※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
産婦人科・小児科

双子の子供が高熱で痙攣した際、座薬を使うべきか相談。

2歳8ヶ月の双子男の子を育ててます。
昨日の夕方16時頃保育園から38度以上熱があるからお迎えと連絡が来て迎えに行ったら少しダラーとしんどい顔をしてましたが家に帰るととても元気で遊び回ってました、ですが昨日は出てなかったのに鼻水が少しだけ出てて38度の熱がありましたそしてそこから夜にかけてぐったりしてきて7時50分頃38.8になり体が暑く寝てました。そしたら20時頃初めて痙攣をおこし白目むいて泡を吹きだし唇が真っ白?紫色になりとりあえず救急車に電話し初めてでパニック状態で正確な痙攣時間も伝えられなかったです。が家から病院が近く5分もたたないうち救急車がきてくれ救急車の中で回復しコロナインフル血液検査したが何事もなく今朝、37.1まで下がり今は元気です。やはり1度起こすと癖ついて再度起こしやすくなるので高熱になる前に座薬を入れるべきでしょうか?もう怖くて二度と見たくありません。泣きすぎてつかれました。

コメント

4KIDSmama

怖い思いされましたね(。´・ω・)その後大丈夫でしょうか。

うちの次男は、痙攣がなかなか止まらず40分はしていて痙攣重責との診断でしたが、後遺症もなく過ごしてます。
痙攣は繰り返すパターンと繰り返さないパターンがあるようで次男は繰り返さないパターンだと言われ以後5年痙攣起きていません。
また、上がっている途中に起こることが多いみたいなので座薬を入れてあげるのは38.5以上でぐったりしている時に入れてと小児科医には言われました。

参考になるか分かりませんが、お大事になさってください。
また、もし次が無いこと祈りたいですがもしも起こってしまったらすぐ動画を撮ることをオススメします。時間も記録されますし、目の向きや痙攣時の体の動きも先生の判断材料になると言われた事があります。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

回答ありがとうございます。
    そうなのですね…
    座薬どれ位で入れたらいいのかわからなかったので助かります。
    ありがとうございます😭
    痙攣ならない事願います。。

• 6月16日