※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
家族・旦那

義母が里帰り先の実家に来たいと言っています。本来は1月いっぱいで自宅…

義母が里帰り先の実家に来たいと言っています。

本来は1月いっぱいで自宅へ戻る予定でしたが、半月前に祖父が亡くなり、四十九日が終わるまで(3月頭)は実家でゆっくりすることになりました。


しかし、祖父の葬儀の翌週に、義母が子供に会いに来たいと…
新幹線で3時間近くかかる距離で、出産後入院中に一度来たきりです。
主人がひとりっこなので義母には初孫になり、早くまた会いたいんだとわかりましたが、流石に葬儀直後です。

実父もひとりっこなので、親戚の対応、祖父の相続やら名義、墓地、入院していた病院、法事などの手続きを実両親で全て行います。
実母は、家事に私の育児サポートが更に加わり、昼食後は疲れて横になっています。

さすがにこの状態なので、もう少し落ち着いてからにして欲しいと伝えました。

私も来週で産後2ヵ月になりますが、体調も万全でないし、ホルモンバランスぐずぐず、寝不足で怠さがあるし…実家の友人も家に呼んでいません。
また、義母は祖父に手を合わせたいなんて一言も言ってくれず…
こちらの状況無視で、義母都合ばかりでガッカリしてしまいました。


それから2週間も経たない今日、また実家に来たいと…。
正直、里帰りから戻るまで、ゆっくりさせてもらいたいです。。
また、実家が田舎だからなのかも知れませんが、本来里帰り先に義両親が来ることは実両親に対して、『嫁を預けていることを信用していない』という意味で、失礼とされている。と、実家の方では聞いています。

そして、これは実家都合ですが、愛犬がてんかん持ちで、他人が来ると興奮して発作を起こしてしまうので、出来れば家に上げたくないというこちらの勝手もあり…

ただ、孫を見たい気持ちも分かります。
個人的にはガルガル期なので、里帰りしてもしばらくは一切会わせたくないのが本音ですが…笑


義母の孫に会いたい気持ちと、
実家の葬儀関連、愛犬とわたしの体調の都合。
本来は、どちらを尊重すべきなんでしょうか。。

コメント

ぺっちゃん

義実家は自宅に戻られたらどのくらいの距離になるんですか?
わたしも同じことを言われたことがあります。
わたしはただ実家に帰ってるだけでしたが。
ご主人はなんと言ってますか?
正直迷惑ですよね。
気持ちはわかるけどそっとしておいてほしい。ゆっくり休んでと言えないのかと思ってました。

  • chacco

    chacco

    自宅と義実家は、電車で1時間の距離です。
    妊娠中は、よく顔を見に来てくれていましたが、もー内心は息子を触られたくなくて涙
    主人は、「孫がそれだけかわいいんだよ」と言っていましたが、1度目に来たいと言った時に本心を伝えたら納得していました…

    もう、完全なる孫フィーバーのスタートですよね、、ウザイです爆

    • 2月2日
  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    旦那さんがこちらの気持ちをわかってくれるならよかったです。義母さんには旦那さんから言ってもらうのがいいですよね!!
    なんでそんなこと言い出せるんだ?ってこと言うからびっくりしますよね。
    自分も嫁の時期があっただろ?っていつも思います…癒えに戻ったらいやでも会うことになると思うので今のうちに逃げましょうよ笑

    • 2月2日
  • chacco

    chacco

    義母は、主人が産まれる前に義父のお母さん亡くされてるんでした!!だから気持ちがわかんないんですかね…😳娘もいないし。

    だとしても、だからこそこういう時こそ神経使って気を使って欲しいです。

    逃げるは役に立ちますもんね😁笑
    口悪いですが、黙って孫に貢ぐ金だけ払ってくれーー!!笑

    • 2月3日
  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    わかります!!口出さずに金出せよですね~
    わたしいずれ自分も姑になるだろうから今の気持ちを忘れないでいようといつも思ってます笑
    産後ってただでさえ大変なのに精神的に追い詰めないでほしい…

