

座薬が合わなければグリセリン浣腸を処方してもらうのはどうてしょうか?
うちの子も便秘ですが、座薬は使ったことがなくグリセリン浣腸で出していました。
酸化マグネシウムをのませても、丸一日出ないとうんちが硬くなりますか?

• Chisamama♡♡

Chisamama♡♡

コメントありがとうございます!
    酸化マグネシウムを飲んで水分しっかり取らせてもうんちカチカチです😭😭
    おしりも切れちゃって可哀想で可哀想で見てられないです😢
    なるほど!浣腸ですね!まだ1度も試してみた事ないので、次の診察の時に医師に聞いてみます🍀*゜
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月16日