※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0316
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子の言葉遅れについて相談です。おしゃべりだが、理解できない言葉も多い。同年齢のお子さんの話を聞きたいです。

1歳と11ヶ月の息子ですが、言葉が少し遅い気がします。
保育園には入れてませんし、長男で上が居ないのであまり気にはしてないのですが、同じ年頃のお子さんおもちの方。息子さんはどの程度しゃべりますか?
パパ、ママ、ばあちゃん、ブーブー(車)、アパ(アンパンマン)、アチチ(熱い)、ジューちゅ、いたたい(痛い)思い浮かぶのはこれくらいです。
二言は聞いた事ないです。
とってもおしゃべりさんなのですが、彼語なのか理解できないハングル語みたいな言葉は長々しゃべります。

コメント

yu🐱ri

娘が同じ月齢です(*´ω`*)
男の子は喋るの遅いって聞きますよ🤗
娘はもぅちょっと話しますが主に宇宙語です😹笑
ママ、パパ、じじばば、にゃにゃ、わんわんアンパン、アンパンパン、バイキン、だだだん(だだんだん)パン、おいし、じゅす、バスぶっぶー、など他にも話しますが二語文はたまに出てくるくらいです😐💭

• 0316

0316

コメントありがとうございます。
    娘さんなのですね(^^)やっぱり女の子の方が少し早いんですかね。はやく二語文?聞きたいです(>_<)
    気長に待ってみます!

• 2月3日
  • yu🐱ri

yu🐱ri

最近はどんだけ話しかけてるからって早く話すわけではないってよく思います😹
    ほんとその子の気分何でしょうね(*´ω`*)
    気長に待ちましょう⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月3日
  • 0316

0316

そーなんですね!気にしすぎてました(^-^;気長に楽しみに会話できるの待ってみます‼︎ありがとうございました^ ^

• 2月3日
むぎちゃん

うちの子は1歳半でひっかかり、
2歳でもひっかかり、
最近になっていきなり喋るようになりましたよ💡
単語も言えなかったのに、
ママ、あっち行くーとか言い出した時はびっくりしました。
そのくらいの年齢なら、まだ全然気にしなくていいと思いますよ‼️

• 0316

0316

コメントありがとうございます(^^)
    焦りすぎですかね(^-^;友達の子供が同じくらいの年齢でおしゃべりさんだったので少し気になっちゃったんですが。息子のペースもあるだろうし、もう少し宇宙語楽しみながら会話できるの待ってみます( ̄^ ̄)ゞ

• 2月3日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

うちも友達の子供が2カ月違いで
    色々喋ってたので焦りましたが、
    テレビを見なくして、絵本読むようにしたら
    ペラペラ喋って
    今じゃ一日中うるさいですよ^^;

• 2月3日
  • 0316

0316

焦っちゃいますよね…(^^;
    アンパンマンのテレビ見せると少し静かになるので良く見せてるのですが、絵本読むの良さそうですね!前に絵本買ったら、買ったその日にやぶられたのでそれから読んでないのですが、絵本読んでみます!ありがとうございました(≧∇≦)

• 2月3日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちの子もアンパンマンハマりました^^;
    テレビ見せると確かに大人しくなりますが、
    一方的に言葉を聞くだけなのであまり良くないと保健師さんに言われてからやめました。
    そのかわり、アンパンマンの絵本や物の名前がのってる本を買ったら気に入ってくれて
    自分で読んでと持ってくるようになりましたよ💡
    素敵な本に出会えるといいですね☆

• 2月3日
シマム

うちも遅かったです…今は3歳と7ヶ月なんですが、3歳児検診でも、引っ掛かりまして…でもそれこそ保育園にはいれてません、おばあちゃんともほとんど会えないので話す相手は私のみです。。同じ年頃ではないですが、彼語はベラベラと流暢に言うんですけど????って感じで…でも本当に突然ぶわぁーと話し出しました!今では、そんな言葉どこで、学んだのっていう言葉たくさんあります!

• 0316

0316

コメントありがとうございます!
    3歳児健診で引っかかったのですね(>_<)でも今では沢山おしゃべりされてる様なので、わたしも気長に待ってみます(^^)息子のペースもありますもんね。

• 2月3日
  • シマム

シマム

歩くのも遅くて、成長がゆっくりですがうちの子のペースなんだと思って気長に見てます!今は良く言葉も増えてますし、子育てセンターの先生やいろんな方に聞いて心配してましたが、大丈夫よーゆっくりなだけだからーと言われてたんで、今の姿見てほらね!と言われてます!あまり心配しすぎない方がいいらしいですね!(笑)

• 2月3日
  • 0316

0316

そうなんですね!息子のペースで見守ってみます(^^)いろんな方のコメント見て、心配し過ぎだったみたいです(^-^; 早く会話したいからって望んだところでそー上手くいくわけないですもんね(笑)気長に待ちます!

• 2月3日
しぃ

2歳前ならその程度でも大丈夫かと思いますよ!
うちの長男も遅く感じていましたが保育園に入れてから急に喋れるようになりました(笑)
健診で何も言われていなければ気にしなくて大丈夫だと思います☆
男の子の方が遅いですしね!

• 0316

0316

この程度で心配ないのですね!周りに同じ年頃の子がいないし、居ても女の子ばかりで(^-^;女の子おしゃべりなので余計に気にしてました。健診では今の所引っかかった事ないので気長に待ちます!

• 2月3日

うちも言葉が遅くて心配しました。
でも2歳になったらびっくりするぐらいいろいろ喋りだして、
ママ、ガタンゴトン(電車)乗ったねー!とかって文章作るようになりました。
今は1日中喋りまくっててうるさくてノイローゼになりそうなぐらいです。
絶対そのうち喋りだすので大丈夫ですよー!

• 0316

0316

コメントありがとうございます!
    急にしゃべり出すって良く聞きますが、文章まで(≧∇≦)すごいですね!私も早く会話したいです。
    うるさいくらいしゃべり出すとそれはそれで大変なんですね(笑)
    気長に待ちます(^^)

• 2月3日
N

1歳10ヶ月になった息子がいます☆
うちも初めての子だし、周りに同じくらいの子もいませんのでたまに不安になりますが、男の子は遅いって聞いたので気にしてません!

今のところ、ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、アンパンマン、だんだん(だだんだん)、えっぴー(ミッキー)、いないいないばぁ、あっち(熱い)、ぽんぽん(お腹)、うんち、めんめ(目)、鼻、耳、てって、足、ぶーぶ、ジューシュ、うまい、うまいね〜、いって(痛い)、わんわん、にゃんにゃん、パン、あとは行きたいところを指差してあっち!と言ったり、ママいた!パパいた!や、ママいない、アンパンマンいない、などです(^^)

• 0316

0316

わぁー!沢山おしゃべりするんですね(≧∇≦)言葉が多くて羨ましいです。うちの子は手をひっぱって、んーんーっ何か要求してくるんですけど喋ってくれないので理解出来なくて。早く喋ってくれたらわかってあげれるのになぁ〜なんて思ったり。でも気長に待ちます(^^)

• 2月3日