※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのかのママ
ココロ・悩み

産後、家事や育児を一人で頑張る場合、協力が得られないときどうすればいいでしょうか?

産後7日目です。明日NICUに入っていた娘が退院します!!
とっても嬉しくて嬉しくて仕方ありません。
産後、せめて2週間は家事全般(特に水仕事等)はしない方がいいとはよく聞きますが、親と同居してても何も協力が得られない場合や、他に協力してくれる人がいない場合はどうしてるのでしょうか??
自分の産後の予後が悪かろうが、今後体調を崩そうが、家事、育児共にみんな自分一人で頑張ってるんですよね...?

コメント

ばっち~ママ

うちは退院直後から普通の生活に
戻りました!
住まいによっては産後にヘルパーが
きてくれたりするみたいですよ!

  • かのかのママ

    かのかのママ


    そうなんですね!
    ましてや、うちはまだ一人目ですけど、やんやんママさんは子だくさんでいらっしゃるのに、私の考えが甘いのかもしれません。
    ヘルパーさんとかも検討したいですけど、実家住まいなので難しそうです(>_<)

    • 2月2日
sasamiy

うちも早産で私が先に退院で、チビは、1週間先でした。
チビが居ない間に!と思い、役所やら足りない赤ちゃん用品など、普通に体動かしてました😓

チビが居ると中々身動きとれないですしね💧

家事も普通に毎日、洗濯に干し物に、掃除機にとやってましたね💧

何せ、うちの場合、子沢山ってのもあり、洗濯物がすーぐに溜まるので、じっとしてられないんですよね…。

本来なら、1ヶ月は、動かない方がいいっていいますがね…現実は、そうもいかなくて😱

いときち

こんばんは🌙
出産おめでとうございます🎊
そして、NICUから出られて本当に良かったですね❤︎

わたしは里帰りせずに産後乗り切りました!
旦那さんの手伝いはあったものの、
産後はほぼ私が家事をしていました。
なんとかなりますよ☀️
育児のメインは私
食事はネットスーパーの宅配
洗濯は体調良い時だけ、どうしてものときは旦那さんに頼む
掃除は動くついでにちょこちょこすれば汚れることはありませんでした(^○^)赤ちゃんが汚すこともないですし。
旦那さんの協力は得られそうにありませんか?(´-`).。oO

3mama☆

退院楽しみですね❤️
おめでとうございます☆

上の子2人の時は里帰りしましたが
親は仕事でいなかったので
夜ご飯と沐浴を協力してくれるくらいで
洗濯などは私がしてました( ¨̮ )
3番目の子は里帰りなしで
そのまま帰宅し旦那は片付け全く
していなくて初日から大掃除、、
減っていた悪露も大量になるし
子宮が凄く痛くて辛かったです、、
落ち着いてきた今は
ゆっくり休めなかったせいなのか
疲れがでて乳腺炎になるし
胃腸炎になるし謎の熱でるしで
疲れがでてボロボロです(´•ω•̥`)
それでも育児はお休みできないので
家事だけお休みしてご飯も弁当とか
買ってきてもらうか
ネットスーパーで食材買って
体調いいときにまとめて
作るようにしてました!
沐浴だけでもしてくれる人がいれば
負担も軽いと思いますがうちは
旦那が協力的ではない方なので
沐浴してくれる人もいなかったです😭
家事も育児も全て1人でしています、、😂

❤︎+NA

うちは頼る両親がいないので
退院後は家事してましたねー
ただ、3人目の予後が悪くてヤバかったです(^^;
私も1人目、2人目は入院が長引いて先に退院してました。やっと一緒の生活が始まる!嬉しいですよね!無理せずできる範囲で頑張りましょー

かのかのママ

みなさん、早速のコメントありがとうございます!!
皆さん、いろいろな事情がある中、本当に頑張ってらっしゃるんですね。
ただただ自分が情けなくて情けなくて...(>_<)
実家住まいなので、逆にやり切れない気持ちもありますが、これが別居してたら気持ちの面では今よりも割り切れてたのかもしれません(>_<)
主人は、週1休みありますが、それ以外の6日間は、仕事で7時から24時まで不在なんです。
とっても頑張って働いてくれて、毎日クッタクタになって帰ってくるので、なるべく負担かけたくなくて...
まずは、自分と主人と赤ちゃんの洗濯から始めようと思います!
皆さんも頑張ってるんだと思って、割り切って頑張っていこうとおもいます!
赤ちゃんが頑張って産まれてきてくれて、
頑張って大きくなろうとしてくれてるので、私がヘコタレてる場合じゃなかったです!

るりり

おめでとうございます🎵

私は、里帰りナシで、母は手伝いに来てくれましたが基本手抜きで最低限って感じでした➰👶
やってみて、できないなって所は楽する方法あるはずです❇
はじめは、家事どころじゃないですし😁💧
食事も頼れなそうですか??

  • るりり

    るりり

    ↑読みました。
    洗濯は、洗濯機で乾燥までやっちゃってます。
    うちも母が来てくれてたのは、たまたまで、はじめだけでした。旦那も朝早く夜遅いし、今日はいません。
    休みも仕事したりです😁💧
    ほぼ一人ですが、なんとかなりました➰👶

    • 2月3日
  • るりり

    るりり

    でも、ぎっくり腰とか腱鞘炎になりましたので、休めるとき休む。が一番です❗
    旦那さんに理解してもらってください♥

    • 2月3日