※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんに初めてのおもちゃを与えるタイミングについて相談です。まだ反応が薄く、泣き止まないこともあるので、適切な時期を知りたいとのことです。

【生後1ヶ月 第1子 女の子】

皆さん、初めてのおもちゃは何ヵ月ごろ、どんなものを買い与えましたか?

娘が生後1ヶ月になったばかりなのですが、ネットの記事を見ると、1ヶ月頃からメリーやぬいぐるみ、ガラガラなどのおもちゃに反応し始めると書いてありました。
普段の様子を見ていると、まだこちらの顔も注目しないし、声かけやふれ合いに喜ぶような反応もないし、一方的なやり取りが中心で、まだまだ(大人と一緒でも)おもちゃで遊べるようには思えなくて。

何をしても泣き止まない時があって、あやすのにおもちゃが役に立つとか、子の発育に明らかに良いようなら何か買ってみようかなとも思っています。
かといって早すぎるおもちゃを買ってしまってお蔵入りするのももったいないし、予算の都合もあるし…。

初めてのおもちゃを与えるタイミングを教えていただきたいです💦
よろしくお願いします!

コメント

ママ

新生児の時からメリーは使ってました😊
でも全然見てませんでしたよ😂
無いよりいっか!と思って、離れる時に回してました!

他は視線を引くのにガラガラを買いました!が、最初は全く使ってなかったです😂
4ヶ月になり自分で持てるようになってからはおもちゃよく遊んでます☺️💓

りん

生まれた時からベッドにメリーは置いておきました!
1ヶ月くらいのときから、目で追ってたり反応したりしているような雰囲気はありました!

ほかにはラトルやバナナの歯固め、布絵本なども買っていましたが、1ヶ月では全然使わなかったですね。

3ヶ月になって、ようやくものを渡したらちょっと掴むくらいかな。って感じでした。

ちなみにぬいぐるみはいまだにそんなに遊ぶことはないですw

お母さん´`*

寝返りした頃ですかね?
だいたい4ヶ月頃?その頃だと物も持てるようになるので歯が生えてきて痒いのもあるのでカミカミできる人形を買いました😊

目が見えないぶん、音に反応したり、ママの匂いが落ち着いたりしますので振って音がなるオモチャなどが良かったり、ビニール袋が良かったりします!
一ヶ月半頃からテレビ見てたりするので、めりーなどはその頃からがとても重宝します!
とはいえ、泣き止まないときは泣き止まないです、お腹すいてる、おむつ、暑い、寒い、洋服が気持ち悪い、お風呂の洗い残しが痒い、オナラが上手く出なくてつらい、等色々な要因があります。
どうしても泣き止まない時は上から下までみていくしかないです!

ちなみにメリーは触れるものが、しばらく夢中になってくれるので尚良しって感じです笑

ワーママ

ジムメリー使っていました!
今改めてその時の動画見返したらまだ上手く操れない自分の拳で一生懸命メリーを叩こうとして、足もバタバタさせて喜んでいました☺️

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます!
はっきりとおもちゃで楽しめるようになるのは3~4ヶ月頃なんですね😊
皆さんのご回答から、今はおもちゃというよりふれ合いや声かけで充分なのかな?という感じがしました!

今後のおもちゃデビューはどれにしようかな?とゆっくり探してみたいと思います😆
もし反応がいまいちでも、大きくなったら遊んでくれるかもですね!

グッドアンサーは選べなかったので、こちらの回答で皆さんに感謝をお伝えしたいと思います!