※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で子供の目が急に腫れたが、保育園からの連絡が遅く、病院受診が難しかった。保育園に対してどう伝えるべきか悩んでいる。

保育園のことなのですが、
今日夕方18時前くらいにお迎えにいくと
遠くからでも左の目の周りが腫れているのが
わかるくらい腫れていて
先生にきくと(ちなみに担任ではないです)
お昼くらいから急に腫れてきたみたいですよと
なので病院いけたら行った方がいいかもと
軽い感じで言われました。
私はなんでお昼から腫れてるのであれば
なぜ電話しなくて今なの?
早く連絡さえくれれば病院も予約できたのにと
思ったのですが
それは言わずにまあ病院につれていきますとだけ
言い
その後すぐに病院を探して
見てくれる病院が見つかったので
忙いで行ったのですが
眼科受診すぐしてほしいと言われたのですが
その時点で19時でどこも空いておらず
アレルギーの薬を出してもらい帰ってきたのですが、、、
保育園に対してモヤモヤが消えません。
職場も職場でうちの職場は
LINEのグループでそういう連絡はすることになってるので急いでするも
返事がなく
結局明日仕事終わりに眼科と小児科を受診しなければなりません。
保育園に対して言うことはみなさんいいますか?
どういう風に言えばいいですかね?
これは言うレベルのことですか?
みなさん教えてください。
できればうちら遅くまで預かってもらってますし
あまり保育園には文句的なことは言いたくありませんが
今日は流石に腹がたってしまって

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらですが💦

職場の連絡は
一方的にお休みしますと伝えて
明日の朝1で眼科へ行きます💦

診断内容で
保育園へ文句言うか判断します💦

しみこ

けっこう腫れてますね💦これは言うレベルのことだと思います💦私も子どもと関わる仕事してますが、特に、首から上の怪我などは程度によってはすぐ保護者に連絡&場合によっては病院に連れて行きますよ!
すぐ園長で良いと思います。「こんなに腫れたのであれば、腫れた時点ですぐに連絡が欲しかったです。遅い時間だと病院も開いてないし、夜間急変しても大変です。怪我や病気の場合、どの程度で保護者に連絡するのか、園で決まっていますか?決まっていなければ、マニュアルを作って保育士さん全員に周知して欲しいです」くらい言っちゃいます!

*はな*

虫刺されですかね?

お母さんが気になるなら言っていいと思いますよ!
「今回のように明らかにいつもと違う場合は電話もらえますか?様子を聞いて病院に行くか判断したいので」
みたいな感じで伝えるのはどうでしょうか?
あとは担任に腫れ始めた時の様子や状況を確認したほうがいいかもです!

はゆる

これは、言っていいレベルだと思います。
これからも利用するから、言わないでおこうって思ってしまいそうですが、かなり酷い対応だと思います。

保育園には有資格者も居るはずですし、あまりにひどいです。
的確に訴えられない子どもに対しての保育士さんの自覚が足りないですよね?酷すぎる。

何事もなく治るまでは、心配ですよね😣お大事にしてください😣

ままり

腫れた原因は分からないんですよね?
・腫れ始めた時の状況を詳しく教えて下さい。原因はわかりませんか?お迎えに行ったとき説明を受けてません。
・病院に行ったけどもう遅くて、すぐに眼科にと言われたのにかかれなくて…何ともないならいいんですけど心配で。何かあった時は早めに連絡もらえると助かります。

と私なら伝えます。できれば園長に。

仕事、お休みできませんか?💦仕事終わりに病院2箇所は大変ですよね💦
眼科と小児科、どちらかだけでもいいかなと思ったのですが…。