※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
子育て・グッズ

双子の授乳・哺乳瓶拒否でストレスが溜まっています。飲まないため500ml目標で神経を使い、イライラや自己嫌悪が増えています。効果的な対処法を教えて欲しいです。

双子の授乳拒否・哺乳瓶拒否が全く治まりません。
完ミです。
6ヶ月半なのですが全然飲まないため目標を500にしてます。個人差があるとはいえ本来は1,000ぐらいのめるはずですよね。。
4ヶ月の終わり頃は800ぐらいは飲めていたし調子がいいと900はいってました。

毎日自分で決めた低すぎる最低ラインの500を切らないようにだけ意識して授乳しているので授乳の時間にすごく神経を使います。ものすごく気を遣って授乳しているので終わった後どっと疲れるしうまくいかなかった時の気持ちのコントロールが最近難しくなってきました。怒りの矛先がいつか娘たちに直接いってしまうんじゃないだろうかと最近自分でも不安になります。すでにゲップさせる時の背中トントンが強めになってしまったり抱っこが雑になったりということはあります。その後自己嫌悪で落ち込んでしまうし授乳がうまくいかなくてイラつくしで朝の授乳がうまくいかないと1日何もしたくなくなります。

幸い離乳食は好きではなさそうですが今のところ用意した分(6ヶ月からスタートしてるので現在10倍粥30g、野菜15g、タンパク質10g)は完食してくれています。

うちの双子と同じくらい飲まない子を育てている方、どうやって気持ちのコントロールをしていますか?
これやったらうまくいったって方法があれば教えていただきたいです。

うちの子たちに今のところ効果があって実践しているのは、
・寝てる時に飲ませる
・抱き上げず寝転がらせた状態で飲ませる
・他のことに気を散らせて(テレビを観せるなど)そのすきに飲ませる

です。

ミルクや哺乳瓶を変えるってゆーのは効果がないことが息子の時にやってわかってるのでそれ以外の方法で何かあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は哺乳瓶拒否とかではないのですがあまりミルクや母乳を飲んでくれませんでした💦
6ヶ月の頃は平均700とかでした😐
保健師さんに相談したこともありますが体重が増えていれば大丈夫と言われたのと、子供たちがみんなあまり飲まないタイプだったので体質によるんだなと割り切るようにしてました。

• プリママ

プリママ

ご回答ありがとうございます。
    700飲めたらうちの子の場合万々歳です😭元々飲まない子ならあまり心配しないのですが、元々よく飲んでいたので飲めないことがストレスで仕方ないです😔

• 6月16日
めち

心中お察しします…大変ですよね
双子の授乳って本当に大変ですよね。我が家は直接母乳拒否がすごく、早々に母乳あきらめ完ミで育ててます🍼幸い食欲旺盛なので授乳や哺乳瓶拒否してるわけではありませんが、保育園の栄養士してた経験から文章読んで考察してみました。
明確なアドバイスというわけではありませんが…単純に離乳食の分、ミルクいらなーいってなってるような気がします🤔
少食ちゃんたちなのではないでしょうか?1000ml/日はあくまで平均とか目安であって、絶対に飲まなきゃいけない基準とかではないから大丈夫ですよ。
先の方も仰っている通り、成長曲線に沿って増えていれば、2人にとっては十分栄養が足りているということです。これは乳児期を過ぎても、幼児期・学童期と進んでいっても少食な子というのは一定数います。生後6ヶ月半ということですから、これからもっと動くようになれば運動量も増えて食べたり飲んだりするようになるかもしれません。あんまり体重の増えが悪い…というようであれば、保健センターや病院で相談してみたらいいと思います😊
飲まない・食べないと心配という保護者の方は思いの外たくさんいらっしゃいます。
悩んでるのはプリママさんだけではないので、あまり思い詰め過ぎずに

• プリママ

プリママ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    うちも5ヶ月頭までは食欲旺盛だったのですが急に拒否になってしまいました😥元から少食だったわけではないので余計心配だしうまくいかないことに腹が立ちます。腹立ててもしょーがないんですけどね😭

めちさんのおっしゃる通り思い詰めすぎずに授乳をこなしていきたいと思います😣
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月20日
  • めち

めち

そうだったんですね!私も同じ感じで離乳食始まって拒否されたら心配だし、ショックかも…
    マグとかで飲ませるのどうですか?私は4ヶ月になったら少しずつミルクもマグであげてみようかな〜と思ってて😀
    保育園でも、月齢低くてもストロー飲み、コップ飲み上手かったりする子いるので^ ^

• 6月20日