    • 2月3日
  • chacco

    chacco

    ですよねー😂笑

    ほんと、この気持ちは持っておきたいですー
    頼まれた時だけ動く!
    実母の義妹に対するモットーらしいです笑
    義母にも教えてやってー!笑

    • 2月3日
deleted user

わたしも去年の9月に祖父を亡くしました!今でも祖父のことを思い出して涙が出ることもあります。

会いたいって言ってくれるの嬉しいけど、実家まで来られると嫌というか鬱陶しいですね。笑
旦那さんから自宅に帰るまで待ってほしいと伝えてもらってはどうでしょうか(^_^;)
嫁いだので、「うちの孫なのに!!!」などと思うタイプの義母さんだったら、少々厄介そうな気もしますが…。

  • chacco

    chacco

    そうだったんですね…お悔やみ申し上げます。
    大好きなおじいちゃん、ほんと悲しいですよね…😭😭😭

    「うちの孫」発言されたら、逆ギレしちゃいそうですー笑😡😡😡
    娘がいないと分かんないんですかね…

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それまで4人とも祖父母が健在だったので、今でも本当は生きてるんじゃないかなと思うときがあります😭

    孫に会いたい!っていう自分の気持ちしか考えられないんじゃないでしょうか(・・;)
    むしろ「何で会わせてくれないの?!」と思ってるかもしれませんね😵💦

    • 2月3日
  • chacco

    chacco

    いや、絶対そうですよー!自分本位なんでしょうね。
    もしそんな発言があったらブチ切れていいですよね…😅

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思います!わたしでもキレると思います。笑
    片道3時間の距離を来ようとするぐらいなので、自宅に戻ったら頻繁に来そうですね😓

    • 2月3日
  • chacco

    chacco

    許可が出たのでキレます!!笑

    自宅戻ったら週一で来ると旦那に言ってるらしく…😱😱😱😱😱ウザすぎます。。
    課金制にしようかな、1日1万なら来ていいよって笑

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思う存分キレてください😂👏笑

    週一?!いや。無理ですね💦
    ストレスでハゲてしまいそうです。ただでさえ抜け毛多いのに。笑
    旦那さんに本気で説得してもらった方がいいですね💥うちはフォトフレームを渡してちょこちょこ写真を送っていますが、そういうことすると会いたくなって逆効果ですかね😅?

    • 2月3日
  • chacco

    chacco

    ハゲますよ!!😫勘弁して欲しい…

    フォトフレーム!
    今回ノハナってアプリのフォトブックを義実家に送ったら、そのお礼と共に、見てたらますます会いたくなった…と、みーたんさんの予測的中だったんですよ。。

    2度と写メは送りません。。
    お食い初めも3人でやります笑、いま決めました笑

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもたちが寝てる横で爆笑しました😂😂
    よっぽど孫が可愛くて仕方ないんでしょうね(゚o゚;;写真見て可愛いなぁ早く会いたいなぁで気持ちを止めてもらいたいですね(・・;)
    近くに住んでたら同居の話とかももってきそうな勢いの義母さんですね☠️笑

    1回会わせたら本当に何度も来そうなんで、毎回理由をつけてあと数ヶ月先延ばしにした方が良さそうですね😅

    • 2月3日
  • chacco

    chacco

    お子さんたち、起こしちゃってたらごめんなさい😂
    そして…またごめんなさい、同居希望は結婚直後からやんわり言ってたことがあって、本日二度目の的中です✨笑

    義父の方がウザイと思ってましたが(ベビーカーのカタログ集めまくってたりで既にウザイですが)完全に義母は覚醒しましたね。

    自宅帰ってもワンオペに慣れるまではしばらく距離置くつもりでいました。
    主人がいる時以外は自宅に絶対に入れないようにします…😓
    何されるかわかんない。。

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱ同居の話も出たことあるんですね💥
    義両親どちらもめんどくさそうですね(・・;)

    旦那さんがいないときだと「私がみててあげるから夜ご飯作っていいよ」とか言いそうですもんね💦
    私の友人で義母が「孫をお風呂に入れさせて!」って突然やって来るって子がいましたけど、そんなタイプそうですね☠️☠️

