※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

ミルクを飲まないお子さんの離乳食量やミルク摂取量について教えてください。2回食になってからの変化も知りたいです。

ミルクあんまり飲まないお子さんをお持ちの方👶🏻

離乳食は何g食べて、ミルク1回量何mlを1日何回、トータル何ml飲んでますか?(飲んでましたか)また、2回食になってからはミルクもさらに減りましたか?🍼

コメント

たんたん

月齢は違いますが、その頃は700飲めれば💮でした!!2回食になっても食事と一緒にミルクを摂らせてたのであまり減ってはなかったです!
ミルク飲まないこと、大変ですよね😭💦

• まるこ

まるこ

700飲めればよかったってことは基本600ぐらいでしたか?🍼ほんとミルク飲まなくて💦しかも最近になって夜通し寝るようになったので夜間のミルクがなくなりさらにトータルが減ってしまって、うちもよくて700いくぐらいで…

• 6月16日
  • たんたん

たんたん

そうです😭しかも息子は寝ないと飲めません💦今も夜間寝てても飲ませてます。
    体重管理&アレルギーあるので、月1で大学病院通っているのですが、離乳食は栄養が十分に取れないことがあるからカロリーのあるミルクを取り入れて。と管理栄養士に指導されてます!離乳食は160くらい食べています。メニューもカロリーのあるもの(パン、うどん、さつまいも)中心です😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の頃は、1日600〜700飲んでました。回数は6.7回でミルクの量が少ないので夜間も2回あげてました🥲今もまだ夜間にあげてます💦
二回食になってからも食べる量が一回30から50gだったのでミルクメインでした😢

飲まない&食べないだと心配になりますよね💦
7ヶ月過ぎで離乳食一回80から100くらいは食べるようになりミルクも少し減りました🍼

• まるこ

まるこ

回数が多いですね🥹ちょこちょこ飲むお子さんなんですね👶🏻夜間は起きないけど起こしてあげてるんですか?

今食べる量が70gで離乳食後のミルクは80~100mlでストップしちゃうんですよね💦

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回が100から140しか飲まなくて、保健師さんやお医者さんから回数増やすしかないと言われてやってました🥲
    うちの子何故か寝ながら、むしろ寝てる時が1番よく飲みました😅

離乳食後のミルクも飲まないか、飲んでも40とかだったのであげるのやめました😅

1.2時間をおいてからあげると80から100飲んでました🥺

離乳食始まる前まではミルクの量すごく気になってましたが、
    離乳食初めてからは、離乳食食べない事の方が気になってミルク気にしなくなりました🤣
    体重が減ってなければ以外と大丈夫でした🙆‍♀️

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね🥹
    眠い時とかの方が飲みがいいのは分かります!うち就寝前のミルクは200飲めるし、夜間授乳あった時は180飲んでました✨

離乳食後はそんなに飲まないんですね🥹離乳食もそんなに食べなくてミルクもあんまり飲まないのは胃が小さいんですかね👶🏻

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

200すごいです✨
    一回が多いと回数減らせるからいいですよね🥹
    うちもそろそろ夜間断乳したいです🍼💦

あまり食に興味ないのか…🤔笑
    おやつはめちゃ食べます😅

水や麦茶も飲まないので、暑くなってくると水分補給が気になります😢

今は3回食始めましたが、ミルクは500から600です😊

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

ミルク1日4回になってしまったので寝る前はそのぐらい飲んでくれないとトータル量稼げなくて💦夜間ないとほんと楽です👏うちは最近なくなったばかりです✨

おやつは食べるんですね!笑
    でもそういう所でカロリー取れてれば🙆‍♀️

これからもっと暑くなるし、脱水とか心配になりますよね🥲

ミルクはいつかは卒業しますもんね!離乳食と他の水分を取れるようになるといいですよね✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

トータル量は分からないですが🍼160飲めたらいいほうです⭕️!夜中は7ヶ月に入って起きなくなったのでそのまま朝まで寝かせてます💦離乳食はトータル1回で150〜180程食べてくれるので、食べれる分だけ食べさせてます^^離乳食後も一応🍼飲ませますが飲めて80ですかね🥲💦

