※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家事・料理

3歳の息子が食事に難航しています。唐揚げやカツ以外は一口も食べず、食べさせようとするとおえっと言いながら飲み込まず。最近は他のものを出さずにいるが、このやり方でいいか不安。どうすればいいでしょうか?

食事についての質問です。
3歳の息子が家では麺類か冷凍食品しか食べてくれません。
私の作った料理は基本食べてくれず、唐揚げとカツ以外は基本一口もつけずにいらないと言われます。
一口だけでもいいから食べて見てと言うと、
わざとか本当にかわからないけど毎回おえっと言いながらおえってなったから食べられないと行って飲み込むまではしてくれません。
今まではお腹は空いているだろうしと後からうどんや食べてくれるものを出してお腹を膨らませていました。
でもそれをしたらこれを食べなくても他のものが出てくると思われるのかなぁと最近思い始めて、
今日のご飯はこれしかないよと言って他のものを出しませんでした。
するとそのまま寝てしまったのですが、このやり方で大丈夫なのかなと不安になってきました。
みなさんは食べてくれない時はどうされてますか?

長々と読んでいただきありがとうございました。

コメント

りんご

いいかどうかはわかりませんが
うちはずっとそうしてました💦

やっぱり食べず嫌い多かったりして
一口がなかなか難関のようで😓

時間に余裕のある時はどれだけ嫌がっても完食まで食べさせ続けます。
余裕のない時は
作ったものをしっかり食べないならご飯もお菓子もないからね、とおしまいにしてます。
(二つの場合があるのはどちらかに慣れてしまわないためでもあります)

1日くらい食べなくても死なないですし😅

• R

R

返答ありがとうございます😊

嫌がって食べさせてる時って口から出したりはしないですか?全部出されちゃって私が折れてもういいよってなっちゃってます🥹🥹
    明日のお菓子なしねって言うのはやってますが別にいいって感じでなかなかに強敵です😅

• 6月16日
  • りんご

りんご

出します!
    出しちゃう時はおでこぺちんして
    もうご飯あげません⚡️
    めっちゃわかりますw
    こいつお菓子にも釣られないし
    何ならご飯食べなくても
    腹減ったそぶり一つ見せねぇぞ、、ってなってますw

昨日まさにそんな感じだったのですが息子は食べきりお菓子食べてる時欲しがって泣いてましたw
    いいぞいいぞ!ってなりました😤w

• 6月16日
  • R

R

めっちゃわかりますー!!
    お腹空いてないアピールしてきます🤣
    見せつけてご飯食べた人だけーってありですね😏😏
    たまには意地悪してみようかな😄

• 6月22日
  • りんご

りんご

社会を思い知れ!といつも我慢させてますよw

• 6月22日

わたしは甘いかもしれませんが、
子どもが食べる物しかだしてません😓
本当偏食で決まった物しか食べず、他の物も出してた時があったんですが食べてくれないとわたしがイライラしちゃって🥲
様子見てまた他の物も出してみようかとは思ってますが…😥

• R

R

私も食べてくれるものがあるだけマシかとか思って食べるものしかあげてなかったんですけど私の作る料理は手をつけないのでほぼ毎日冷凍食品もどうかなぁとか思ったりで、、、難しいですよね😓

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

義甥と同じです😳 食べる物だけを食べさせてたようですが小学生になった今も偏食です🥺 解決策ではなくすいません💦

• R

R

偏食になっちゃうこともあるんですね~!!
    無理に食べさせても嫌いになりそうだし難しいところですね🤨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなでした。でも保育園行ってたので給食は完食してたんです。だから栄養は保育園でとって家ではもう何でも良いからいに入れてくれって感じでした。週に2~3日はイシイのミートボール。
うちもカツはよく食べます。うちの場合はカツが好きなんじゃなくてとんかつソースが好きなだけですけど😑
おえーはうちも毎日言ってました😑
いま小学生ですが偏食おばけです。今でも好きなものしか食べません。でも学校の給食は何でも食べてます😑

• R

R

やっぱり友達となら食べるけどって言うのはあるんですかね~
    ちょっとずつ色々試していこうかなぁと思うんですけど私の方が作ったものを口もつけずに残されると心やられそうで諦めかけてもう食べるものだけでいいかぁとかなってます笑

• 6月22日