    • 2月3日
  • chacco

    chacco

    あーもう、イメージ出来そうです笑

    さっき実母に愚痴込みで相談したら、
    「面倒臭いから一回短時間だけ会わせてすぐ帰したら?
    子供見せたらすぐ部屋にこもりなさい、わたしが義母さんの相手していろいろ言ってあげるよ!」
    ってことでした…笑
    オカン大人ー😭😭😭

    一旦こちらの言いたいこともちゃんと伝えて分からせて、それでも来るなら一瞬で帰れよ!の条件付きで、実母に協力してもらうのも選択として入れてみようかと思いました…
    これで本当に来たら、今後の付き合い方まじ考えなおしますけどね!!
    ストレスなのか、今日は頭痛いです😓

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さん有難いですね😭👏
    2人目3人目で慣れてるならまだいいですけど、1人目って全てが手探り状態だし、まだ何もリズム整ってないときなのに…😓そういうところしっかり理解して欲しいですよね!!ていうかもう少し我慢してくれって感じですね😂😂笑
    慣れない育児で大変なときに、必要ないストレスなんて嫌すぎますね☠️
    ゆっくり休んでください😔✨

    • 2月3日
なーぽん

義母には旦那さんから言ってもらいましょう!
いろいろな事情がありますが、祖父の件で忙しいのでと、はっきり断りましょう(;_;)
里帰りが終わったらこちらから遊びに行かせてもらいますとか、適当に言ってたらどうでしょうか(*´ω`*)?

  • chacco

    chacco

    祖父を言い訳にしていいですよね?!
    むしろ、めっちゃ可愛がってもらったおじいちゃんが居なくなってしまってる私の悲しい精神状態も義母は無視してるってことですよね笑

    • 2月2日
  • なーぽん

    なーぽん

    とりあえず孫が可愛すぎて周り見えてないんです(;´∀`)

    • 2月2日
  • chacco

    chacco

    かなちんありすとさんの義母さんもそんな感じですか?!💨

    周り見えなくなるほどウザイものは無い…☠️
    あー2度と抱っこして欲しくないです😭😭

    • 2月3日
  • なーぽん

    なーぽん

    車で二時間の距離ですが、出産当日病院に来られました(笑)
    そのときはびっくりでしたね(;´∀`)
    はじめは当日疲れてるからってことで来ない予定だったのに。。急に来るって言い出してびっくりでした

    • 2月3日
  • chacco

    chacco

    わー😅だいぶヤバイやつですね笑
    義両親ダブルでですよね?

    • 2月3日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうです(笑)
    おばあちゃんもきてました!

    • 2月3日
  • chacco

    chacco

    失礼ながら、図々しいですね…😣
    長時間滞在してなかったことを願います…😓

    • 2月3日
yun

義母、図々しいですね!!

お祖父様が亡くなられて、心身ともにちゃっこさんはもちろん、ご家族も大変なときに。

旦那さんからはっきりと断ってもらったほうがいいですよ!

  • chacco

    chacco

    図々しいですよね…笑
    ほんとに、大好きなおじいちゃんだったから…結構いま泣きそうです…汗

    直接より、旦那に頼んだ方がいいですかね…💦

    • 2月2日
あーやなにょ

それは旦那さんに強く
講義して今の時期は
辞めて貰えるようしっかり
言った方がいいです!
いくら家族になったからと
そんなタイミングで言うのは
非常識ですよ💦そこは
はっきり言った方が
いいですよ💦

  • chacco

    chacco

    いまこっちが遠慮すると、今後色んなことに対して土足で入って来ちゃいそうですよね、、💨
    孫となると空気読めないんですかねー笑

    • 2月2日
コットンキャンディー☺︎

はじめまして!