• まるこ

まるこ

6ヶ月の頃ミルク何回あげてましたか?🍼

離乳食たくさん食べてくれてるんですね😊その分ミルクは減っちゃってるって感じですかね🍼

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3時間おきに6回、7回くらいですかね??💦それでも160飲み干してなかったです、、なので早めから二回食にしました🍚❤️

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

それは大変ですね🥹💦
    離乳食食べてくれるならその方がいいですもんね🙆‍♀️

• 6月16日
ママリ

離乳食開始前は800、1回食で700、2回食の今は500くらいしか飲まないです🥺離乳食も食べる方ではないので、離乳食にミルク入れたりしてなんとかカロリー摂らせてます😂

• まるこ

まるこ

うちと同じ感じです!うちも離乳食前は800で1回食で700ぐらいです💦2回食で500くらいになったんですね🍼今は1日何回ミルク飲んでますか?麦茶とかも飲ませてますか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

ミルクは4回です。離乳食後は100も飲みません🥺最近寝てると飲まなくなってしまって夜中に飲まないので回数も減ってしまいました。離乳食はあんまり食べませんが麦茶は飲んでくれるのでちょこまかコップで麦茶飲ませてます!たぶん麦茶は1日100〜150くらい飲んでます!

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

うちも夜間の授乳がなくなって今4回です!離乳食そんなにたくさん食べてるわけじゃないのになんで飲んでくれないのって思いますよね🥹麦茶は飲んでくれるんですね✨離乳食のタイミングであげてるわけではなくて、ちょこちょこ適当にって感じですか?🍵

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

離乳食のときと、あとは上の子が飲み物飲むタイミングとかにストロー練習兼ねてちょこちょこあげてます!😊

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね✨最近暑くなってきたし、うちもストロー練習を兼ねてちょっと飲ませようと思います😊

• 6月16日
ママリ

2回食です。
150〜180g食べて、ミルクは400ぐらいで、1回夜に母乳をあげます🤱
ママリ見てると800ぐらい飲む子が多くてかなり焦ってます😢

• まるこ

まるこ

ほんとみなさん離乳食後に200mlとかすごいなぁ思います🥹ミルク400ぐらいなんですね🥹どんどん減っていった感じですか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

都市伝説かな?って思いますよね😂
    しっかり時間をあけて、離乳食とセットじゃなければ220とか飲めるんですが、セットにすると全然ダメです!
    離乳食の量が増えるのに反比例してどんどん減ってきました!もういっそ離乳食後は飲ませず、時間をあけて飲ませようかなと思っています。

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

ほんとです😂離乳食後だと飲まないんですね!うちは1時間空けてもあんまり飲まなかったです💦220飲めるのはすごいです👏今はミルク何回あげてるんですか?🍼

3回食になればミルクの量も減って大丈夫ですもんね!もうすぐ3回食にする感じですか?🥄

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

1時間だとうちも飲まないですよー!4時間ぐらいあけてます笑
    今はミルク3回と母乳1回です⭕️

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

来月の初めに9ヶ月になるのでそのタイミングで3回食にするつもりです🥣

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

やっぱりそうですよね!!
    そしたらもし7時にミルクやったとして11時間が離乳食だとしたらそこではミルクはやらず15時にあげるって感じですよね?離乳食の時はミルク抜きということですかね🫣

うちは来月初めに2回食にします🥄またミルクの量が減りそうだ💦

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

うちの今のスケジュールはこんな感じです↓
    7:00 離乳食とミルク
    12:00 ミルク
    16:30 離乳食
    19:00 ミルク
    22:00 母乳
    これでそれなりには飲んでくれてる感じです⭕️
    体重も増えてるし、その子の適量があると思うので、そんなに心配しなくても良いと思いますよ☺️

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    12:00から19:00まではミルクの間隔が結構空く感じなんですね✨その間に離乳食があるんですね!参考にさせていただきます😊

わたし息子に、お願いだからちゃんと飲んでよって怒っちゃうんですけど、飲めないのに本人だって怒られてる意味分かんないですよね😭

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ分かりますよ〜😂飲まないの本当心配ですよね💦
    うちはもう飲まないのに飲ませるのが苦痛なので思い切ったミルクの間隔めっちゃあけました!笑

• 6月16日
  • まるこ

まるこ

どうしても他の子はって比べちゃうし、月齢で何mlは飲むのがふつうとか思っちゃってるんですよね😭

それでもお子さんはグズったりしないですか?機嫌よくいてくれればいいんですけど🥹

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

うちは離乳食始める前も全然飲まなかったです💡
    混合だったのでトータル量は分かりませんが、1回に200以上飲めるようになったのは6ヶ月過ぎてからでした!

