※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま。
妊娠・出産

妊娠5.6週で悪阻がひどくなり、職場に妊娠を伝えるか悩んでいます。シフト減やクビの心配があり、同じ経験の方の対応を知りたいです。

私は今5.6週の妊婦です。
まだ赤ちゃんのいる袋を病院で確認出来たのみで、心拍は確認できていないので、バイトをしている職場にはまだ妊娠した事をお伝えしていません。
ですが、最近悪阻が酷くなってきて
この前初めて早退をしてしまい、次の日もお休みをいただいてしまいました。
その職場は、1日体調不良でお休みをすると病院に行き、その領収書を持って行かなければいけません。
妊娠の悪阻だと自分でわかっていた私は病院に行ってなく、領収書もないので主人と相談の上、妊娠した事をお伝えしようと思います。

そこで心配なのが、生活もあるのでそこそこシフトは入れて欲しいなというところで、
妊娠をお伝えしたらクビだったりシフトを減らされたりしないかという不安です。
悪阻で体調不良になり早退だったり、当欠してご迷惑をお掛けする方が良くないのは重々承知ではあります。

同じような状況になった方はいませんか?
職場の方はどう言ってくださったのか、どのような対応をしてくださったのか教えて欲しいです…

コメント

めんごち

こればかりはバイト先の管理者によると思います💦 人がいないところや少しでも雇用者への理解を示してくれる人なら無理しないで働けるような環境を用意してくれるでしょうが、中には妊婦など体調不良となる可能性が高い人を雇いたくないという考えで、無理しない方がいいよ、うちはきついよ、などという言い回しで自主退職を勧める人もいます🥲

絶対にやめない、できるだけ頑張りたいという意志を全面に出していくしかないかと思います😭✨

• たま。

たま。

コメントありがとうございます😭
    まだ動ける内に稼いでおきたいというのが私の考えなのですが、今悪阻が少し酷いので迷惑をかけてしまいそうで不安なのが現状です…
    最近はマタハラという言葉もあり、自主退職を誘導する退職勧奨がありますが、それをされてしまうとどう対応したらいいのでしょうか…

• 6月15日
えーちゃん

クビにすることは出来ないけど、
減らされるはあり得ると思います💦
会社は妊婦さんの責任取れないので…💦
わたしは切迫流産に2回なった事あるので辞めちゃいましたね

• たま。

たま。

減らされてしまうのは仕方ないとしか言えないんですかね😭
    自主退職を誘導する退職勧奨がありますが、それはされたらどう対応したらいいんでしょうか…

• 6月15日
  • えーちゃん

えーちゃん

働きたいと言うしかないと思います💦

あとはたまさんの職場の人間関係などわからないのでなんとも言えないです😅

• 6月16日
ママリ

不安なお気持ちわかります🥲

私はも妊娠報告いつしようかと思っていた矢先に6wで出血があり切迫流産と診断され1ヶ月絶対安静になりました。
なので診断書をもらい妊娠したことと仕事に出られないことを上司に連絡し伝えました。

正直職場の皆さんにはかなり迷惑をかけてしまいましたが嘘なく本当にいい職場だったのでみなさん暖かく接してくださいました🥲

元々生活に余裕がなかったので復帰してから出産2ヶ月前までガッツリシフト入れていただき働きました!
本当こればかりはその働いてる環境によると思うのでまずは怖がらず早いうちに相談するのが1番かと思いす😌

はじめてのママリ🔰

職場によると思います!
妊娠を理由に解雇してはいけない。事にはなっておりますが、
絶対に解雇しない会社ばかりではないですよね💦
私も同じ5w目ですが、
短期の派遣で働く事にしました!
派遣だと妊娠してても短期であれば
雇ってくれる可能性も高いですし、
体調不良のお休みも頂きやすいです!

はじめてのママリ🔰

その後どうですか?
私も休みがちになって報告しましたが、あまりいい反応はされなかったです。
ですが周りがすごくサポートしてくれたので上司にはなんとか頑張らせてほしいと意思表示しました…。
それでも辞めたくなるような言葉を言ってきますが…
産休育休とるまでは絶対辞めません!