※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

母の意見に従い、自分の意思を抑えてきたが幸せを感じられず、母との関係に悩んでいる。自分の人生をどう生きるか悩んでいる。

昔から母に【幸せの神様は前髪しかないから…】という事を言われ、考える時間は与えてもらえず母の選んだ道を進むよう言われます。
親だし人生経験も自分より長いのでそれが当たり前で幸せへの道が保証されているものだと思ってましたが、私も大きくなるにつれ自分の意思が芽生え意見を言う時もありました。
でも必ず怒られ「お母さんの言う通りにしないと知らないからね!勝手にしい!」と言われると見離される恐怖、自分自身兄弟もおらず一人っ子なので親から見離されたら本当にひとりになるんじゃないかと思うと、母の言う通りにしてきました。
でも実際それで幸せになれたかと聞かれるとそんな実感はありません。
むしろ自分で決めた事ではないので後悔ばかりです。
でも親を憎みたくないし育ててもらった恩もあるので、自分が選んだ道だったらもっと悪い事が起こってたかもしれない。と言い聞かせてきました。
実際最後に決めたのは自分なんだしと。

でもこれでいいのか自分の中でずっとモヤモヤです。
今回も決断を迫られ自分の意見を言ったら幸せの神様は〜と言われました。
私はこの言葉が大っ嫌いです。
また母の言う通りにしないと怒らせてしまう、機嫌が悪くなってしまう、見離されてしまう。
でも自分の人生だし自分で決めたい時もある。
結局母の言う通りにしても「あんたはいつも迷惑かけてくる。いつまでも親を安心させんと迷惑ばかりかけて、いつになったら私は安心させてもらえるの?」と言われるし、なんかもうしんどいです…
でも自分で決めるのも見離されそうで怖いです。
みなさんはどうやって生きてきましたか?
生き方がわかりません。

コメント

ショコラ

読んでいて、宗教の家庭みたいだなぁ…って思いました。

自分で決断、選択できない脳になっていますね…。

きっと長女は、主さんを反面教師にしていますね💦💦💦

でも、結局主さんはお母さんの決断を待っているんですよね。

回答待ち的な…

お母さんは自分が世界!自分が正解!なんでしょうね…。

だとしたら、主さんは結局離婚しているし、子育て失敗ですよね。

あやつり人形でいるのは楽かもですが、その決断をしたお母さんはなーんにも責任を果たしませんよ。

先人の意見は経験として参考にはしますが、あなたはあなたなので、同じ選択をしても、その通りに行くとは限りませんよ…

• ゆず

ゆず

宗教ですか💦
    自分は小さい頃からこんな感じのところで育っているので、全然そんな風に感じてませんでしたが、はたから見てそう感じるならそうなんだと思います。

自分で決めたいのですが、「あんたは間違ってる」「おかしい」「お母さんの言う通りにしないならもう知らない、勝手にしなさい」と言われてきてたので、自分の決断に自信がないのが事実です。

自分が失敗作だなんて他人に言われるとなんとも言えない気持ちになりますね…
    確かに自分自身失敗作だと思います。
    でもそれを改めて言われると悲しいですね。

親に迷惑かけずに生きていきたいのでこれを打破する勇気も必要ですよね。
    私が変わらないと…
    長女の気持ちは無視して私が決断してもいいものなのかが悩みどころです…

• 6月16日
ポテ女

わたしは放任に近い感じで育てられたので人生の節目節目で自分で決断するのが怖いときに、親がレールをひいてくれたらなぁと思うこと何度もありました。
親のことを尊敬できなくて嫌いになりそうなときもありましたが、自分も親になり適度な距離感ができて感謝の気持ちも持てるようになりました。

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます。
    ないものねだりなのでしょうか…
    私は贅沢を言っているんですかね。
    もう少し距離を開けたいのが本音です。

• 6月16日
  • ポテ女

ポテ女

もうお子さんもいて立派なお母さんしてらっしゃるので
    心の距離なり、物理的な距離なり選択の決定はこのかさんがして良いと思いますよ✨

• 6月16日
  • ゆず

ゆず

確かにその通りです😭
    でも距離の取り方がわかりません💦
    とりあえずは連絡をしばらく絶ってみます。

• 6月16日
  • ポテ女

ポテ女

はじめは辛いかもしれませんが時間を置くと見えてくるものももしかしたらあるかもしれませんしね。😌
    このかさんの人生ですから。お母さんの恩も分かりますが、自分の幸せを見つけることが1番ですよ。

• 6月16日