義母さん、凄いですね、、普通、こないですよね😰そんなバタバタしているだろうお家に何故こようとしているのか、、、
それは、事情を説明して、断っていいと思います。
てんかんがおこるのは、時には命に関わるので、、わんちゃんの為にも、断って全然いいと思いますよ。

  • chacco

    chacco

    舞い上がりすぎてますよね?程がありますよね笑
    しかも義父置いて1人で来ようとしてて…義父来たら私にとってはもっとウザイですが、義父も孫に会いたいだろうに、よく1人で行く気になりますよね。

    • 2月2日
ちゃんはな

私の時なんて、義父が今向かっています。
って3時間半程かるんですが車で来ましたよ(笑)
急すぎですが、来てる途中なら断れないし我が家はてんやわんやでした。本当、嫌いになりました(笑)

私なら主人にも相談しつつ、里帰りが終わり自宅に帰るまで待ってもらいますね。

しつこい人、って遠まわしに断っても駄目なのでハッキリ言った方が良いですよ!!
まあ、里帰り終えて自宅に帰れば頻繁に来られるんでしょうね😭

  • chacco

    chacco

    え?!事前に断りもなく??!
    私以上にヒドイ…😱😱😱

    そーなんです、自宅戻ったら週一で行くって主人に言ってるらしく…勘弁して欲しいです。。

    • 2月2日
モロヘイヤ

うーん、当事者となると辛い状況ですね( ´△`;)
落ち着いてからと言っても伝わらないのであれば、文書に書いてある通り、祖父の相続、名義、墓地や法事や家族が今心身ともに疲労していること、祖父が亡くなったことによる精神面、わんちゃんのことも全て伝えるか…
義母の性格が分かりませんが、ここまで言っても通じなかったらもう残念な人かと…言い方悪くてすみません!
言いにくかったらご主人から言ってもらうか、ここで相談してるってことはご主人にも頼めなかったのかもしれませんが(/□≦、) 
尊重するべきはちゃっこさんたちの方で間違いありません!!

  • chacco

    chacco

    いえいえ!本音を言っていただけてスッキリです!!

    孫で舞い上がりすぎてるんでしょうね…
    ほんとに、家族がいなくなった悲しみの中での育児の辛さを分からせてやりたいです。。

    主人に頼むか自分で伝えるか悩みどころです…主人は義母大好きなんですが、ちゃんと息子の父として言わせるのも大事かなと。。ただ、実の母に言わせるのは辛いかな…とも考えてしまって。

    妊娠途中までは大好きだった義母ですが、もう無理です…

    • 2月2日
  • モロヘイヤ

    モロヘイヤ

    その点では私も一緒かもしれません。
    義母に嫌なことあっても主人から頼むのは気がひけるし、でもこどもを触ってほしくないくらい嫌いだし…
    私も妊娠してからダメになりました(/□≦、) 
    そして追い討ちかけるようにそんなことされたら一生無理かもしれませんね( ´△`;)
    辛い所でしょうがえいっ!と勇気を出して下さい!
    ここで食い下がると一生いろんなことにからんできますよ!

    • 2月3日
  • chacco

    chacco

    妊娠中のホルモンバランスの影響もありそうですよねー?ガルガルもありますよね?

    たしかに!
    ここでハッキリして、ビビらせるくらいにした方が後々楽なのかもしれないですねー!!

    • 2月3日
  • モロヘイヤ

    モロヘイヤ

    ホルモンもそうですが、守るものができて、周りの人をよく見るようになったんだと思います。
    以前はスルーできたことも、見逃せなくなりました(/□≦、) 

    こんなにも大変な時なのに義母の思うままにさせるのはダメですよ!
    ダメな時はダメとハッキリ言えたらこれからもきっと役に立つはずです!
    そこで我に帰って気づいてくれれば万々歳ですが、頑張って下さい!

    • 2月3日
  • chacco

    chacco

    嬉しいお言葉をありがとうございます😭😭

    同じ、妻、母、嫁を経験した立場として、やっぱり理解してもらうべきだと思うので、まず主人に気持ちを話して、伝え方どうするか話し合ってみたいと思います!!!

    愚痴にも付き合って頂いてありがとうございました😭✨

    • 2月3日
はち

ちゃっこさんのお気持ちが落ち着いて
色々と復帰出来るようになったときは
孫の顔はいくらでも義実家に見せる
事が出来るわけで、今は御不幸も重なり
1番実家の家族と時間を過ごしたい時
だと思います。

私は実家を優先させていいと思いますよ。

義母さんも、孫に会いたい気持ちより
喪が明けるまでは……って思わないんですかね?
旦那さんは何も言ってくれないですか?