さすがにお昼のミルク前はぐずることもありますが、グズってからじゃないとなかなか飲まないので、むしろ、よし!グズってきたー!って感じです😆笑

• 6月17日
  • まるこ

まるこ

うちも生まれた時からあんまり飲まないタイプの子で🥲保健師さんにこのぐらいは飲ませてくださいと言われた時はストレスでした🥲

グズる前だとほんと飲まないですよね!うちも少し飲んでキョロキョロして飲まないです💦たくさん泣いてからの方が飲みますよね!グズりだしたらとりあえず抱っことかしてますか?

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

保健師さん、無理難題を言ってきますよね😂笑
    飲ませてくださいって、じゃあやってみてくださいって思いました💦私はおっぱいケアでとても良い助産師さんに会て、その方は全然その量で大丈夫!この子には適量だよと言ってくださいます☺️

めっちゃ分かります!もしかして同じ赤ちゃん?👶
    うちはいつもお昼のミルク前にぐずるので、その時間はギリギリまで買い物や児童館に行って気分転換してます!

• 6月17日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね!一時哺乳瓶拒否みたいな時あって、飲ませてる所見せてこんな感じなんで量も全然飲まないんですって相談した時あるんですけど「お母さん大変ですけどねぇ、今のまま頑張って飲ませていきましょう」って💦もう少し寄り添って欲しかった🤦‍♂️それはいい助産師さんですね🥹私達はそういう言葉が欲しいんですよね✨

同じ赤ちゃんですね!笑
    なるほど気分転換ですね😊うちは毎日引きこもりしてます🫣ミルクに決まりがなければいいんだけどなぁ…100mlでも200mlでもその子が欲しがるだけでよければいいんですけどね🍼

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

悩んで相談行ったのに、不安が増すだけですよね😭
    その助産師さんが言うには、ミルク1日200しか飲まない赤ちゃんを見たことがあるけど、元気だし体重も増えてた。一方で、1日1200飲む赤ちゃんもいたとのことです!
    大人も大食いの人、少食の人いるんだから当たり前だよーっ!☺️といつも言ってくれますよ!そこから気にしなくなりました!元気なら足りてる証拠だし、大丈夫なんだと割り切れます✨

同じ過ぎて笑ってしまいました😆
    引きこもりしてると私が限界を迎えるので毎日連れ出しています笑
    ミルク缶とかネットに基準量とか書かれてるのがそもそもダメですよね🙊
    もう気にせずやるしかないですね!

• 6月17日
  • まるこ

まるこ

そうなんですよ🥲保健師さんも仕事だからしょうがないんでしょうけど…。その助産師さんの言葉をママリさんから聞いて私も安心しました😊1日に200しか飲まない赤ちゃんがいたと聞くと、うちの子全然大丈夫じゃんって思えますね✨私は3人子供がいるお友達に相談した時に「飲んでる量少なくても生きてるじゃん!死にはしないから大丈夫」って言われた時に、そうだよなって思いました🥹

赤ちゃんと2人きり結構きついですよね💦たまに頭おかしくなりますよね🤦‍♂️私は庭に散歩に行きます🚶あとは義両親の家が隣にあるのでお昼は毎日連れてって抱っこしてもらってます🤱

ほんとですよ!あんなものが書いてあるからだめなんだ🙅🏻気にせずやっていきます😊

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそうですね!今日も我が子を生かした自分100点です⭕️⭕️

義両親も嬉しいでしょうね☺️
    とても良いお嫁さんですね✨見習わないとです!

色々うまくいかない事が多いですが、お互い頑張りましょう💪

• 6月17日
  • まるこ

まるこ

そうですそうです😊

私が一人でいるのが辛いだけですよ〜だから連れてって少しだけでも抱っこしてもらってます🤱

そうですね!
    育児ゆるくやっていきましょう🫶ありがとうございました💗

• 6月17日