  • chacco

    chacco

    そうなんです…四十九日て何のためにあるんだ?って感じですよね…
    毎日おじいちゃんとの思い出ぼんやり考えてます😢

    義母に対して、嫁いだ身で、そんなことも分かんないの?って思ってしまいました…

    • 2月2日
  • はち

    はち

    これだから義実家って嫌ですよね😑
    義母さんめんどくさいタイプですか?

    • 2月3日
  • chacco

    chacco

    関係は良好ですが、義父はめんどくさくて苦手で、義母はサッパリしてる人で妊娠前飲みに行くほど仲良かったんです!
    でも、妊娠中にとあることで、毛嫌いするようになった矢先、こんなことが起きてしまって、、だから余計に距離感悩みます😓

    • 2月3日
はるせり

私の周りでも、里帰りしてる所に義母さんが来るのは聞かないですね…。

「葬儀などがあった後で大変だろうからお手伝いしたい」とかではなく、自分の都合だけですものね💦

実家で心安らかに産後を過ごす為の里帰りですから、ちゃっこさんの体調を最優先していいと思いますよ(^-^)

  • chacco

    chacco

    実家と義実家が近くくならまだ理解できますよね?
    それでも、実母は、弟の子供が産まれたときは実家に来るようになるまで待ってましたが…💦

    なんで自分も出産経験者なのに産後疲れのこと理解してくれないんだろうって悲しくなります。。

    • 2月3日
あやぱまん

この度は、お悔やみ申し上げます。

迷惑ですね…
わたしならはっきり、事情を話して無理です。と断ります。
そして他人の家にズカズカと上がるものでもないですよね😅

  • chacco

    chacco

    ご丁寧にありがとうございます。

    やっぱり誰から見ても迷惑ですよね?

    そうなんですよね…いくら親戚になったとはいえ、他所の家ですもんね😅

    • 2月3日
ラテ

失敗したパターンとして回答させていただきます😢!
うちも実家に里帰りしている間、義母にお家へ行きたいと言われました
その時はそこまでガルガル期もなく 実母と相談して是非娘に会いに来てくださいと伝え 、帰る時には「またいつでも来てください」とあくまで挨拶として言いました
そしたらまさかのそこから毎週来るという・・・😭😭笑
週に2回来ることもありました
こちらとしてはお茶+ケーキやきちんとしたお菓子を毎回用意しなければならない訳で、実母と一緒にぐったりしてしまいましたよ
わたしは産後でろくに動けないし 買い物に行くのも実母なので、ただでさえ新生児育児のサポートをして疲れてるのに 可哀想な事をしたなと思いました

ちなみに自宅に戻ってからも義家族は週一で娘に会いに来ました
なんの悪気もないようで辛いです😢
わたしは我慢して全部受け入れてたらストレスで母乳止まりました・・・

  • chacco

    chacco

    なんと…母乳まで止まるくらいストレス抱えられていたなんて。。😭😭😭
    いまは、お乳大丈夫なんですか??😢

    私が言うのも失礼ですが、うちの義母以上の暴走ぶりですね😓
    ほんとに、来客の度にこちらがどんだけ気を使うか考えて欲しいですね。。
    心配なのは自分の体よりも実母への負担ですよねー!!

    うちの義母も自宅へ戻ったら仕事辞めて毎週来ると言い出してるらしく、それだけは死んでも阻止しようと思ってます。

    お乳のことなど、義母さんは知らないままなんですか?
    いまも継続で自宅乗り込んできたりするんですか?😣

    • 2月3日
トリオ

私も今里帰り中ですが私のうちも先月突然祖父が亡くなり、とたんにうちの中は荒れ放題
母は色々な段取りで毎日バタバタとしています😭
そして私もなるべく家の事もサポートし合って共存している状態なので、ちゃっこさんの家の中が大変なのはとても目に見えます😢💦

それまでの里帰り中にも、預かったお祝い持ってくるだの何だの理由をつけて、義母はうちに突然来ました😨

私だったら、孫にも会いたいけれど嫁さん、そしてお母さんは絶対疲れているだろうからよぅ行かんな。気をつけよ。って思っていました(^_^;)
産まれたのが息子だったので、一つ学びました(笑)